

マイブームかぎ編み専科(6)クマのあみぐるみ

Eが友達のカソリックの幼児洗礼式に誘われたのですが、
予定が重なって行けないので、何か贈りたいといいました。
しかし、洗礼式のお祝いって何贈るの???
買いに行っても何買っていいのかわからないし、
母、何か作ることにしました。

鍵編みで編む代表的な編み物に
あみぐるみがあります。
細編みでちまちまと丸く頭や胴体のパーツを編んでいき、それをつなげて完成。
このサイトの説明わかりやすいです。
あみぐるみ★かんぱにぃ
これでクマを作り、
Croche12_AmigurumiBear1.jpg
なぜ白い毛糸かというと、前記事の失敗ブランケットをほどして、再利用なのです。
そして、
鎖編みをつなげて模様編みにしたレースのベストを前合わせで重ねて、
Croche12_AmigurumiBear2.jpg
頭に同じく模様編みでベールを作り、クマの耳に引っ掛けてみました。
Croche12_AmigurumiBear3.jpg
...うーん、
ライオンになった!(爆)

送り主には洗礼式のベールだというコンセプトは理解してもらったようで
よかったです。(笑)
差し上げたら、感動されましたー。

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

マイブーム・かぎ編み専科(5)ベビーブランケット&ベビーサマードレス

手芸店の毛糸コーナーにいくと、
目に付くのはベビー毛糸のコーナー
パステルカラーの華やかな色彩と、フワフワ感が創作意欲をそそります。
そこで、出産を待つ妊婦さんや、おばあちゃんが孫にこしらえるぞ!と息巻いて毛糸を選んでおります。
やっぱ編み物やってるとベビーグッズを作るのは夢です
でもベビーも孫も我が家には無縁だし...(苦笑)
と思っていたら、知人が妊娠速報〜♪
これに便乗させてもらって作りますよ
ベビーグッズ!!
しかしウェブではなかなかベビーの編み図や作り方って無料公開されてないんです。
やっぱ編み物のベビー物は稼ぎ頭だからねえ〜
そんなこんなで模索するうちに、
ベビーじゃないブランケットの作り方をなんとかサイトで無料ゲット!
パッチワーク風 かぎ針編みのブランケットの作り方
そしてルンルンで手芸店に向かいベビー毛糸売り場を見ると...
毛糸、夏も近いというのに全く値下げされてません!!(怒)
ベビー市場は値下げしなくても夏でも売れるってことなんでしょうねえ...
反対に、背後に一般毛糸が、なあんと半額になってましたー
やっぱこれを買うしかないでしょう!
しかし半端ものなので、かわいい色は全くなし
結局白の毛糸を数個ゲットしました。
その結果ー
ベビーなんちゃってブランケット
Croche8_BabyBranket.jpg
縁かがり目に穴があいてしまったので、
リボンを縫い込んで可愛さ感&編み目をごまかしました。
結局作り方の5段を5枚重ねて正方形に近くしました。
しかしこの作り方、パッチが5枚重ねて1列につながった作りになっており、
つなげるときに編み目があってないと全く合わない!!
結局つなぎ目を合わせるためにすごく修正が必要でした。
(うまい人ならば全ての列がピッタリ合うのでしょうが)
これなら通常の1枚をはぎあわせるパッチワークのほうが調節しやすかったと思いました。
そして結局141gの毛糸玉を3個費やすことになり、
むっちゃ重くてベビーには負荷...(汗)
実はベビー向けの毛糸って軽く作られているんです。
同じことを通常の毛糸ですると、重量がかさむわけです。
結論はー
この作り方で二度と作りません!!
これはベビーにはあげられないなあ...
近所の犬にでもやるか...(とほほ)

そして、こんな無料編み図を見つけたので、
ベビースタイ [かぎ針編みレシピ・編み図と手芸雑貨のお店 Ronique]
バッグを作ったときに余った木綿糸でスタイ(よだれかけ)を作っていたのです。
しかしスタイが完成してみると、
やたらでかい!!
どうもレシピより太い糸と編み棒を使っていたようで(汗)
しかし、このスタイを後ろに向け、
じっとみつけていると
何かがひらめいた!
これってベビードレスの身頃になるじゃん!!
襟部分を長編みで足し、
そしてスタイの下部を閉じて輪にし、
スタイと同じ長編みの飾り編みでスカートを円形に縫っていき、
脇は細編みで接合し、
袖は毛糸が足りなかったのでノースリーブにし、
できましたのがー
ベビーサマードレス
Croche11_BabyCottonDress1.jpg

Croche11_BabyCottonDress2.jpg
Kの妊娠のときに買って使いそびれていたボタンを使いました。
(なんと16年以上前!!)
Croche11_BabyCottonDress3.jpg
織り込んだそで部分を見ていただくと、毛糸の色が違うのでわかりやすいと思いますが、(実はそで片方毛糸が足りなかった)
Croche11_BabyCottonDress4.jpg
スタイの飾り編みの部分をよけて細編みで輪を作り、スカートや袖部分を編み込んでいったわけです。
Croche11_BabyCottonDress5.jpg
というわけで、
失敗スタイがドレスに大変身しました!(爆)
写真では白っぽいですが、
出来上がりは結構ピンクっぽいんです。
綴じ合わせは右前で女児向けにしましたが、ボタンは恐竜だし...(汗)
さらに、実はー
生まれてくる赤ちゃんの性別わかんないんだよなあ...(呆)

