スポンサーサイト


自閉症と癲癇(前)

自閉症児は癲癇(てんかん)を併発することがあります。
(癲癇の詳しい説明、処置についてのサイト)
Epilepsy Foundation
日本てんかん協会

もし、突然お子さんが失神してしまったら!?

その間は上のサイトのFirst Aid手順に従い、
衣類を緩め、身体を横にし、発作の時間を測ります。数分の発作は収まるまで患者を動かさず待ちます。
しかし、5分以上の発作は救急車。451
いずれにしても、失神した場合は病院で経過をみる可能性が高いので、まず医師の指示を仰いでください。
呼吸停止が見られる場合も救急車。待つ間は人工呼吸を行う必要もあります。
お子さんに癲癇の診断が出たら、親御さんも万が一の場合のために、CPR講習を受けることをお勧めします。



Kも癲癇があり、癲癇の薬を飲用している。
生まれつき癲癇を持つ子供もいるが、周りの自閉症児をみると特有の特徴がある。
癲癇が成長期に出るのだ。
5歳、10歳、15歳、20歳、
5年毎のこの年齢に出ることが多いという。
これは身体の成長の変化が急激に起こり、ホルモンバランスが変わり、脳に影響を与える年齢ということなのだろうか。
ちなみにKの癲癇が発覚したのも10歳のときだ。

実は彼の癲癇を発見したのは当時の学校の担任のW先生。
彼女は30年近く特殊学級で教鞭をとるベテラン教師。
沢山の障害児や自閉症児を見てきている。

学習しているとき、動きが止まり、無意識で1点を見つめていることがあるという。
それは1秒から3秒のことだという。
もしかしたら、癲癇かもしれない、一度検査をされてはと。
もちろんそう言われればEEGは依頼するが、
そんなの、自閉症によくある癖じゃないか?
親は違いがよくわからない。
先生とスピーチセラピストはログ(記録)をとってくれることになった。
日付、行動、どの学校行事で、どれだけの頻度で?、発作の長さは?

K_SeisureLog

とログを見た。
いくつか行動で気になる言葉がある。
ー眼をぐるぐる回している、(短時間)白目を向く
ー眼をしばしばさせる
ーまぶたを頻繁に開いたり閉じたりする
ー眼を近づけて物を見る
ー頭を振る

そしてKが頻繁にそういうことが起こるのは
昼食前もしくは昼食中だ。271

長くなるので後編に続く。クリックも続く。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

息子も、数秒間、1点を見つめる、って言うかボーっとするって言うか、そんな症状だったんだよね。
でもそれに気づいたのは8歳になってからだったの。
もしかしたらその前から兆候があったのかもしれないな。

No title

わ まさに長男と同じw(゜o゜)w
何度かあったんよ。最近は見てないけど。。。
長男も頭振ったり、白目向いたり・・・目が泳いでんの。
短時間なんやけど、それ起こるの(気づくの)は決まって夕食時。
何やってんの?って思ってた。ちょっとコワい
メッチャ気になる。後編よろしくですv-21

reeさん、

v-209
うちも数年前からあったと思う。でも親は自閉症の行動だと思い込んでた!本当に先生には感謝です。

たたみさん、

v-209
それ、脳波、調べたほうがいいっすよ。主治医に御相談を。

No title

そうなんだ。今ないからといっても安心できないんだ。
そうか20歳か・・・
点頭癲癇だっけ?
よく言われる「泡を吹いてひっくり返る」といわれる癲癇と比べると軽そうに思えるけど、
実際はものすごく体力を消耗してると聞いたことがある。

でも、障がいを持つ子で癲癇もある子って多いよね。
次男が通う学校の問診表に
「癲癇はありますか?」という質問が独立してあったので、それだけ多いんだとビックリしたよ。

後編気になる。

No title

ジョーイは新生児のときに反り返ってカラダを硬くしていたことがあった。今となってはあれが癲癇の一種だったのか、それとも単なる癖だったのか解らないけど。本当に最初の2ヶ月くらいだったし。
こういうの親が気づくのは難しいよね。色んなケースを見ているわけじゃなく、自分の子供しかしらないから、「こういう子なんだ」と思えば気づかないままだよね。ガッコに感謝!

No title

Kくんの先生、すごい観察力ですね。 それに ログもつけてくれるなんて、、、。  早く気づけて よかったですね。  
続きも 読みたいです。

No title

てんかんはいろんな種類あるからなかなか発見が難しい事もありますよね。発作頻度が1週間に一度の時期もあったけど、ヒロの神経内科の主治医なんて、ヒロの発作見た事ないしね(笑)。
ところで、急ぎじゃないのですが記事のリクエストをしたいのです。SandieさんがいつもEちゃんyやK君ににDeep pressureを与えていたのですが、あれのやり方と効能の解説をそのうちお願いできないでしょうか。ヒロの隣クラスのEちゃん男バージョンに試したら、効いたみたいなんです。横で見てた彼のエイドさんにも教えたところ「やってみたら、なんだか落ち着いてました。効きますね~!」と。そしてちょうどここのところ低気圧なのも良いらしく、彼は良い調子なんです。ヒロにも試したけどヒロには全然変化ないのよね~。効く子と効かない子ってなにが違うんでしょう?

yuyuhayaさん、

v-209
倒れる場合はわかりやすいが、このタイプは一緒に暮らしてると案外わからない。家では親も子供も絶えず動いてるでしょ?学校では座って勉強する場が多いからわかったのよね。
こういった障害者は絶えず注意が必要。おかしいなという兆候があったら、ログ(記録)つけて医師の指示を仰ぐべき。

怪人さん、

v-209
それ、癲癇だったかもしれませんね。乳児の癲癇は障害が残る場合も多いです。
これからも出る可能性はあるから、気をつけてみてあげて。

かたこさん、

v-209
いやー、本当に先生には感謝です!このログを脳神経科に見せたら、「これは癲癇ですね」ってはっきりいわれました。
他の子も別の特殊学級の先生に指摘されたという話を聞きます。これも経験ですな!

gakiさん、

v-209
この手のは毎日か数日ごとにちょこちょこ出るんですが、倒れるのは、頻繁だったら困るよね、マジで。それで薬で止めるわけですがー。
OTの感覚統合の説明は以前にしたのですが、効く子はセンサリーニーズがあるからでしょう。効かない子はそのニーズがないってこと。
子供たちの過去の療育を振り替えろうと思っているので、そこに書いてみますね。また、予告してるしー。最近、予告で埋もれてるぞ!最近風邪気味もあって眠ったウサギだったのだが、そろそろカメに戻って新記事を書いていきまする。アップいつだ?
ー気長におつきあいくださいますよう、よろしくお願いいたします。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
