

永遠の就活者(2)ー母の出版業界放浪記

20年余りに渡るの出版業界就活記ー(前記事:(1))

大学生活も中盤を迎え、
皆そろそろ就職を意識していたが、
なーんも考えていなかった当時の
そもそも芸大に進学したかったので、
そちらの予備校に行ったりしていたが、
とても芸大受験できるレベルに到達できない。
そのうち友人が内定を取り始めたのでさすがに焦りはじめた。
それでも社会人になる気はあまりなく、
あえて就職するなら出版社で編集かな?
ぐらいのつもりで考えていたらー
お世話になった地元出版社は、
編集部員になるにはまず訪問販売営業で修行し、
好成績を収めたものだけがなれるという。
そんなど根性はないので、他を探し始めたが、
実は出版業界就職は非常に狭き門だということが判明した。

さて、ググって出版業界就職を検索して、
たどり着いた方もおられるかもしれないので、
ここで出版業界の新卒者採用について書かせていただく。

出版業界への新卒者採用はそもそも少ないが、ないことはない。
私的には、王道と裏街道があるように思うのでそれを説明する。

王道編その1:大手出版社
大手出版社に新卒採用で入社する。
日本の大手出版社はやはり東京にある。
新卒採用は東京の6大学や地方でも有名大学が好まれる。
東京には出版業界への就職予備校(セミナー)があり、
そこで数ヶ月筆記試験と面接の訓練をして採用試験に備える。
採用試験は東京の本社で行われる。
採用された編集部員の業務は企画及び進行管理で、
ライターや編集業務、デザインは外注している場合が多い。

王道編その2:新聞社
全国で採用試験を行っているところが多い。
また各地方に地方新聞社があり、採用枠がある。
試験に好成績であれば、出身大学や学部はあまり問わない方向性なので、
地方大学出身者でもチャンスあり。
その新聞か、関連グループ書籍出版社で編集部員になる。
やはり業務は企画及び進行管理が中心で、執筆などは外注。

王道編その3:企業グループ採用
デパートや音楽業界などの企業グループが書籍部門を持ち、
グループ採用された後、書籍部門に希望し、配属してもらう。
オレンジページやレタスクラブ、千趣会などの女性誌や、
ソニーエンターテイメントなどが該当。
採用試験は全国展開している場合が多く、
試験成績がよければ出身校は問わない方向性も好意的。
ただ、入社後、
希望職種や希望部門にすぐ配属されるかどうかはわからないので、
暫く他部門で修行する覚悟が必要。

因みに、全く筆記試験勉強しなかったは、以上の部門は全滅だった。
そしてそれから出版業界採用裏街道を進むことになる。

~続く~

=Sandie宣伝広告=
出版業界業務20年余の経験で、
編集、ライター業務致します。
SD/LA方面の取材も可能。日本からの受注も請け負います。
写真撮影も致します。
雑誌、書籍、ウェブコンテンツライターの経験あり。
あらゆる媒体に対応します。
ご用命は鍵コメント(コメント欄で管理人のみ閲覧をクリック)
もしくは拍手メッセージにてよろしくお願い致します。

↓こんな内容で押してというのも大変図々しいのですが↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 就職・転職・起業
genre : 就職・お仕事

comment

No title

Sandie Goさん

お母様の 努力
素晴らしいですね

No title

出版関係で働くってすっごくかっこいいなぁ~って思います。

才能ある人しかできないってイメージ♪

No title

裏街道!
気になる〜(笑

No title

v-209
この業界、マスコミ就職だからね。難しいの当たり前なのよ…
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
