スポンサーサイト


母、弟子入りす(前)

Kは学校区のファンドで家庭教師が派遣されている。(その記事はコチラ
来てもらっているのは現役教師のJMさん
もそれをみて、
:「私もJMさんと勉強がしたい」149
と言い出した。

実は、も最近、
の学校からの宿題を教えるのに苦戦している。
たかがFirst Grade(小学1年生)の普通学級の算数なのに、英語で教えることができない。
そして日本とこちらでは教え方が違うところがある。
直接JMさんと交渉してみた。
うちの懐を知ってか、
格安料金でやってくれるという。
ありがとう!221

といっても、予算上、彼女には週1回しか来てもらえない。
それ以外はが宿題をみなければならない。
そこで、
も一緒に教えてもらうことに。よろしくお願いします。435


その日はまずJMさんに文章を書かせた。
枠内に字を納めるように
E_Writing
これ、が最も不得意とするところ。
E_Journal←勝手に書かせるとこんなん356

のIEP年間OTのゴールにも入っている。
 
JMさんに言葉と手を添えて、はみ出さないように指導する。
、ストレスがたまってきた。叫びはじめる。412
それでも書き続けるが、泣き始める。395
こんな調子だからなかなか進まない。

JM:「今日は鞄にいいものがあるの。
ちゃんに見せたいんだけど、当ててごらん。
動物だよ。」
:「?」
JM:「ヒントは動物園にいる動物」
、いろいろ動物の名前をいってみる。
:「お猿さん?」
JM:「そう。当たりー」
鞄の中から猿のぬいぐるみを出す。14
JM:「この文章が全部書けたらお猿さんと遊べるよ。」
机の前に猿を置く。
、せっせと書き始める。
ーReinforcer(強化子)を使うか。うまい!424

でもJMさん
にこの猿をあげてもいいか聞いてきた。
:「いや、この場の褒美にして、今日は持って帰ってください。222
そして次の授業のときにまた見せてあげてください。」

長くなるので続きは明日に。
引き続きのクリックを。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

これが家庭だとなかなか上手くいかないんだよね。
さっきまで娘も泣きながらやってたもん。
算数って掛け算の仕方が全然違うよね。
初めはビックリしちゃった。

reeさん、

v-209
ほんま、かけ算、まいるわ。
日本なら九九で一発で覚えられるのに。
E、日本語で数字いえないから、使えないんだよねー。
しかし、後日、奥の手が登場!?おっ楽しみに~♪

はじめまして。

はじめまして、
我が家の息子、小学4年生も自閉症です。

アメリカの福祉事情に興味をもちます。
これからたびたびお邪魔させて下さい。

私、ブログを始めたばかりで、
趣味の蕎麦と温泉が主体ですが、
徐々に、息子をはじめ、
家族のことも掲載していきたいと思っています。

No title

Eちゃんも家庭教師始めて頑張ってるんですね~。
子供だけじゃなく、お母さんも一緒に教えてもらえるなんて、いいですねぇ。
先生もなかなか良さそうな方じゃないですか。強化子使うとは、やりますね。

確かに子供の勉強といってもあなどれないですよね・・・特に英語だと・・・(汗)
私も数年後、とっても苦労しそうです。
その時は、Sandieさんに泣きつきますので助けてください~なんて(笑)

No title

そうか英語で教えるのか・・・
九九が使えないというのは、もう未知の世界。
続きが気になる~

まーちゃんさん、

v-209
FC2の調子がまた昨晩から悪く、コメ返し遅れております。ご容赦を。
コメントありがとうございます。
こちらの療育、定期的にアップしてますので、
またコメントくださいね。
こちらリンクさせていただきますね♪

くまこさん、

v-209
セラピーも希望すれば同席できますよ。
ABAもスピーチもそうして学びました。
私の前にダダさんはどうした?(爆)

yuyuhayaさん、

v-209
こちらのかけ算は、結果だけを唱えていくの。"5,10,15,20~”って。
やっぱ九九のほうが断然効率いいよ!
後日ちょっとした助っ人登場。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
