

Kの福祉センター訪問(IPP)'09

毎年今月は、Kの誕生日と友に山のような療育会議がやってくる。40
その一つは学校の年間ゴールを決めるIEP
そして福祉センターの年間サービスを決める会議、
IPP(Individual Program Plan)

アメリカの福祉施設は州によって運営が異なる。
CA州の発達障害福祉は州が各カウンティーのRegional CenterというNPOに委託している。
日本語で、Regional Centerの概略が読める、
JSPACC手をつなぐ親の会リソースブック


Regional Centerに該当する障害は4つ。
ーCerebral Palsy(脳性麻痺)
ーEpilepsy(てんかん)
ーAutism(自閉症)
ーMental Retardation(精神遅滞)

この診断名がないとバジェットの関係で3歳以上はここのサービスはもらえない。
この診断名の中でも細かい規定がある。
自閉症者は自閉症、高機能自閉症の診断名では該当するが、アスペルガーは発達遅滞がないとみなされ該当しない。

この施設は例えば自閉症者には
ー早期療育(ABAなど)
ー社会性療育(一例記事(1)(2)
ー自立訓練
ーグループホーム

などの援助を無料で行う。
学校教育が終わった成人以降のサービスも出す唯一の機関。発達障害者が一生お世話になる機関だ。
そして医療ニーズに対処するため、ここの認定で障害者医療保険Medicalも州から発行される。

ここには沢山のサービスがある。頼めばいろいろなことをしてもらえる可能性がある。
障害者の緊急時には今までのデーターをもとに、障害者とその家族に対応する。
例えば山火事のとき、普通の避難所でとても避難生活が送れない発達障害者家族に別のシェルターを探してくれる。
SDFireOct07 SDFireOct07Evaculated
障害者が精神炸裂を起こした場合は緊急チームが組まれ、緊急処置(病院の手配搬送など)が行われる。
近年のバジェットカットでここの施設もサービスをひた隠しにしているが、掘り起こせばいろいろな情報が出てくる。親は常にネットワークを貼り、知識をつけなければならない。

ここからのサービスは障害者個人の査定と発達自立を促す年間ゴールで決まる。
それを決める会議がIPP(Individual Program Plan)。
最初は検査によって個人のニーズが測定されゴールが決められる。
それからは少なくとも年に1回、ソーシャルワーカーが訪問し
子供と親(世話役)との面談で現状と問題点をみて推敲していく。

Kに与えられているゴールは
ー生活スキル(自立)の向上
ーコミュニケーションの向上
ー社会性の認知
ー安全性の認知

それに対して適切なサービスが提案される。
あと健康/医療面での情報を確認。(Kは癲癇の発作やアレルギーがある)

そして親に子供を育てていく上で問題がないかを聞く。
Kは12歳になった。
最近問題行動が増えてきた。
そして彼はそろそろ思春期である。
また後日記すが、自閉症児の思春期はいろいろな問題が出てくる。
親もそれに対して勉強し備えなければならない。
ソーシャルワーカーはKの問題に対して親に
Behavior Consultation問題行動コンサルテーション
を派遣することを提案した。
とは違い、Kには思春期に対応できる専門家が手配される。
これから親も思春期に向けて対処法を勉強する。

親も子供の成長に応じて新しいことを学ばなければならない。

常に勉強です。
常に更新です。
クリックもよろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

ただでさえ思春期って、親にとっても子供にとっても面倒な時期だと思うの。
この思春期対応について、私は後日アップを待ってます。

reeさん、

v-209
コンサルテーションはまだ実施されるのに時間がかかりますが、
その前に『自閉症児と思春期』についていくつか書いたので、1、2週間あたりでアップします。予約記事がいろいろ詰まってまして、ハハ。しばらくお待ち下さい。

No title

いいなぁ。すごく体制が整っていて。
思春期問題は私も気になるところ。
講演会などには行っているのですが、自分の子にマッチしないものもあって無駄足だったなと思うことも・・

私もアップ待ってます!!

yuyuhayaさん、

v-209
自閉症児の思春期っていつまで続くのでしょう?
って、うちのKは今始まったばかりなんだけど、いくら体勢が整ってても、他の諸先輩方のヘビーな話を聞くと、これから先が思いやられる。(涙)
じゃ、ライト級からぼちぼち始めます。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
