

ABAの問題行動対処セミナー(4)ソーシャルスキル

ABAの業者によるセミナー、第4回、
Social Skill
ーソーシャルスキルトレーニングー

自閉症児は社会的な関与が苦手です。
自閉症児にソーシャルスキルを身につけさせるために、
まず子供の社会性の指標を見ます。
SocialSkillAssessment

以下の資料はこちらの本から。
(白黒写真のもの;転載なのでサムネイルにさせて下さい。クリックで拡大します。)


そしてその子供のレベルに応じてソーシャルスキルトレーニングの目標を決めます。
<目標の例>
1.相手の話を聞くようにする
2.会話を維持する
3.自発的に会話をする
4.会話に参加する
5.Sensitive Topics 個人的な内容、会話に入れてもいい話題なのかを判断させる。
6.友達とゲームをする。
7.友達への遊びの誘い方。
8.Compromising 相手に応じて妥協することを覚える。
9.平静を保つ
10.間違いに対して適切に対処する。
11.他人の感情を知る。
12.いじめやなじりの意味と対応

<ソーシャルスキルの行程>
1.初期はDTT(Discrete Trial Training)により、1対1の対応を試みる。
(内容詳細記事はDTT1DTT2

2。Incidental Teaching
DTTよりは日常に近い設定で社会性を教える。
設定はまだ構築化された環境でスケジュールに乗っ取って行われる。
(詳細例
以下のようなビジュアルを使い、対処を理解させる。
SocialSkill_ComicStrip
Comic Strip Conversation(詳細記事
人と感覚をとることを教えるソーシャルストーリー
SocialSkill_SocialStory1

SocialSkill_SocialStory2

<プレイデート>
家や屋外の一般化された環境で遊びを通して社会性を身につけさせる。

ルールを設定する。
SocialSkill_Playdate1new
ソーシャルストーリーで適切な対応を教える。
SocialSkill_Playdate2

SocialSkill_Playdate4

<親向け、プレイデートを成功させるには?>

1.友達は一人に限定する。兄弟がいる場合は別の場所に移動してもらい関与しないようにする。
2.親は監視し、揉めたときにはルール(上記で設定した)を子供に認識させる。
3.時間は45分から1時間に制限。
4.初めての訪問者には、クッキー作りや工作など特定の遊びを指定するとよい。
5.遊びの前にルールを確認させる。
6.子供達に家のルールを認識させる。(例;親の寝室では遊ばないなど)
7.家を楽しくする。楽しいおもちゃや遊び、スナックを用意。
8.もし自分の子供の特別なおきにいりおもちゃがあったら、それをプレイデートのときは取り除いておく。(衝突や破損を防ぐため)
9.最後の15分を告知する。このとき一番楽しい遊びをさせる。
10.TVやコンピューターなどの社会的関与の少ない遊びをさせない。
11.プレイデートのあと、良かったところ悪かったところを話し合う。これは次のプレイデートの計画に生かせる。
12.子供に遊びを適切な言葉で替えさせるよう指導する。
(『飽きた!つまんない!』と言うのではなく、よりよい言葉でコミュニケーションをはかる。)
13.複数の同じおもちゃを与えると衝突をさけることができる。
14.子供達に楽しませる!

以上はこちらからの抜粋


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

1ヶ月のごぶさたでした

1ヶ月のごぶさたでした。
変わらずコメントいれてくださった皆様、本当にありがとうございました。
コメント返しはできませんでしたが、全てまとめ読みしてました。

結局仕事は後任が出て来たので、私はあと記事1本で干されることになりました。
私はこの子供達を育てている事情、正社員勤務は無理なので仕方がありません。
こういうとき、知人がいった
「仕事の代わりをする人はいくらでもいるが、(自閉症児の)子育ての代わりはいない」
という言葉が染みますね(涙)
ここでも大騒ぎしてしまいましたが、再就職、たった1ヶ月余でしたね...
ハハハ、穴があったら入りたいというか(汗)
ま、私の人生、そんなもんです。
また職探しかあー(←万年就活者(苦笑))

来月仕事明けたらこちら本復活します。
数週間後には料理/育児、ブログの日々に戻ると思います。
皆様の訪問はぼちぼち復活していきます。

更新日数間隔はどうしようかな?
ま、ぼちぼち記事入れながら考えます。

とりあえず中間(というかほとんど最終)報告まで。

そんなわけで変わらぬご愛読よろしく御願いします。

Sandie

theme : 雑記
genre : 日記

ブログ活動一時休止のお知らせ

皆様、いつもご愛読ありがとうございます。

実は、再就職が決まりました。

この仕事は時間勤務でなく、自宅で自分の時間を使って行わなければなりません。
実際の仕事量と家庭のやりくりはやってみないとまだ予想が付かない状態です。
そこで仕事と家事/育児の両立が起動に乗るまで
しばらくブログ活動を休止したいと思います。

タメ記事がまだありますので、それらは4日毎に予約発行していきますが、
(8月上旬まで更新)
これから訪問やコメ返しができなくなります。

それ以降、まだブログに時間が割けない場合は更新が滞ることになるかもしれません。

ブロ友さんの中には仕事を持ちながらブログを続けておられる方もおり、尊敬に値します。
の性格上、掛け持ちとかブログ内容を簡単にするってのがどうも出来ないので、
こういう極端な判断をすることにしました。

もいいかげん年なので、再就職もこれが瀬戸際です。
仕事がないとか金がないとかここで愚痴ってないで、ここで一丁踏ん張ってみようと思います。

もしそのうちブログ界に舞い戻ってきたら、
また仕事、首になったと思って下さい。(苦笑)

以上よろしくご理解ください。
記事は残りがあるかぎり予約更新していきます。8月まで週1回は記事が更新されている計算になります。
ノロ更新ですが、変わらぬご愛読をよろしくお願い致します。

追伸;地元の皆様、サンディエゴ郡全域でおすすめor気になるお店やレストラン、サンディエゴで活躍されている日本人女性をご存知でしたら教えて下さい。欄外のメールフォームで入れていただけるとありがたいです。

Sandie

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

お知らせ;ブログ新設

=Break News=
最近、、別ブログを立ち上げました。

オンドマルトノ日記

が以前習っていたフランスの電子楽器『オンド・マルトノ』の体験日記です。
OndesMartenot_Play
コチラの記事でもちょっと触れています。)

一部ブロ友の方々にもブログ立ち上げを相談しました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
おかげさまで立ち上げ完了いたしました。
ありがとうございました。

実はこれが長年発行したくて、
この1年間、ここでブログ修業を積んできました。
おいっ!このブログは練習だったんかい!?

ーさて、
なんでここでこんなことをいっているかというと、




寂しいから、きて。
(↑本音)

ということで、なんも療育に関係ありませんが、
ご興味あれば、覗いてやってください。
よろしくお願いします。


こちら 『自閉症児の挑戦』 記事は、
変わらず隔日にて発行予定です。
こちらも変わらぬ御愛護よろしくお願い致します。


別名;OMdiary OMdiary
オンドマルトノ日記

こと、Sandie DeathValley.jpg

さらにこれも押せってか?
ずうずうしくてすみません。(汗)

↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 楽器
genre : 音楽

お知らせ;療育記事の一部『ブロとも限定公開』化

皆様、いつもご愛読ありがとうございます。
我がブログも開設から9ヶ月が過ぎ、もうじき2万アクセスカウントが近づいております。
皆様の応援クリックのお陰でいろいろな方にご覧いただく現状となりました。
ご協力まことにありがとうございます。

最近、我が子供たちの療育記事を立ち上げる際に気になることが出てきました。
我がブログの療育記事は少しでも皆様の療育の参考になればと、具体的問題提示と問題解決型文面を目指しています。
そのために個人的な問題詳細を提示しており、プライベートデーターを公開して説明を加えています。
最近、このブログが世に知れ渡ることになり、一般公開するにあたり、我が家族のプライバシーを考慮したくなりました。

これから療育関連記事内の個人データーを含む情報(過去記事を含む)を『ブロとも限定公開』にさせてください。

皆様が『ブロとも』になるためには、FC2サービスに登録し、私の『ブロとも』に申し込んでいただく必要があります。
これから『ブロとも限定公開』記事が出てきた場合、指示に従うとFC2サービス及び『ブロとも』入会できるはずです。

注;FC2にブログがない場合は、『ブロとも』になるために仮にブログを作っていただくことになるようです。お手間をおかけしますがすみません。これしか限定購読にする方法がないもので。
ちなみに他のブログプロバイダーの限定購読も同じようにそこのプロバイダーのブログを作る形になっていて、この仕組みは一般的のようです。


登録は全て無料です。一度登録いただければそれ以降は何も手続きなく閲覧できます。

『ブロとも』入会申請には私も早急の承認を心がけていきますが、
もし入会に問題あればこちらのコメント欄(個人的質問には、『管理人のみ閲覧』をクリック)にご連絡ください。
私もまだまだFC2サービスに関して無知なのですが、出来る限りの対処を致したいと思います。

なお個人データーに触れない記事は従来とおり一般公開し、今まで同様ご覧になれます。
皆様にはお手数を御かけ致して申訳ありませんが、御理解とご協力をよろしくお願い致します。

435

Sandie


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
