スポンサーサイト


みにくいアヒルの子

学校の他の生徒から
「おまえは人と違う」といわれたといって学校に行くのを嫌がっていた
(詳細記事はコチラ

は福祉センターにコンサルテーションを頼んだり、(詳細記事はコチラアチラ
自分でも調べてみた。(詳細記事は心の闇を探る(1)(2)(3)

特殊学級の先生にこのことを相談したが、
H先生:「うちのクラスでも、交流学級でも、そんな事実は知りません。
の言葉は無視して、『学校にいくのはあなたの仕事』といって送り出しなさい。
学校で癇癪を起こしても、こちらで対処するから。」

ーなんだかねえ。、腑に落ちない。
でも、こういうときこそ冷静に。
に意見を聞いてみた。

:「まあ、確かに学校の特定の人物がそれを言っていることがわからない限り、
先生達も対応しようがないんだろう。
お前()は学校にどうしてもらいたいんだ?」
:「に何か対策をとってほしいんだけど」
:「だから、先生はそういったんじゃないか?」

まあ、それもごもっともか。学校にはこれ以上望めないのか。
福祉センターからのコンサルテーションにかけてみよう。(まだ出ないけど)

そして最近、
毎朝、学校にいく前、
は自分で家にあるビデオを見つけ、見はじめた。

"The Ugly Duckling" 『みにくいアヒルの子』




ご存知のとおり、
他のアヒルとは見かけが違うヒナが非難を受けながらも成長し、
やがて美しい白鳥になるという話。519
まるで自分と重ねているかのように。

:「このヒナは将来何になるか知ってる?」
:「???」
:「とても美しい白鳥になるんだよ。」
:「白鳥?」

そう、きみもいつかは美しい白鳥になる!
はそう信じている。
だから頑張れ!!

毎朝そのビデオとを見て
もらい泣きしてしまう
ハンカチと
なぐさめクリックを~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

息子はキンダーに入った時に、上級生からよく『お前の話してる事、全然分からない』って馬鹿にされてたの。
今は『お前チャイニーズだろ』って、いくら母ちゃんが日本人だって言っても信じてもらえない、って。
子供って自分達とは違う事に対し、意地悪な事を言うものなんだよね。
私は最初こそ腹が立ったものの、こう言う事ってこれからも続くものだから、対処出来る強い心を持ってもらいたい、といつも思ってます。
Eちゃん、がんば!!

reeさん、

v-209
そうなのよ。やっぱself-esteem自分で対処できる心を育てていかないとと思うのよ。これをコンサルテーションで、って、まだ出ない!はよ出せよー!!
私はかつてESLの中国人のクラスメートにマジで中国人だと思われていました。電話で声聞くとメキシカンに間違われます。ちまたでは、『謎のアジア人』で通ってます。もー、こちらで暮らしてれば人種なんて関係ない!本人出たところで勝負よ!!ガンバ!!!

No title

娘が保育園の時(ってことは3歳、4歳)このあたりは未だアジア人が少なくて、保育園で随分仲間はずれにされたと言っていました。これは15年後に娘から聞いた言葉。 当時は何も言わなかったのに。 子供って本当に残酷なところがある。 大人も時々いるけど。 

私も

>そう、きみもいつかは美しい白鳥になる!
>母はそう信じている。
>だから頑張れ!!

私も信じてます!
Eくん、いつかソイツの事を見返してやれーー!
がんばれー!がんばれー!

この記事を読んで、最近息子が好きな本を思い出しました。
※これは日本語ですが、翻訳本です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=398

みにくいアヒルの子

これって、日本語ビデオなのね。自分で見つけてくるところが、Eちゃん偉い!そうやって精神的に幅が出来て、だんだん強くなることを願うわ。
障害のあるなしに関わらず、「おまえはハバちょ!」という類の暴言は巷にあふれていて、私も小さい頃近所の悪ガキに「お前、小学校違うから、公園に遊びにくるな!」とか言われてなんとも悲しかったのを覚えています。でもさ、うちのババはあーゆー人だから、そんなセンシティブな子供の感情を理解してないのか、わかってても何も言わないのか・・・なーんもケアしてくれなかったから、自分で消化して乗り越えていくしかなかったわ。とにかく、親は生活にいっぱいいっぱいで、子供一人一人に対応する時間もなかったのかしらね。(笑)
そんなこんなで、一緒に”みにくいアヒルの子”に涙するママさんは偉いわさ~。
ご褒美に、”つけて味噌、かけて味噌”(←味噌カツ用調理味噌だれ)を送ってあげようか??

