

ホームベーカリーで作るベーグル??

先日購入したホームベーカリー(前記事
Panasonic SD-BM104


ベーカリー内で食パンはプロ級にうまく焼けてますが、(前記事
(つーたって、材料入れておまかせなんだけど)
成形しなければならないパンは
パン生地モードで1次発酵まで行い、
それ以降はベーカリーから取り出して成形、
2次発酵をオーブン(低温)で行って
オーブンで焼かなければなりません。
しかし、実は
苦戦状態。

というのも、
このホームベーカリーのパンレシピ、
全体的にかなり水分が多いので、
ベタつくし、扱いにくい。
そして結構膨らまないのです。
しかし水分減らした他のレシピでベーカリーに入れると
羽が回るかなあ...
日本家電ってこういうところ結構繊細だからなあ〜

Eがベークルを焼いてくれというので、
ホームベーカリーのベーグルレシピに従って配合、
水180ccにさらに小さじ1のサラダ油かあー
さらに水分多いなあ...
さてこの生地、
2次発酵まではなんとかうまくいっていたのですが、
ゆでたら(ベーグルは生地のきめを細かくするために最後にゆでます)
白玉のように縮み...(涙)
焼いても膨らみませんでした。
他のレシピで手こねしてたときは、初心者のときもこんな失敗したことなかったんだけど...
かーなーりーショックです。
翌朝早朝、同じレシピで2次発酵まで行い、
そのままゆでずに焼いてみました。
これは、
Cooking_HB Bagle English Muffin1
ベーグルっていうよりはー
Cooking_HB Bagle English Muffin2
イングリッシュ・マフィンだわね...
食感はよかったので、
Eはクリームチーズつけて喜んで食べてましたがー(爆)

うーん、
悔しいなあー
パン生地モード、リベンジします...

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : 手作りパン
genre : グルメ

エスニック料理教室(44)MeeKrob(CrispFriedRiceNoodles)

ため記事なくなってきた!
あせるあせる〜

エスニック料理教室、
本日は中華料理の
Mee Krob (Crisp Fried Rice Noodles)
米麺、もしくは春雨を油で揚げ、


ちなみに今回は両方使ってます。
油で揚げるのが嫌いな方は、油で揚げてある麺も販売されてます。

その上に野菜を炒めたあんかけをかけます。
EsnicCooking_MeeKrob(CrispFriedRiceNoodles).jpg


Kabocha Potato Salad
ゆでたカボチャとジャガイモにマヨネーズベースのドレッシングを混ぜます。
EsnicCooking_KabochaPotatoSalad.jpg

さて、母が一人で作っていたのは
Stuffed Green Pepper
豚と鶏のひき肉をピーマンに詰めて焼きます。
ピーマンにコーンスターチをまぶしておくと具がピーマンから離れにくくなります。
具が入っているほうを下向きにしてフライパンで焼いて、
最後はブロスを入れてフタをして蒸し焼きにして、ピーマンに熱を通します。
EsnicCooking_StuffedGreenPepper.jpg

本日の献立ー
EsnicCooking_51013.jpg

実は、デザートにレモンバーがあったけど、
母が後片付けしている間に切り分けられてしまったんで、写真なし...(涙)

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

ホームベーカリーで作るパスタ

先日購入したホームベーカリー(前記事
Panasonic SD-BM104


いろいろパン焼き機能を試してみると、
予約で朝にパンを焼くより、
「ソフト食パンモード」で
気温が膨らみに影響するのでなんともいえませんが、
今の季節では
常温と冷蔵庫で蒸留した水(10cぐらい?)を半々に配合し、
夕方からセットして
夜に焼きあがり、
一晩さましておいてから朝に切り分けると
よく膨らみ、とても柔らかいパンができることがわかりました。

Cooking_HB Softbread1
ほらね。
Cooking_HB Softbread2

Kが毎朝食べるので、
結局毎晩作ってますよ...

そして、
なぜこの機種にしたかというと、
パスタ生地やもちも作れる機能があるからです。
元々我が家の手打ちレシピでは
パスタ粉と卵だけで固めの生地をガンガンたたいていたのですが、
それはHBでは無理なので、(釜のハネが回らない)
HBの説明書のレシピに従うことにしました。
水分が多いからちょっと心配だなあー

、パン焼きの仕込みは已然拒否するのですが、
パスタ生地ぐらいセットしてほしいので、
やらせました。
15分で生地が出来上がり♪
父:「これは楽だ〜」
と釜をあけるとー
父;「なんじゃこれーっ!」
実は強力粉を配分するレシピなのですが、
強力粉の虫除けに入れていた唐辛子が1つ混入してしまったらしい...
それが釜で砕かれて見事に配合されてしまった...
唐辛子の種も入っちゃってる激辛パスタ...(苦笑)
粉の大袋に唐辛子が入っていることは自分でも気づいていたのに...(涙)

作り直させました。
パスタマシーンに入れるとやはりフニャフニャでかなり扱いにくい
レシピでは1時間冷蔵でOKとありますが、
一晩置いた方が生地が滑らかでなじみやすくなりますね。
柔らかいのであまり薄くは延ばせません。
(パスタマシーンで#2まで)
さて、ゆであがりはー
Cooking_HBPasta.jpg
見かけは手打ちパスタとかわりません
でも水分が多いから食べてみるとコシがないかなあ〜
粉の割合は強力粉を減らしたほうがいいです。
今度水分もどれだけ減らして作れるかやってみます。(が)

さて、失敗作の唐辛子パスタ生地、
もったいないからとゆでて食べてみた...
結構、食べれる、食べれる
と思ったら、
後で
辛っ...
(どっきりカメラか(汗))

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : 手作りパン
genre : グルメ

エスニック料理教室(43)Asparagus Beef Black Bean Sauce

ブログタイトルに料理と銘打っておきながら、
最近とんと料理していない母ー(呆)
数年前のマイブームは料理だったんだけど...、
今じゃCostcoの大型ブレッドフラワーが1年以上経ってやばい状態...(汗)
現在、マイブームが編み物になってしまっているので...(滝汗)
でも、なんとかこの料理教室だけは死守しますー


エスニック料理教室、
中華でおなじみBlack Bean Garlic Sauce

塩辛い味付けの黒豆を使ったソース
これを使って2品
Asparagus Beef Black Bean Sauce
EsnicCooking_AsparagusBeefBlackBeanSauce.jpg
ブラックビーンソースにオイスターソースを混ぜてマイルドな味付け
Chicken Oyster Black Bean Sauce
EsnicCooking_ChickenOysterBlackBeanSauce.jpg

最近料理やる気ない母が、アフリカンのおっちゃんと組んで作ったら
Sesame Dressing Vegetable Salad
EsnicCooking_SesameDressingVegetableSalad.jpg
なんと、キャベツを塩漬けするんだってさ!
(↑編み物してて説明聞いてなかった母(汗)これからこのクラスで編み物するのはやめます(反省)
そして、レシピ通りごま味ドレッシングをぶちまけたら、酸っぱいのなんのって!!
米酢1/4カップはやはり入れ過ぎでしょう、先生〜(泣)
サラダ、網に出して、絞りました...

そんな本日の献立ー
EsnicCooking_042613.jpg
デザートは
Holiday Pineaple Cake
EsnicCooking_HolidayPineapleCake.jpg
シェフを目指すフィリピン青年の素晴らしいケーキデコレーション〜
パーチメントペーパーをロート状にしてクリームを絞り出してました。
なーるほど〜

料理やる気ない母ですが、庭に琵琶は今年も成るので、
コンポートにして持っていきました。
EsnicCooking_LoquatConport2013.jpg

最近飯記事仕事もこないんで...
写真もどうもやる気なし...
んじゃ、編み物にもどるでえ〜
(↑違うでしょ!!)


↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

エスニック料理教室(42)Sweet&Sour Whole Fish

エスニック料理教室、
今回のメインはなんてったって
中華料理店で出される豪快なこの料理!
Sweet&Sour Whole Fish
先生のデモからー
(魚丸ごと見るのが嫌いな方はスルーしてください)
EsnicCooking_SweetSourWholeFish1.jpg
まず魚丸ごとを(Rock Codと呼ぶこちらの深海魚のタラを使ってます)
内蔵とうろこをとり、(こちらのアジアスーパーはお願いすると無料でやってくれます)
EsnicCooking_SweetSourWholeFish2.jpg
背と腹に切り込みを入れる
EsnicCooking_SweetSourWholeFish3.jpg
それにショウガとニンニクのみじん切りをもみ込み、
EsnicCooking_SweetSourWholeFish4.jpg
醤油を掛けてすり込み、
EsnicCooking_SweetSourWholeFish5.jpg
さらにドライワインを掛けてすり込み、
EsnicCooking_SweetSourWholeFish6.jpg
表面に粉をまぶす。先生のはもち粉とコーンスターチを混ぜてます。
EsnicCooking_SweetSourWholeFish7.jpg
これをもち粉とコーンスターチを水溶きした種につけ、
EsnicCooking_SweetSourWholeFish8.jpg
大きな中華鍋に油を熱して両面を揚げる!
EsnicCooking_SweetSourWholeFish9.jpg
それに酢豚の要領で作ったソースを掛けたら出来上がり♪
EsnicCooking_SweetSourWholeFish10.jpg
しかし、この料理、
魚丸ごとでは大きすぎて自宅で揚げるのは不可能...
EsnicCooking_SweetSourWholeFish11.jpg
故に、ここでしかできない料理(苦笑)

が一人で作っていたのは、
Asian Mushroom Noodle Salad
EsnicCooking_AsianMushroomNoodleSalad.jpg
えのきや他の野菜を炒めて、ゆでた生麺に混ぜます。

Adobo- Phillipine Style Stew
EsnicCooking_Adobo.jpg
フィリピンのココナッツミルクでゆでたシチュー。
前に鶏でやったことありますが、今回は豚で。
こちらのほうが美味しかったです。

本日の豪華な献立、
EsnicCooking_041913.jpg
しかし、魚は分けられたら一人一切れしか食べられなかったのだった
(魚丸ごとといっても、案外食べるところが少ないのよね)
台湾の生徒さん、頭や目玉まで食べてた...(汗)

そのかわり、
デザートはしょぼいのだった...
Firehouse Fruit Cobbler
EsnicCooking_FirehouseFruitCobbler.jpg
前にも作って食べられなかったこの激甘ケーキ...(涙)(前記事
↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
