

Kの検査複合IEP '09

Kの学校のIEP(Individualized Education Program:個人学習要項)会議である。
今年はTriennial IEP、3年に一度のIEP、各方面の検査結果が入る。
Kの場合は
Psychological Assessment(心理学検査)
Speech-Language Assessment(言語検査)
Occupational Therapy(OT) Assessment(作業療法検査)
Academic Assessment(学業検査)
Health Report(学校保健婦による健康診断)

IEPについてはこの記事に書いた。
ではIEPで行われる検査について。
3年に一度は必ず実施されるこの検査。
その目的は、
心理学検査:診断名もしくはプレイスメント(レベルやクラスの所属)を決める指針にするための検査
言語検査、OT、障害者向け体育(APE:Adapted PEもしくはPT(physical therapy)など:
そのサービスが必要かどうかを調べる検査。他にも特別なサービスが必要な場合はその都度追加できる。(例:Assesstive Technology

学業検査:担任の先生が行う国語、算数、(高機能の場合は社会、科学も入る)校内活動など、学力をみる検査

もし、それ以外にも親が検査を希望すれば法律上は実施しなければならない。
そして検査結果に納得が行かない場合、再検査を請求されれば実施しなければならない。
この手の請求は全て書面で行う。それが正式依頼である。

実は検査結果が親が想定していたものとかけ離れていることはままある。
私の過去の経験からすると、専門家が子供の能力を理解していないときにそういったことは起こりやすい。
そういうときは他の検査官を入れる。それは学校区の他の担当者だったり、学校区外の民間検査を依頼することもある。

心理学の検査の一部に立ち会っていた。

VinelandII
生活スキルをみる検査:
学校の担任、スピーチセラピスト、そして自宅のスキルをみるため、も検査に参加。
本会議の前に学校サイコロジストがやったこのテストに不足があると呼び出された。そのときスピーチセラピスト(ST)も同席していた。そこでおおまかな検査報告を受けた。印象は悪くない。
そしてそのあとSTとも話をした。彼女は私たちの渡米の経歴、の仕事のことまで知っていた。
:「どうしてそんなこと知ってるの?」
ST:「だって、レポートに書いてあったでしょ」
へ?あ、そうだっけ??

この学校、先月1ヶ月の春休みが入ってしまい、検査結果が出そろったのはぎりぎり。
、英語だし、検査結果だけでも前もって眼を通しておきたかったができなかった。
も検査結果を見てみないと年間ゴールがたてられない。
仕方がないのでなにも準備しないまま、
レポートを全て会議の場で見ることに。
しかも、担任の先生からはその会議当日STは出席できないと聞かされていた。
だから会議は2日に渡るだろうといわれた。それじゃ、最初の日にレポートをもらって目を通し、
2日目にこちらの請求はすればいいやと思っていた。

さて、当日。
参加者:担任の先生(ケースマネージャー)サイコロジスト、保健婦、、母の依頼した自閉症スペシャリスト、通訳者、
あれ?これないといっていたSTもいる。よしよし。410
しかし、
OTがいない!!7
先生:「実は現在この学校、OTが欠員で、検査も出来てません」
なんですとー!!!399
先生:「実は学校区のOT部門から手紙が」
その手紙には来年(9月)に新しいOTがきてから検査をするか、オプションで他の学校のOTか外部機関に検査を依頼することもできるとある。このバジェットカットのご時世だ。9月に学校にOTが派遣されるかどうかも疑わしい。原則では検査ができなければゴールもたてられない。
:「すぐ検査を依頼してください!」
当然です!

さて本番。
まず、
健康診断のレポート、課外クラブ活動のご紹介。

ケースマネージャー、(担任の先生)進行が早い。どんどんこなす。
次!

サイコロジストの検査結果。
自閉症検査ではあきらかに重度自閉症の診断。観察でもあきらかな言語遅滞。コミュニケーション欠如障害。生活スキルのあきらかな遅滞。そこには等身大の自閉症児、Kの姿があった。
検査結果というものは本人と同じでなければならない。もし検査結果が本人の実際の能力より高く出ていたら?その部分の援助は出ない。これは子供にとって重大な損失となる。
この結果を見ては落ち込まない。むしろKに適切な検査結果を出してくれたことに感謝する。これがこれからのサービスとゴールを決める指標だから。

次!
STから言語検査の結果。
現在Kは12歳だが、幼児レベルの言語能力。簡単なWHの質問に答えられない、質問の意味が理解できない、エコラリア、Blurt Out(関係のない言葉をいってしまう)など。これらもKの言語能力そのものだ。納得。

次!
担任の先生からの学習能力報告。基本的には品行方正なK。しかし、簡単な会話もできない、指示に従えない。危険を認知することができない。
K_MomCard←書き物の課題はこんなんなっちゃうし(涙)
はい、これも納得。

次!
それらの検査結果を踏まえてできたゴール達。はい、これも納得。

次!
今日の議題、終わっちまった!!

