

永遠の就活者(4)ー母の出版業界放浪記

さて、の新卒就職体験記である。(前記事(3)

結局母が入社できたのは、
就職筆記試験もない地方の就職情報紙の発行会社。
そこが行っていたのは、無料配布情報誌である。
今では日本のタウン誌もフリーペーパー主流だが、
当時は雑誌は買って読んで貰ってなんぼだったので、
そこにしか就職できなかったことに劣等感を感じていた。

そして翌年、東京六大学に行ったある友人が出版就職予備校を経て、
見事大手出版社に入社し、女性誌の編集部員となった。
彼女は全国の有名レストランやホテル旅館などの企画や取材をしていて羨ましい。
自分は就職受験勉強をしなかったから自業自得なのだが、
大学の時から憧れていた東京でバリバリ仕事をしたかった。

たまたまその会社にいた時に、新卒者採用雑誌を編集する機会があった。
新卒者募集の誌面は数ページに渡る。
企業に出向き、人事担当者にインタビューし、求人広告を作る。
色々な業種や仕事の話を聞くのは興味深かった。
そういった取材からいかに魅力的に気を引く文面を作っていくか考えるのは結構好きかな?
と思い始めたのはこの頃だ。

当時その会社にいた時、東京の美大の通信教育部門の講座を受け始めた。
その大学に入試で入るのは非常に狭き門だが、
通信教育は入試がなく、誰でも受講できた。
は広告やレイアウトセンスを磨きたかったので、
グラフィックアートを選択した。
課題やレポートは自宅で制作して郵送で提出する。
通常大学と同じ講師が添削してくれた。
教養課題は地方でも定期的に試験を受けることが出来た。
当時仕事は他人と休みが合わず、彼氏も出来ず暇だったので、
課題はすこぶる進んだ( ̄^ ̄)ゞ
そして制作課題科目のいくつかは、夏に東京の大学で実地制作しなければならなかった。
スクーリングである。
期間は2ヶ月弱。
これを学年ごとに消化しなければならない。
入学するのは簡単だが、
自分にハッパをかけながら課題を出し続け、卒業するのが難しいのが通信教育。
しかしとしては悶々とした現職場のいい息抜きになったし、
とりあえず自分はなんらかの形で前進していると思うようになった。
そしてスクーリングは、あこがれの美大に通い制作ができたので有頂天だった。
そして全国からきた、色々な背景を持つ幅広い年齢層の学生を見るのも刺激になった。

会社は最初は同意してくれて有給として休ませてくれたのだが、
だんだんそうもいかなくなり、
最終学年のスクーリングは職を辞して東京に向かった。
この時点でこの会社を退職したのは、
実はもう一つ思惑があったのだ。
東京を拠点にして、スクーリングしながら出版職を探した。
何とか1本内定が取れた。
そして次は住まいを探した。
次の職場から地下鉄1本で行けるという理由で選んだ、
東京練馬のボロアパートの2階…
、20代半ばー
人より一歩遅い、東京一人暮らしが始まった。

~続く~

=Sandie宣伝広告=
出版業界業務20年余の経験で、
編集、ライター業務致します。
SD/LA方面の取材も可能。日本からの受注も請け負います。
写真撮影も致します。
雑誌、書籍、ウェブコンテンツライターの経験あり。
あらゆる媒体に対応します。
ご用命は鍵コメント(コメント欄で管理人のみ閲覧をクリック)
もしくは拍手メッセージにてよろしくお願い致します。


↓こんな内容で押してというのも大変図々しいのですが↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 就職・転職・起業
genre : 就職・お仕事

comment

No title

おぉ~、すごいじゃないですか!
通信って自分自身をしっかり持ってなくちゃ出来ないでしょう?
私は絶対無理だもんなぁ。

No title

Sandie Goさん

r勉強かですね
前向きな姿勢がすばらしいですね

No title

通信教育できる人って尊敬っす。自分に厳しくないとできない。
イコール、私には無理…( ̄▽ ̄)
ちなみに私、グラフィックデザインの専門学校に通ってましたが、現在まるでその経験は活かせておりませぬ。ハハハ…

No title

学校卒業されて就職されてからも努力なさってすごいなぁ~!

No title

v-209
グラフィックデザインってどちらかというと、広告デザインですけどね…編集コースもあったけど、それは当時、古書製本の勉強をしてたから違うかな?と思って。私の場合、卒業は業界のハク付けかな?それと、下手ですが、写真撮ってると、構図は紙面レイアウトとリンクするところがあるんですよ。
今はデザイン転向してライターやってますけど、編集工程は全て経験しているので、全体像はよく見えますね。
美術史とかも好きなので、教養科目も楽しんでできました。(本当は美術館企画やりたいです)もう一回美大入れれば、油絵学科取りたいなあ。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
