

Eの自閉症児クラス

怪人さんのアドバイスにより、
(毎度ありがとうございます)
テンプレート変えてみました。
どうかしら?
左右バランスがよくなったのはいいけど、
本文スペースが小さくなったので
読みづらい?
ご感想お聞かせくださいましね~81



も福祉センターのファンドで、
週2回、学校後、
自閉症児向けソーシャルトレーニングクラスに向かう。
このクラスは1対1の行動療育ABAを卒業した
5~7歳の子供たちが最初に通うグループクラスだ。
Kも以前通っていた。

Kが通っていたクラスは重度向けクラス、
のは高機能クラス。

重度クラスは
まず人と顔を合わせて"Hello"をいわせるところからはじまる。222
泣いても癇癪起こしてもひたすら"Hello"の訓練。
子供によってはこれだけをさせるのに数ヶ月かかるという。

高機能クラスはそれはクリアしてる子供たち、
1対1か1対2でエイドがついて2時間半のクラス

1.あいさつの練習
2.会話の練習
(生徒同士の会話や今日のテーマで意見を出し合う)
3.外で運動
(ヨガやフィジカルセラピーが入ることもあり)
4.スナックタイム
(食べ物を配る、会話をさせて食べ物を取り分け、片付ける訓練)
5.お絵描き/工作
6.サークルタイム
(歌に合わせて踊ったり、本の読み聞かせ)
7.さようならのあいさつの練習

好きなご褒美を宝箱から選ばせ、それをアメにして頑張らせる。
スケジュールを使って上手にできたものにはスタンプをもらい、
すべて上手にできたらそのご褒美がもらえる。278

ある日のスケジュール(クリックで拡大)
E_STARchart

エイドは心理学専攻の大学生。
キャピキャピガールでいつもこんなん。
なんで普通にスケジュールが書けないかなあー!

月に1回は遠足。
遊園地やゲーム、レストランで食事、買い物の体験をさせる。4561

年に数回は親に向けて問題行動の講義もある。

健常児をクラスにモデルで入れる場合もある。
のクラスは喋りには問題ない高機能の子も多いから
いい刺激になる。
友達もたくさんできた。

そういえば数年前日本人のエイドさんが
「日本でこのプログラムを発足させる!」とはりきって修行していた。82
今、どうしてるかなあ?

クリックもしていってくれるかなあ?

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

応援してます♪

航くんファンの私です☆
久々に姿を見れて嬉しかったわ~
今後はEちゃまの成長も一緒に楽しませていただきます♪
遅ればせながら「ブログ開設おめでとうございますっ!!」
これからも頑張ってくださいね~いっぱい遊びに来ます☆

ブログがすごい勢いで進化していますね~~。
さすが~~v-219
パソコンはあまり得意なほうではないので、かげながらおおっぴろげで応援しています。パフパフv-81
うちのほうでもこういうのあるといいのになぁ~~!!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
