

ファイリングシステム(1)子供のレポートのまとめ方

みなさん、度重なるお子さんの検査結果、レポート、資料どうしてますか? 87
そんな資料、紙の山に埋もれてませんか?281
ちょっと過去のレポートが見たいと思ったら、ないわないわの大騒ぎ。404356
そんなあなたに必見です。

我が地元の自閉症児の親御さん達に有名な
ファイリングシステムをご紹介。
実はこのファイリングシステムは販売されています。
ここでは
の変更版を。413

まず、ファイルを用意。
FilingFile2



背には項目を。
緑色はEducation(教育)
水色はMedical(医療)
税金控除で医療費を控除したい人は、オレンジ色で医療費の領収書をファイルする人も。
*販売サイトとは色分けが異なっています。

そして子供の名前とファイルの項目を背に書き、

Education(教育):
 ーIEP(学校関連の資料)
 ー福祉センターの資料
 ー(福祉センターから支給されている)療育の資料

Medical(医療):

中を開けると
FilingFile3
タグに分けて資料を分類してファイル。
項目はお好みで。

Education(教育):
 ーIEP(学校関連の資料)
 ー福祉センターの資料

は年度別で区分
Education(教育):
ー(福祉センターから支給されている)療育の資料

Medical(医療):
は療育会社別にしています。

中の資料は古いものが前、新しいものを後ろに順に重ねてファイルします。

表紙には

FilingLog
ログを一枚。
中にどんな資料が入っているか記述。
これも欄が埋まったら枚数を追加。

FilingFile1
我が家ではそのファイル達がずらずらと本棚に並んでいます。
1冊のファイルが一杯になったら随時新しいファイルを追加していきます。
がファイルをみたいときもどこにあるのか一目でわかりますね。

IEPのファイルを、IEP会議に持っていくと、
FilingFile2
その場で過去の記録も出せるのでとても便利。
学校側は
403「こやつ、出来るな」
と唸ります。

そして過去のレポートのコピーが必要なときもすぐ取り出せます。
よくコピーするレポートは、事前にスキャンしコンピューターにデータ化してから、オリジナルをファイル。

最近はここで子供の記事を書く時もすぐ情報が取り出せます。

最初資料を整理するのは大変ですが、356
整理した後はとても便利です。426

是非お試しください。

クリックもよろしく♪
↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

むむう、見習わねば。

No title

いっしょだぁe-278

私も、同じようにファイルして、年々増えてます。
IEPだけじゃなくて、初診の医者へ行く時や色んなエバリエーションの時にも、私は1年分を持って行きます。

スペシャルキッズは、この書類が膨大ですよね。e-263

No title

私は茶封筒に年度別に分けてたわ。
スピーチセラピーが終了して、大分減ったけど。
ファイルにして置くのって素晴らしい~!

No title

素晴らしいです。

日本の学校でも、いろいろなプリントを持って帰るけど、
私は取りあえず学期中は保存し、休み明けに「捨て」ます。

実は「捨て魔」なので、
こういう時は思いきります。
「とっとき魔」の夫とは平行線。
学生の時の部活のユニフォームを今でも持っている。
劣化してるし太って着られないのに(涙)・・・・思い出か?

No title

こんばんは。はぁ~これは私への警告ですね!
療育関連の資料やお知らせ、お手紙も全くそのまんまです。とりあえずの資料は冷蔵庫にバチバチはっておくだけ。反省ですね~。
ファイルしておけば、客観的に子供の成長をとられることもできますね。私も作ります。

皆様、

v-209
ほんと、紙資料って溜まるんですよねー。
子供が小さいうちからやっておくと資料整理が非常に楽になります。私がこの方法を知ったときは二人の子供の療育が始まっていたので、二人の資料を一度整理するのに1週間ぐらいかかった。でも後は閉じていくだけなので楽になりました。
子供の作品は残しておきたいものは写真やスキャンでデータ化して、(私はほとんどがここの記事用だが(笑))もとは捨てだな。思い切らないとどんどん増える。
それでもまだ紙資料は溜まる。本日別のファイリングを紹介してますが、
それでもファイルしきれないものは定期的に見直し大掃除ですな。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
