

自閉症児とヨガ

ストレスの項目にも書いたが、
にはなにか瞑想やリラクゼーションする機会が必要だ。
実は自閉症放課後クラス
ヨガのクラスがある。
実はこのヨガ、
今、自閉症児の間で盛んに行われている。
K自閉症放課後クラスでも他のヨガクラスが行われている。

のヨガクラスは計13回。
実は実際の体操の他にも精神論を教えている。
(写真はクリックで拡大)

1.ヨガとは何か?を教える
Yoga1

2.身体の構造を教える
Yoga2

3.呼吸法を教える
Yoga4

4.呼吸法やポーズを図解で
Yoga5

5.身体の中心地を教える(ヨガの基本は身体の中心から運動する)
Yoga6

6.瞑想を教える(瞑想の間、何が聞こえるか、何を思うか)
Yoga7 ←腹、減ってるらしいです。(雑念ありすぎ)

長くなるので、明日に続くらしいです。
クリックも押して欲しいらしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

へぇ、ヨガも取り入れてるんだ?
どう言う効果があるのか、きっと続きで明らかになるのね~。

No title

精神論もしっかり教えてて、本格的~
ワタシもDVD見ながらヨガの真似事やったことあるけど
なかなかリラックスにいい感じやった^^
自閉っ子にヨガいいんやe-420

reeさん、

v-209
実は効果はコース終了後に集計をとって明らかになるので、
明日はまだそういう展開ではないのですがー、
(期待させてすみません)
またそれも面白いので結果分かったら記事にしますねー。

たたみさん、

v-209
ヨガはストレス緩和になるといって
自閉症児に取り入れられているようです。
しかし、運動ものDVD好きねえ(笑)続いてる?

No title

最近関節がガチガチの怪人、ワタシもヨガやらんとな。
Eちゃんに教えてもらおうかな~

子供向けヨガ

ヨガ、いいねぇ~。うちの子にも、ヨガがいいかも。←上の子。
情緒不安定になることが多い時期なので、ストレスの発散方法取得が必要。
でも、ここらでは子供向けのヨガ教室・・・ないと思う。調べてみたらあるのかしらね?調べてみます。あったら、バレエからかわろうかな。

No title

ヨガとは何ぞや・・というところから始めるんだ。
そのほうが納得してできていいのかな?
瞑想かぁ。次男も雑念が多そうだな。

怪人さん、

v-209
大人用ヨガ、ハードで筋肉痛起こします。
身体を慣らしたいぐらいなら、気功あたりでまったりやったほうがよろしいかと。腰痛にもいいよ。気功はこちらではChinese Yogaいわれてます。
私、半年気功やってるが、15ポンド(7キロ)痩せた!

はるさん、

v-209
バレエも運動と礼儀を覚えるのにはとてもいいのだけれど、ストレスたまるかしらね。それを乗り越えると楽しくなると思うけど。
なにか発散させる機会を作ってあげるといいね。

yuyuhayaさん、

v-209
実は私もー、
気功の瞑想で時間的にお昼前で
腹が減って集中できない。
↑人のこといえず。(爆)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
