

おせち日記2012

あれあれ、おせちを作ってた間に、もうとっくに年が明けてますね(汗)
皆様、明けましておめでとうございます。
この年末は1年ぶりにおせち料理作りを復活した、(昨年は喪中にて遠慮しました)
年末のおせち作りダイジェストです。
レシピはコチラの本から


11月下旬 栗の甘露煮を作る
市販の栗の甘露煮が高くて添加物も多いので、今年は自分で作ってみました。
しかし固い栗の皮むきが大変!手が傷だらけになりました(涙)
渋皮がどうしても残ってしまって市販のように奇麗な黄金色になりませんでしたが、
瓶に入れて、1ヶ月の常温保存は不安だったので、冷蔵庫で保存。

12月2日 某日系スーパーの2割引セールでおせち材料の乾物の買い出し
ところが、そこで大ピーンチ!
こちらの税関の関係で、田作りが入荷されていないという。
魚の臓物が問題なのらしい。
田作りのないおせちって...寂しいよね...

今年は大晦日から人を呼ぶという...(汗)
クリスマスに大掃除をし、
1日前倒しで12月27日からおせち仕込みに入る。

12月27日 
おせち生もの第1弾買い出し
別の日系スーパーに行くと、なーんと田作りが入荷されていた!
前のスーパーで入荷されていなかった昆布巻き用の身欠きニシンもあるではないか!
さすがNスーパー〜
しかしそれは、これからの作業が追加されたことを意味する。
なぜかというと、田作りの苦みをなくすため、1匹づつ腸を取るという大労働があるからだ。
しかしsardine, anchobieの2種類があり、一体どっちが本当の田作りなんだい!?
安いサーディーンを選択するが、やけに一匹の大きさがでかい...(いつもの倍以上の大きさ(汗))
ー調理行程ー
田作り作業 おかげで160gの田作りの腸をとるのに4時間近くかかった(涙)
昆布巻き この昆布巻きの仕込みも結構辛い。
なぜかというと早煮昆布一袋分作るから(←馬鹿)
昆布巻きの巻きが終わった頃には深夜になっていた。
本当は煮込まなければいけない昆布巻きを煮汁に付けて保温鍋シャトルシェフに託して寝る

中釜を火にかけて温めておき、外釜に入れておくと、保温で8時間煮込んでくれるという熱源必要なしの魔法瓶構造鍋。煮込み料理が短時間火にかけて一晩置くだけで完成します。

12月28日
一晩置いた昆布巻きをシャトルシェフから外す。げ!味が薄いかも...
煮汁につけてそのまま冷蔵庫で保存し味がつくのを期待...
ー調理行程ー
黒豆 黒豆を沸騰させた煮汁にいれて一晩戻すのがこの本のレシピ。
シャトルシェフにいれて一晩置く。
栗きんとん 冷蔵庫の甘露煮は無事。
サツマイモできんとんを作って混ぜて冷蔵庫で保存。
伊達巻き 本のレシピ中のはんぺんを撹拌して混ぜる方法で
作るのが我が家流。
出汁がないので、オーブンで焼いても水分が分離せずにふわっと焼けます。
これを熱いうちに巻いて、縛ったまま冷蔵庫で保存。
焼豚のタレ漬け 吉田ソースに肉を漬け冷蔵庫で一晩マリネ
数の子の水漬け
これをしていたら夜になり、疲れて寝るー

12月29日 おせち第2弾買い出し
調理行程
さばの解凍
 冷凍していた鯖を塩を振って冷蔵庫で一晩解凍
数の子の醤油漬け
焼豚をオーブン焼き 5.8lbsの肉を375Fで1時間45分。
焼き終わったらアルミにくるんで一晩置く
エビ、ブリ焼き これは焼きにうるさい父の仕事なのだ
なます ひたすら皮むき機で大根とニンジンを削る。うすぎりのレンコンも入れるのが我が流。

12月30日
一晩置いた焼豚を切ってみると焼きすぎて失敗(涙)
時間を減らすか、一晩置かずに冷ましたほうが良かったようだ。
ー調理行程ー
筑前煮 シャトルシェフで保温煮込み
雑煮仕込み 方の雑煮は筑前煮の材料とダブるので同時に汁を仕込む。
茶碗蒸しの仕込み 茶碗蒸しの具材を煮て冷蔵保存
スモークサーモン鳴戸巻き 薄焼き卵にスモークサーモンを乗せて巻くだけという簡単おつまみ
かずのこしょうゆ漬け
鯖酢漬け
重箱に詰めるのはの仕事だが、毎回迷って時間がかかるので、前回の写真を頼りに本日から詰め始める。
心配していた昆布巻きはやはり味が薄かった。
作業はしんどいのだが、根性で夜も起きて煮汁を煮込まなければいけなかったのだ(涙)

12月31日 おせち第三弾買い出し
ー調理行程ー
鯖生鮨 しめ鯖に甘く煮たおからを乗せたもの
茶碗蒸し 卵汁の仕込み
鴨南蛮 鴨とだし汁の仕込み

そして、出来ましたのが、こちら↓
Cooking_Osechi2012-1.jpg
箸置き(左上から)黒豆、なます、田作り、
鯖生鮨、昆布巻き、かずのこ
(右)筑前煮(左上から)かずのこ、れんこん、にんじん、ごぼう
里芋、椎茸、鶏肉

おせち重箱
Cooking_Osechi2012-2.jpg
<一の重>
Cooking_Osechi2012-3.jpg
(左上から)
かずのこ、かまぼこ、スモークサーモン鳴戸巻き、エビ、ブリの照り焼き

<二の重>
Cooking_Osechi2012-4.jpg
(左から)栗きんとん、伊達巻き、鯖生鮨、焼豚

<三の重>
Cooking_Osechi2012-5.jpg
(左上から)黒豆、なます、田作り、昆布巻き

茶碗蒸し
Cooking_Osechi2012-6New.jpg

合鴨ロース
Cooking_RoastedDuck.jpg
これで蕎麦を食べると
Cooking_Osechi2012-7.jpg
鴨南蛮!

そして我が家の雑煮は、
Cooking_Osechi2012-8.jpg
すまし汁に鶏肉、椎茸、ニンジン、ごぼう、里芋が入ります。

はぁーっ、これ全部作るのはかなり疲れます。
ねぎらいのポチを〜
↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : ★☆お正月料理・おせち☆★
genre : グルメ

comment

No title

あけましておめでとうございます。

すっごい~!!
我が家はお友達の家でご馳走になって来ました。

お雑煮、私の実家でもおすまし風。
でも入っているものは大根、白菜ににんじんと田舎風。

今年もよろしくお願いします。

No title

Sandie Goさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

素晴らしいお節料理
見事です
お疲れ様でした
素晴らしできばえすごいです

鴨南蛮 いいですね
お雑煮もおいしそうです

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~♪

・・・・すごいの一言ですね。もちろん、Sandieさんのおせちとはくらべものにはなりませんが、私も今日お友達とお正月料理で新年をむかえることができました。やっぱりいいですね。

レシピブログも好きです。ちょくちょくのぞかしてもらっています。
これからもどーぞよろしくお願いします。

皆様、

v-209
明けましておめでとうございます。年末からずっとおせち料理作って昼から宴会だったので、年が明けた気がしないのです。
3が日終わってもまだまだおせちは残っているので、しばらく炊事は休ませてもらう宣言!私はいい加減飽きてきて昼は違うもの食べてるが、父はお弁当もおせちなのだった。それでも飽きないらしい(そこまで好きか!)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
