

エスニック料理教室(42)Sweet&Sour Whole Fish

エスニック料理教室、
今回のメインはなんてったって
中華料理店で出される豪快なこの料理!
Sweet&Sour Whole Fish
先生のデモからー
(魚丸ごと見るのが嫌いな方はスルーしてください)
EsnicCooking_SweetSourWholeFish1.jpg
まず魚丸ごとを(Rock Codと呼ぶこちらの深海魚のタラを使ってます)
内蔵とうろこをとり、(こちらのアジアスーパーはお願いすると無料でやってくれます)
EsnicCooking_SweetSourWholeFish2.jpg
背と腹に切り込みを入れる
EsnicCooking_SweetSourWholeFish3.jpg
それにショウガとニンニクのみじん切りをもみ込み、
EsnicCooking_SweetSourWholeFish4.jpg
醤油を掛けてすり込み、
EsnicCooking_SweetSourWholeFish5.jpg
さらにドライワインを掛けてすり込み、
EsnicCooking_SweetSourWholeFish6.jpg
表面に粉をまぶす。先生のはもち粉とコーンスターチを混ぜてます。
EsnicCooking_SweetSourWholeFish7.jpg
これをもち粉とコーンスターチを水溶きした種につけ、
EsnicCooking_SweetSourWholeFish8.jpg
大きな中華鍋に油を熱して両面を揚げる!
EsnicCooking_SweetSourWholeFish9.jpg
それに酢豚の要領で作ったソースを掛けたら出来上がり♪
EsnicCooking_SweetSourWholeFish10.jpg
しかし、この料理、
魚丸ごとでは大きすぎて自宅で揚げるのは不可能...
EsnicCooking_SweetSourWholeFish11.jpg
故に、ここでしかできない料理(苦笑)

が一人で作っていたのは、
Asian Mushroom Noodle Salad
EsnicCooking_AsianMushroomNoodleSalad.jpg
えのきや他の野菜を炒めて、ゆでた生麺に混ぜます。

Adobo- Phillipine Style Stew
EsnicCooking_Adobo.jpg
フィリピンのココナッツミルクでゆでたシチュー。
前に鶏でやったことありますが、今回は豚で。
こちらのほうが美味しかったです。

本日の豪華な献立、
EsnicCooking_041913.jpg
しかし、魚は分けられたら一人一切れしか食べられなかったのだった
(魚丸ごとといっても、案外食べるところが少ないのよね)
台湾の生徒さん、頭や目玉まで食べてた...(汗)

そのかわり、
デザートはしょぼいのだった...
Firehouse Fruit Cobbler
EsnicCooking_FirehouseFruitCobbler.jpg
前にも作って食べられなかったこの激甘ケーキ...(涙)(前記事
↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

comment

No title

うわ、おいしそう!!
これこそ外食でしか食べない一品よ。

魚は平気だけど、豚さんや鶏さんのあれこれをチャイニーズマーケットで見るのが怖い。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