実はこの模様、全て録音機で撮っている。(録音通達は1日前までに書面でするのが義務)265
そこでは、前の『春休み補習授業リスト抜け事件』(詳細はコチラ)について聞いた。
なんと!同時に全ての生徒の申込書を送付したのに、2名しかエントリーされていなかったという。
なんじゃ?学校区!!事務処理、無茶苦茶である。
実はこの学校の学期末は7月中旬。それから4週間(!)障害児向けに夏の補習授業を今年は行うという。
バジェットカットといいながら、何を考えているのか全く読めない我が学校区??
その補習授業は当学校で行われるという。
先生:「申込書は間違いなく手渡しします」
はい、それも録音されているからね。265

先生:「ではサインを」149
親がサインをするとケースは封印され、実行となる。
:「いや、今はちょっと」
会議で数点文章の直しが出ている。それが修正されたことを確認しないと。
あと、にもレポートは読ませたい。
そしても全てのレポートに眼を通して確認を。

帰宅後、、全てのレポートを読む。
あ、
通訳つけているのに、
通訳の箇所がNOになっている。
これは書面上まずいでしょ!!
先生に修正連絡ーっ。213
だからその場でサインをしてはいけない。

そして改めて検査結果を読み直してみる。
サイコロジストのレポート、過去の検査結果の数値も全て書かれている。
スピーチのレポート、Kの診断名が出たとき、学校区のプリスクールに通い始めた3歳の頃から、どういう言葉を出すようになったか記録が書かれている。
このST、9年分のKのIEPレポート、全部読んだんだ!だから私たちの経歴を知っていたのだ。
正直びっくりした。読むだけでも時間をどれだけ費やしただろう?
そしてこんな素晴らしいレポートを書いてくれたことに感謝した。(涙)408

今回、もいろいろと勉強させられたIEPであった。
長文におつきあいくださりありがとう。
そしてポチも。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

昨日のコメレスを読んで来たけど、昨日学校の予算委員会で、役員の父ちゃんが出席したんだけど、予算削減で、スピーチの先生、2人のうち1人がカットされちゃったんだって。
なんだかなぁ・・・教育の方、もっと考えろ!!と思っちゃうよね。

reeさん、

v-209
学校教育、苦戦をしいられてますな。
実はうちの家庭教師さん、現役中学教諭だけど、来年度クラス閉鎖で解雇ですわ。素晴らしい先生なのになんて慰めていいのかわからないよ。
オバマ効果はいつ出るのだろうか?

No title

どこの州もバジェットカットですねえ。
学校もあの手この手でFundraisingしてるよ。
うちは、障害児のいる家庭に給付される補助金がカットされそうな雲行きです。

『幼児レベルの言語能力。簡単なWHの質問に答えられない、質問の意味が理解できない、エコラリア、Blurt Out(関係のない言葉をいってしまう)など・・・

基本的には品行方正。しかし、簡単な会話もできない、指示に従えない。危険を認知することができない。』


ジョーイそのものです。

怪人さん、

v-209
学校区も福祉センターも暫定的に3%ずつのカットがこの数ヶ月ずっと続いています。州議会、揉めまくりです。
Kは言語取得能力に欠けており、今まではロールプレイングで質疑応答を暗記させる方法をとってきたけど、限界が出てきました。自己表現を進んでしたがる方ではないので、自発表現が促せません。そして他人とのコミュニケーションが最も苦手です。これから学校スピーチは健常児モデルや高機能モデルをいれて他人との会話の練習をさせるプロジェクトを始めるようです。また始まったら、紹介しますね。

No title

K君の学校ってtraditional year なんだっけ?Intersessionの代わりにsummer school 4 weeksってこと?IEP一日で終わるなんて、Sandie家的に珍しい…!担任も手際良さそうだし、STが良さそうで、これまた良かったね!Eちゃんの学校STにもそれくらい頑張って欲しいものだよね…。
うちは今日運動会でした。ヒロはごねて参加できない種目が1/3ぐらい。隣のクラスにEちゃんの日本語バージョン男の子みたいなのがいるのよ~。今日はお母さんがone on oneで付いてたわ~。なんか、見てるとEちゃん思い出すのよ~。

gakiさん、

v-209
いや、Intersessionは既に終わって、サマースクール追加なのさ。しかも1ヶ月も。だから何考えてるのか分からない???
日本の規律正しい運動会、Eには絶対参加無理!(だからこの地にいる)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
