

自閉症と思春期2-性犯罪の犠牲にならないために

自閉症児の思春期、第2回。(第1回はコチラ
残念ながら、自閉症児他の障害児は性犯罪の犠牲になりやすい存在である。
子供が大きくなれば、親を離れて課外活動に出る機会も増える。
親御さんは心配だろうが、始終つきまとうわけにもいかない。
そんな子供たちに自衛本能を植え付けるユニークな方法を実施している機関がある。
Seeds Education Services

まず、
身近な人と知らない人を認識する方法。(写真はクリックで拡大)
これは、思春期だけでなく、小さなお子さんでも学べる方法なので是非ご参照を。
Greetings1 Greetings2

本人 205
家族 206208209509510
先生、友達黄色 440440
近所の人達(売店の人、郵便配達者など)はオレンジ色 512
見知らぬ人 17

まずチャートでどんな人がどの色に該当するかを説明し、
学校のクラスや家庭でみんながこの色の名札を付けて、子供に他人の認識を理解させる。


そして他人とどう接するのがOK426で、悪い430のか絵カードや絵本で説明。

Seeds_GoodBadTouch

さらに、実際に性犯罪者がどういうことをしてくるのかという絵は、かなりエグい。11
そしてそういうことをしてきたら"NO!"222をいう、他に助けを求めるという教育をする。

その他に

性教育を教える絵本、

火災などの危険に対処できるように教えさせる絵本やビデオ

などの教材販売や実地クラス指導をしている。

なるほど、合点!363
クリックも合点!363
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

健常児でも、まだ何も知らない子供の場合、言葉じゃ理解し難いから、こうして絵で教えるのっていいと思うな。
日本でも児童相手の性犯罪って増えてるから、こう言った教育を取り入れた方がいいんじゃないか、と思わない?
うちは息子が一人でおトイレに行くから、息子にも教えてるよ。

reeさん、

v-209
うちの学校はこのメソッドを自閉症スペシャリストから教えてもらって、
一時期、みんなが色名札つけてました。
試してみてねー♪

No title

なかなかここまで丁寧に触れてある情報ってないので貴重ですね。
子供達が小学校の時は(当時は子供の誘拐が多かったからか)全員指紋をとられましたよ。 今はどうなのでしょうか。 下校登校時は絶対に一人で歩いて帰らせないようにとか。最近はmissing childのびらも見なくなったので誘拐が少なくなったということでしょうか。

chiblitsさん、

v-209
学校のファンドレイジングで、写真と指紋を入れたIDカードを販売していますね。
こちらは行方不明者のチラシがスーパーや、車にも貼ってあります。フリーウェイ電光表示にもときおり、誘拐指名手配の車ナンバーが表示されます。先日はたずね人が路上の大きな街頭広告にもなってました。びっくり!
メキシコ近いから?本当に怖いです。近所では小/中学校に子供一人で通学させている人もいますが、怖くてさせられません。もっとも、我が家の子供たちは道路を一人で渡る能力がありませんが。

No title

日本ってここまで丁寧な性教育はないですね。
多少はするんだけど。
他人の認識なんて事はすっとばしてる。

yuyuhayaさん、

v-209
この分野にこうはっきりと教育定義するのは、こちらでもかなり斬新ですよ。
これを考案したディレクターもむっちゃ個性的な人で、プレゼンテーション、ぶっ飛び!

No title

写真や絵カードを使って、
物事の認識を教えることはしていますが、
色分けはしていません。

色分けすると、より認識しやすいかもしれませんね。
息子も信号機の色は理解しているので、
いろんなもので試してみようと思います。

まーちゃんさん、

v-209
自閉症児/者はビジュアル学習者が多く、色には敏感です。うちのKも色と色の名前の認識は早かったです。お試しを。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
