fc2ブログ

Eのミドルスクール探し(1)

現在5thGrade(小学5年生)のE、
6thGrade(小学6年生)はミドルスクール(中学)に進学しなければなりません。

こちらの学校の進学の仕組みを説明すると、
この6thを小学校で受けるのか、中学に進学して受けるのかは、
所属している小学校によって違います。

となりの小学校は6年生まであるのに、
Eの小学校は5年生までしかないとか、
実は我が学校区内でもバラバラなのです。

その後の中学校は5年生で小学校卒業の生徒は、
6〜8年生までの3年間のミドルスクール、
6年生で小学校卒業の生徒は、
7、8年生の2年間のジュニア・ハイスクール、
もしくは3年間のミドルスクールの7年生に編入することもできます。

その後のハイスクール(高等学校)は9〜12年生の4年間でどこも同じです。
そして我が国では高等学校までが義務教育です。

実はEの進学に当たって、
現在のIEPチームが居住地区のミドルに進学するのを反対して、
(それって、Kの母校なんだけど...(汗))
Kは特殊学級にずっと所属だったので、なんら問題なかったのですが、
簡単にいえば、居住区の人種がよくないので、どうもガラが悪いらしいのです。
確かに最初そこの地区の小学校に所属していたEは、
色々学校側に問題が出てきて転校したといういきさつもあり、
ミドルは居住区外の学校に進学させることにしました。

我が学校区には越境入学を希望する制度があって、
母、年明けから候補の学校を探し、見学したりしてました。

環境の変化に弱い自閉症児、
こういう進学には健常児以上に気を使います。
今度は途中で転校ってのは避けたいので、
Eを快く受け入れてくれるところを見つけたいものです。

居住地区の学校ですら、親が車で送迎しなければならない広いアメリカー
越境となるとさらに送迎に時間がかかるので、
通える学校というのは限られてきます。
隣の6年生まである小学校に進学させるのもよかったのですが、(なんとか徒歩圏内)
また翌年中学進学を考えなければならないということと、
Eがまた小学校にいくのは落ちこぼれているみたいで嫌だと断固拒否ー
進学はいやだけど、進学できないのもいやだといった心境のようで...(汗)
1校、小学校/ミドルの合同学校を見学にいきましたが、
これも小学校みたいで嫌だといわれそうなので却下...。

普通、学校選びで気にするのは学校の成績評価です。
CA州では州立統一テスト他をまとめたAPI(CA Academic Performance Index)という学校評価があり、サイトでも確認できます。
CA API scores
そしてこの評価のいい学校(800〜900代の数値)を選ぶというのが、一般の学校の選び方です。

A校ーAPIは800後半のどちらかといえば進学校。
全校生徒1200名のマンモス校。

B校ーAPIは800前半。
生徒数は700名の中規模。

C校ーAPIは700後半...
生徒数500名の小規模な学校。

この内容ならば、普通は、A校を選択しますよねえ〜

続くー

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

うちの小学校はマグネットで8年生まであるけど、うちは別の中学をチョイス。
そこの中学の生徒の殆んどが同じハイスクール。
今のそう学校から同じハイスクールに行くのは僅か。
それが移った理由の一つです。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード