スポンサーサイト


マイブーム・かぎ編み専科(5)ベビーブランケット&ベビーサマードレス

手芸店の毛糸コーナーにいくと、
目に付くのはベビー毛糸のコーナー
パステルカラーの華やかな色彩と、フワフワ感が創作意欲をそそります。
そこで、出産を待つ妊婦さんや、おばあちゃんが孫にこしらえるぞ!と息巻いて毛糸を選んでおります。
やっぱ編み物やってるとベビーグッズを作るのは夢です
でもベビーも孫も我が家には無縁だし...(苦笑)
と思っていたら、知人が妊娠速報〜♪
これに便乗させてもらって作りますよ
ベビーグッズ!!
しかしウェブではなかなかベビーの編み図や作り方って無料公開されてないんです。
やっぱ編み物のベビー物は稼ぎ頭だからねえ〜
そんなこんなで模索するうちに、
ベビーじゃないブランケットの作り方をなんとかサイトで無料ゲット!
パッチワーク風 かぎ針編みのブランケットの作り方
そしてルンルンで手芸店に向かいベビー毛糸売り場を見ると...
毛糸、夏も近いというのに全く値下げされてません!!(怒)
ベビー市場は値下げしなくても夏でも売れるってことなんでしょうねえ...
反対に、背後に一般毛糸が、なあんと半額になってましたー
やっぱこれを買うしかないでしょう!
しかし半端ものなので、かわいい色は全くなし
結局白の毛糸を数個ゲットしました。
その結果ー
ベビーなんちゃってブランケット
Croche8_BabyBranket.jpg
縁かがり目に穴があいてしまったので、
リボンを縫い込んで可愛さ感&編み目をごまかしました。
結局作り方の5段を5枚重ねて正方形に近くしました。
しかしこの作り方、パッチが5枚重ねて1列につながった作りになっており、
つなげるときに編み目があってないと全く合わない!!
結局つなぎ目を合わせるためにすごく修正が必要でした。
(うまい人ならば全ての列がピッタリ合うのでしょうが)
これなら通常の1枚をはぎあわせるパッチワークのほうが調節しやすかったと思いました。
そして結局141gの毛糸玉を3個費やすことになり、
むっちゃ重くてベビーには負荷...(汗)
実はベビー向けの毛糸って軽く作られているんです。
同じことを通常の毛糸ですると、重量がかさむわけです。
結論はー
この作り方で二度と作りません!!
これはベビーにはあげられないなあ...
近所の犬にでもやるか...(とほほ)

そして、こんな無料編み図を見つけたので、
ベビースタイ [かぎ針編みレシピ・編み図と手芸雑貨のお店 Ronique]
バッグを作ったときに余った木綿糸でスタイ(よだれかけ)を作っていたのです。
しかしスタイが完成してみると、
やたらでかい!!
どうもレシピより太い糸と編み棒を使っていたようで(汗)
しかし、このスタイを後ろに向け、
じっとみつけていると
何かがひらめいた!
これってベビードレスの身頃になるじゃん!!
襟部分を長編みで足し、
そしてスタイの下部を閉じて輪にし、
スタイと同じ長編みの飾り編みでスカートを円形に縫っていき、
脇は細編みで接合し、
袖は毛糸が足りなかったのでノースリーブにし、
できましたのがー
ベビーサマードレス
Croche11_BabyCottonDress1.jpg

Croche11_BabyCottonDress2.jpg
Kの妊娠のときに買って使いそびれていたボタンを使いました。
(なんと16年以上前!!)
Croche11_BabyCottonDress3.jpg
織り込んだそで部分を見ていただくと、毛糸の色が違うのでわかりやすいと思いますが、(実はそで片方毛糸が足りなかった)
Croche11_BabyCottonDress4.jpg
スタイの飾り編みの部分をよけて細編みで輪を作り、スカートや袖部分を編み込んでいったわけです。
Croche11_BabyCottonDress5.jpg
というわけで、
失敗スタイがドレスに大変身しました!(爆)
写真では白っぽいですが、
出来上がりは結構ピンクっぽいんです。
綴じ合わせは右前で女児向けにしましたが、ボタンは恐竜だし...(汗)
さらに、実はー
生まれてくる赤ちゃんの性別わかんないんだよなあ...(呆)

...やっぱちゃんと作り方本買ってきて、別のもの作るか...
(無駄な模索をしていると思う今日この頃...(滝汗)

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

comment

No title

息子が赤ちゃん時代にケープを編んだ事があったわ~。
赤ちゃんものはかわいいよね。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