...やっぱちゃんと作り方本買ってきて、別のもの作るか...
(無駄な模索をしていると思う今日この頃...(滝汗)

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

お知らせ:STB139スイートベイジルライブ収録放映

先日お伝えしました
私の音楽の師である、(いきさつは前記事
原田節さんの六本木ライブレストラン、
STB139スイートベイジルライブでのコンサート。

20130424_チラシRGB_small

その収録放送があります。
東京方面の皆さん、是非聞いてくださいね(^-^)/

【InterFM Oh! Boy 】
毎週日曜日 21時~21時30分
周波数:76.1MHz東京 76.5MHz横浜
radiko.jp や LISMO WAVE(au有料アプリ全国対応)でも聴くことができます!
interfm.co.jp/ob/ twitter hashtag #ohboy761
収録放映日程:5/26、6/2、6/23、6/30

theme : JAZZ
genre : 音楽

マイブーム・かぎ編み専科(4)スタークロシェバッグ

最近、ブログも全然管理せずに夢中になってる(呆)
鍵編みの編み方の中で、
スタークロシェという編み方があります。
星のような模様が続くように見える
バックなどに使う丈夫な編み目です。
毛糸より、木綿糸を使うと丈夫なバッグができます。
編み方はコチラを参考にしました。
スタークロシェのマルシェバッグ
そして作り方はコチラを参照し、
園児用リュックサックの作り方
側面部分をスタークロシェで編んでいきました。
そしてできましたのがー
Croche9_StarCrocheBag1.jpg
スタークロシェ編みの巾着
スタークロシェ編み目は円形に編んでいくと、裏目に編み目がきれいに出ます。
それで裏目を表に出すためにひっくり返してみせています。
巾着の紐は鎖目に引き抜き編みを組み合わせて細い紐にしました。
紐通しを先に作って紐を通そうとすると入らないので、
紐を先にくぐらせておいてから、紐通し部分を綴じ合わせるといいです。
そして持ち手部分の紐はエビ背コード編みです。
リュックサックにはドイリーのフタがあるのですが、
このバッグにはいらないなあと思ってやめました。

その代わりにドイリーのフタを使った別のバックを作りました。
作り方参照は
かぎ編み いちごのショートケーキ 通園バッグの作り方
でもねえ、実はこの簡単な作り方だけじゃあ編めないのよ...
編み方は先ほどのスタークロシェのマルシェバッグを見て、
袋部分の5面を、スタークロシェ編みで四角に編み、
あとで綴じ合わせます。
スタークロシェ編みを四角に編むときは注意しないと端がだんだん縮み、台形になってしまいます。
それもデザインのうちかなあと思い、台形で4面編み、
底面だけは長方形で仕上げるように注意しました。
フタはドイリー編みで、
(ドイリーとは鍵編みで編む、円形の模様編みのことです。これを細い糸で編むとレース編みになります。)
ドイリーみたいな 移動ポケットの作り方
ここの編み図を参考にしています。
最後の12目鎖目だけは荒すぎると思ったので、6目で編んでいます。
紐もスタークロシェ編みで側面を覆う、厚めの感じにしました。
スタークロシェ編み&ドイリーの女の子ハンドバック
Croche10_StarCrocheBag2-2.jpg
ドイリーには鎖目が沢山あるので、ボタン穴は設定しなくてもいいです。
バックにあういいボタンがないなあ〜と思っていたら、
ブロ友Hさんが前にEに作ってくれたリボンヘアバンドの
ゴム部分が切れてしまってつかえなくなり、
もったいないなあと思っていたのを
編み目から通してくっつけたら...
Croche10_StarCrocheBag2.jpg
なあんと、ぴったりじゃないの!(爆)
ボタンを作るまではあまりできばえ気に入ってなかったのですが、
ボタンに救われたデザインなのでした(笑)

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

マイブーム・かぎ編み専科(3)女の子ハンドバック

木綿糸でバッグを編んでいた母、(前記事
今度はポシェットを編んでみましょう♫
作り方:女の子ポシェット
この中の模様編み目には
中長編み3目の玉編み目
という編み目が出てきます。

しかし、出来上がり、なーぜかでかくなってしまった。(爆)
作り方より編み棒と糸が太かったのでしょう。
これじゃあ、女の子ハンドバッグじゃん!

ということで作り方にはないけど、
ふたも片方をそのまま模様編みを継続して編み続け減らし目をしていきました。
紐はエビ背コード編みで側面に通して結んで止めます。
長さは結び目も考えて80〜90cmあたりで作りました。
すると本体に結んだ紐の長さは70cmぐらいになり、
身長110cmの女子にはちょうどいい長さになります。
内側で縛る位置で出る紐の長さは調節できます。

Croche7_Pochet1.jpg

余った糸で同じ作り方を参考にお揃いパースも作ってみました。
ボタン穴を鎖編みで編んでふたにつけて、本体にボタンを縛り付けて完成です。

ハンドバックを掛けてみるとこんな感じー
Croche7_Pochet2.jpg

このモデル、腹出すぎです...(汗)
E:「このバッグ可愛い♪ちょうだい〜」
と、太っちょモデルに持っていかれてしまいました。
ギフトにするつもりだったのに...(涙)

うーん、また違うもの編むか...
(エンドレス〜)

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
