

永遠の就活者(3)ー母の出版業界放浪記

さて、出版業界新規採用の王道に対し、(前記事:(2))
出版業界へ入る裏技を説明する。
(かなり独断偏見入ってるかもしれないが、
でもこれが厳しい現実じゃないかと思う...)

出版業界裏街道編その1:編集プロダクション
東京の大手出版社の下請けになる執筆、編集や編集デザインを請け負う会社。
執筆や編集、レイアウトデザインなどの実経験は積めるから
若い人がインターン感覚で修行するにはいいが、
激務と薄給なので、何年も継続していくのはかなり辛い。
新卒アシスタントならばガッツさえみせれば面接試験だけでクリアする。

出版業界裏街道編その2:就職情報誌
就職情報誌も大手は採用試験は難しいから、
裏道と呼ぶには失礼だが、どちらかというと特殊な編集進行なので。
結構、就職情報誌を経てからこの業界入りする人は多い。
採用枠は王道編に比べれば毎年それなりにある。
というのも、人の移動が激しいからだ。(つまりよく辞めていく)
基本的に就職情報誌は就職広告媒体であり、営業職人員を会社は欲しているから、
編集部員になりたいならば、編集希望を強調しよう。
ただ就職情報誌は広告営業が紙面構成の中心部。
それに街の情報が追記される程度。
その編集形態は、枠編集からなる。
そして週刊誌が多いので、編集期間が短い。
営業がクライアントと詰めて字数を埋めて提出するから、編集者は執筆経験は積めない。
編集者はどちらかというと進行管理か、入力オペレーター的業務が主流。
だから書籍編集や何ページにも渡る執筆や編集経験は積めないと思った方がいい…
もしページものを経験したいならば、
編集期間が長く、編集部員が取材執筆する新卒情報誌に入るべし。

出版業界裏街道編その3:地方情報雑誌
地元の情報を収集し、編集発行しているいわゆるタウン誌。
地元特集を組むタウン誌は弱小なので編集業務はなんでもこなすが、
かなりの激務と薄給。ガッツがあれば新卒者でも入れるが、
地方雑誌編集者は経験のハクという意味では残念ながら弱い。
東京出版業界に返り咲くことはないと思ったほうがいいだろう。
映画、イベントやコンサート情報などが主流の「ぴあ」もそれに含まれる。
消化するページ数が多いので、ここでフリーランスライターを雇っている場合もあり。
しかしぴあの編集部員やライターは経験を問うて来るので、
新卒採用はほぼないと思った方がいい。

以上、これはあくまでの主観だが、
次に経験談をお話しよう。


~続く~

=Sandie宣伝広告=
出版業界業務20年余の経験で、
編集、ライター業務致します。
SD/LA方面の取材も可能。日本からの受注も請け負います。
写真撮影も致します。
雑誌、書籍、ウェブコンテンツライターの経験あり。
あらゆる媒体に対応します。
ご用命は鍵コメント(コメント欄で管理人のみ閲覧をクリック)
もしくは拍手メッセージにてよろしくお願い致します。


↓こんな内容で押してというのも大変図々しいのですが↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 就職・転職・起業
genre : 就職・お仕事

comment

No title

次の経験談が楽しみだわ~。

No title

Sandie Goさん
お母様
すごい方ですね
続きが楽しみです

No title

あはは、就活指南本が出せそうだw

↓イタリアン、おいしそーーー!

No title

出版業界って文が立つ人でないと入れないのでは?!なんて思ってる私ですが、いろいろあるんですね~

No title

v-209
そんなに期待されるような展開じゃないんですが…
長期戦でいくぜ~( ̄^ ̄)ゞ
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