No title

泣かせるぜ・・・。

こういう話とか、何でもかんでもジョーイに見えてくるのよね。

見にくいアヒルの子も、Happy FeetのMumbleも、PixarのShort Film "For the Birds"の鳥も。


http://www.youtube.com/watch?v=yJzQiemCIuY

No title

なんか泣けます・・・。
何で人って自分と違うものを排除しようとするんでしょうね。
特に子供は正直すぎるというか。
この辺にはまだまだアジア人が少ないから、その辺歩いてると、小さい子とかは初めて珍しいものを見たかのように、じぃ~っと見つめてきます。そこで更に息子の奇声~で、注目度アップです。

でも私も息子が将来はカッコいい白鳥になるって信じてますよ~。
もちろんEちゃんもね。

No title

泣けちゃいました・・・
私も娘は幼いうちはいろいろなつらい思いすることと思いますが、きっと将来は個性的で素敵な大人になると信じています。
だってEちゃんも娘も、可愛いし心が綺麗だもん♪(親ばかで結構・笑)
『みにくいアヒルの子』今度子供たちと観てみますね^^
間違いなく私だけが泣くと思います(笑)
Eちゃんがんばれ~!!!

No title

すいません。腑に落ちない。うつしちゃったみたいで・・・・。

このいういじめって解決できるもんじゃないだけに、本人はもちろん。親も結構切ないね!

うちは日本の中で、日本人で、普通にかっこよくて(笑)、普通に生活して」頑張ってるけど

それでもやっぱり、好奇の目からは逃れられない。

私もこの子達は立派に成長すると信じてます。

だから涙もグッとこらえました。泣いてなるものか~~。

上向いて歩こうか!!(笑)

chiblitsさん、

v-209
今はCAもヒスパニックやアジアパワーのほうが強いくらいだけど、当時は白人優先主義的なところがあったでしょうね。こういう幼児体験は悲しい記録として大人になっても残りますよね。でも弱者の心がわかる人間に育つ、人間的には何倍も成長すると私は信じています。

ふうりんちゃさん、

v-209
素敵な絵本の紹介ありがとう。こういった本が沢山の子供たちに読まれて差別がなくなるといいね!こちらは黒(黒人)に対する差別はかなり敏感。でもようやく黒人系の大統領が認められ、未来は明るいと信じたい!

はるさん、

v-209
実はEがみてるのは英語版。アマゾン検索には出てこなかったので他のを掲載しました。
私はうちの子供たちを育ててこういうことがわかったの。親は子供たちに育てられているのさ。
『つけて味噌、かけて味噌』、これ前、ババが送ってくれたことがある。確かにあの甘赤味噌ダレだった(爆)

怪人さん、

v-209
おかえり~。親戚訪問ご苦労様でした。
しかし、この手の話、鳥が多いな?何故??

くまこさん、

v-209
確かに地方はアジア人が少ないかも。そして自閉症の認知も。
二人で近所でブイブイいわせて自閉症認知活動頑張れ~!v-82

ちゃまめままさん、

v-209
障害児/者、本当に心が奇麗。
欲望と暴利にまみれている私たちは彼らをみるとハっとさせられる。母、精進しますー。

リトルガルさん、

v-209
実はこの記事は3週間ほど前に書いたものなんで、(書きだめ3週間分あります←増えた(爆))『腑に落ちない』は私が先なんよ~♪
こちら(特にCA)は日本より人種が多々、差別も多いけど、理解してくれる人も多い。私が鈍感なだけかもしれないけど、今のところはブイブイいわせてハッピーに暮らしてますわ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
