

永遠の就活者(11)母の出版業界放浪記

渡米してから、
時々地元日系情報誌の編集デザインを請け負ったりしていたが、
前の先輩も言っていたが、
当時コンピューターは躍進的にバージョンアップを重ねており、
編集関連ソフトもどんどん変わっていた。
これをいちいち自腹切って購入していては全く採算が合わない。

しかし、この地で他の仕事をするためには、英語が必要だ。

いずれにしても日常会話も困っていたので、
この出来ない英語をまずなんとかせねばならない。

ということで、これからしばらく
こちらで受けて来た英語教育について書かせていただく。

自閉症息子Kが学校区の障害児向けプリスクールに通うようになり、
母、定期的に時間が空くようになったので、
近所のESL教室にいくことにした。
そのESLは州のアダルトスクールの一環で、誰でも無料で受講できた。

近所といえど、こちらCAでは車を運転しなければどこにもいけない。
日本でペーパードライバーだった母は、
父に同乗され、実地試験ルートをぐるぐる練習して、
なんとかこちらの運転免許を取得。
時々まぬけな接触事故を起こしたりしていたが、めげずに通った。
とにかくこちらでは自分で車を運転しなければ家に軟禁状態になってしまうからだ。

このESL、入学はいつでも可能だが、
最初に筆記テストを受けてレベルをみる。
レベルはbeginner, intervediate, advanceに分かれていた。
結局母はIntermediate ESLから始めた。
週5日平日の午前中、教科書を使って講義式の授業を受ける。
英文法の教科書で勉強していた。
午後には英会話の授業があったが、
会話する相手(生徒)が外国人なので、なまりがあって全く会話が通じない。
これなら午前中の授業で先生と会話してるほうがましだなあと思い、この授業はあきらめた。
どこのクラスにも日本人の生徒は結構いるので、
日本人がつるんでいると学校でも英語をしゃべらなくて終わってしまう。
母は日本人であることをいわず、始終英語で話し続けた。
あまりの化けように、
一緒に勉強していた中国人の生徒に数ヶ月後、
「あんた、絶対中国人だと思ってたわ〜」
と言われたのは褒められてるのか??(←違う、違う)
母、謎のアジア人化成功???
(さらに今ではスペイン語で語りかけられること多々。メキシカン化も成功?(爆))

1年ぐらい通って担任から認定を受けると上のadvance ESLに進学できた。
そこでは筆記とプレゼンテーションをやっていた。
結局合計3年ぐらいそのESLに通ったが、
これ以上のものは得られないかと思い、終了した。

それでも一般に通用する、
ましてやいわゆるビジネス英語を得ることは到底出来ない。

そして母が次にとった手段はー

〜続く〜
↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 就職・転職・起業
genre : 就職・お仕事

comment

No title

Sandie Goさん

すごい努力
見事ですね
人生に対して前向きに
素晴らし人生修行ですね

No title

すごいなあsandieさんのバイタリティ。尊敬します!

No title

私もアダルトスクールに通ってたけど、Sandieさんは3年?
すごいわ~。
私は1年くらいだったかな。
だって生徒の90%以上がヒスパニックで、全然英語の勉強にならず。
だから今でも英語に苦労してる。

皆様、

v-209
ESLだけでこんな褒めて貰って恐縮です(-_-);;
実はこのアダルトスクール、まだまだお世話になるのだった…( ̄▽ ̄)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
