

iデバイス騒動

そもそもの話は昨年末にさかのぼる。
学校区からスピーチおよび学習デバイスとしてipod touchを提供されていた
それをipadに変更したいと学校区が言い出した。


画面が大きく容量も増えるipadになるのは表面的には大歓迎である。
ipadは今まで通り、学校から持ち帰り、家でも使用する。
普通ならそれで万々歳なのだが、
そうは簡単にいかないのが、変化に弱い自閉症児とデバイス技術。

デバイスを変えることによって変更される点を
学校区側のATスタッフを交えて会議した。
そこで問題となったのが、大きなipadの持ち運び。
ipadはが携帯することになるので、
丈夫なケースでかつ首から下げられるものがいい。




この2重装着で解決(笑)
注文してからこのケースが届くまでipadの変更は据え置きとなっていたのだが、
年が明けて変更してみるとの使い勝手の問題が出て来た。(やっぱり...)
ケースが重装備すぎて、イアホーンなどのジャックが本体に入らない。
結局、延長ジャックを我が家で買って付け足すことに。

内部のAppsは以前のipod touchとほぼ同じ内容のものとすり替えられたのだが、
実はは家でipod touchを使って音楽を聞いていた。

音楽はCDのデーターをがコンピューターに入れて、
そのデーターをipod touchに入れていたのだが、
そういう細工がipadではできない。
そもそもiデバイス、音楽はituneで購入するものだ。(当たり前ながら)
しかし音楽は学校のアカデミックとして許されないので、
購入してもらえない。
しかし家で習慣になっていたiデバイスで音楽を聴くのを辞めろと言われたらは怒り狂うだろう。
いろいろ考えてみたがやはりどうにもならないので、
しばらくはが帰宅後や週末、のiphoneを通して音楽を聞かせていたが、
(iphone4Sにはその音楽データーは移す事ができる)
それもは全然iphoneが使えなくて困るので、
結局前に借りていた同機種のipod touch4を学校区には内緒で個人的に買う事にした。(涙)

(音楽だけならばipod nanoでいいじゃん!とおっしゃる方もおられると思うが、
には写真を撮るとかビデオを視聴するというニーズもあるので、ipod nanoは却下)

しかしそこで問題になるのは、
が我が家のipod touchを前の習慣のように学校に持って行かれるとまずいのである。
そこで、ソーシャルストーリーを書いて納得させる。
K_ipodLTR.gif(画面クリックで別ウィンドウで拡大します)
これでなんとか家でipod touchを使わせる癖を付けた。
自閉症児に新しい習慣を付けさせるのはとても手間がかかるのである。

さて、学校のipadを持って帰って来た、さくさくとググってインターネット。
ipadでインターネットが出来る事を学校で教わったらしいのだが、
そのipadで水着販売のサイトにいって、女子の水着姿の写真をみていた。

ipad上でパレンタルプロテクトは設定しているが、
さすがに普通の商品サイトの閲覧まで規制することはできない。
このipadは4Gが使えないタイプで、wifiしかできないから、
我が家のwifiを認識しないように設定した。
それでも学校から持ち帰ったipadには水着のサイトのインターネットデーターが残っている。
学校でこっそり見ているのだろう。
それを毎日家で消していたが、
ある日ipadに水着女性の写真が一杯出て来たといって担任の先生から連絡が来た。
それで今までの事情を話したら
「まあ思春期の男の子の反応ですからねえ。消しときます。」
と言われた。
(どうして認知能力や言語レベルは低いのに、こういうことを覚えることは早いのか??)

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

いよいよKくんもお年頃ですか〜は、早いなあ^^;
私は男兄弟いないし、息子達がお年頃になったらどういう反応したらいーのか…今からリサーチしておこう。笑

No title

iPad持ってるけど有効につかえてないな~

下の宣伝、後でしときますね♪

No title

水着のお姉ちゃんとは!!
ま、でもそれが男の子よね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当に、こういうことは、どんどん自分で身につけていきますよね。
息子は「声優ヲタク」なんですが、最近の女性声優はグラビアアイドルのような衣装で、露出もけっこう…
フィルターには引っかからないですから、かなり刺激を受けていると思われます。
まあ、年頃だから興味を持つのが普通なんですけど、「こっそり」っていうことがないので…
家でだけ見てくれればいいんですがね~。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
