

永遠の就活者(1)ー母の出版業界放浪記

ー最近、ネタが少なくなってきました。(汗)
ちょっとこの本に感化され、自身の過去録を書いてみようかなと思いましてー(滝汗)

写真家の小林紀晴氏の写真学生時代の自伝。
のカメラ愛読書、
デジタルカメラマガジンで公募『組み写真』の審査員をされていて、

この号でお仕事紹介されてますが、
この方、ほぼ単焦点レンズオンリーで写真を撮っておられるそうです。
、そんな方の自伝の足下にもおよばないんですけどね、
ま、自分のブログでぼやくだけですから、ハハハ...

そこで、現在一応フリーランスライターなが贈る、
(↑注;こんなこと書いてないで就活しろー!(苦笑))
この道20年余出版業界を渡り歩いてきた
出版業界体験記ですー



昔、
昔、
その昔ー
上京して大学生ライフをエンジョイしようと思っていたが、
受験戦争に破れたは、
当時地元の地方都市の女子大学に通っており、
自宅からすぐの電車にのって辺境地にある学校への行き来か
入部していた映研のメンバーとつるんでマイナー映画をみるぐらいの娯楽しかしておらず、
なーんにも知らない箱入り娘だった。(ブッ)

そんなある夏休み、
あるバイト募集が学校の掲示板に張り出された。
それは小中学生対象の学習教材の添削のバイト。
その仕事は
毎日教育出版社に出向き、
一日送られて来た学習教材テストの採点をするという
仕事自体は別段面白くないものだった。
ただ、男女いろいろな大学の生徒が集まっていたので、
ずーっと箱入り娘だったとしては、
他の学生(特に男子生徒)と話をするのは楽しかった。

さて、その教育出版社の片隅に雑誌編集部門を見つけた。
当時そこでは漫画月刊誌の出版が行われていた。
、実は当時、
漫画家を目指して東京の出版数社に作品を送っていた漫画投稿オタクで、
そこでその編集長に漫画を書かせてくれとお願いしていたが、
そんなこんなのうちにバイトは終わり、
その返答がないうちに、
その漫画雑誌が廃刊になってしまった。

数ヶ月経ったある日、
その漫画雑誌の編集長から連絡が入った。
「今度、我が編集部は大学生対象の情報誌を立ち上げたのだが、
大学生のモニターが必要だから来てくれないか」
全然漫画じゃないんだけど…
でも雑誌ならばイラストは描かせて貰えるかと思い、出向いた。
編集部にいくと、地元大学の何人かの学生が集まっていた。
その各々の学校の情報を収集して記事を書いてくれというのが、
モニターへの希望。
そしてそのうち編集長は編集部員を集めて編集セミナーを始めた。
実はそこの編集部員は教材出版の営業出身者だったので、
誰も出版のノウハウは知らなかったのだ。
そこに学生ライター達も参加することになった。
うーん、全然イラストじゃないんだけど…
騙された。
しかし学生生活は退屈だったし、
面白そうなのでやって見ることにした。
それから数ヶ月に渡って
書籍出版の流れから編集工程、レイアウトなどを総合的に学ばせてもらった。
そして、学生ライターとしてデビューした。

~続く~

=Sandie宣伝広告=
出版業界業務20年余の経験で、
編集、ライター業務致します。
SD/LA方面の取材も可能。日本からの受注も請け負います。
写真撮影も致します。
雑誌、書籍、ウェブコンテンツライターの経験あり。
あらゆる媒体に対応します。
ご用命は鍵コメント(コメント欄で管理人のみ閲覧をクリック)
もしくは拍手メッセージにてよろしくお願い致します。

↓この内容で押してくれってのは大変図々しいのですが↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 就職・転職・起業
genre : 就職・お仕事

comment

No title

すっげ~!!
Samdieさんは絵も上手なんだ?
今度是非アップを~!

No title

学生ライター
凄いですね
Samdieさん
素晴らしいです

イラストも素晴らしいですね

No title

おお〜
こうして書ける程の自伝があるっつーだけでスゴイっす!
私なんて自分の人生思い返すと…ほとんど"若気の至り"しかナイ。ハハハ…

No title

sandieさんってフリーランスなんですか?!

ライターさんなんてかっこいいな~
文章力ある方尊敬です!

皆様、

v-209
このシリーズ、長期連載予定。気長にお付き合いを。
思い起こせば、この頃からライターしていたわけだ…若気のいたり?これからすごいのがどんどん出てきますよ、お楽しみに~(療育もの全然書く気起こらず、しばしお待ちを)( ̄ー ̄);

追記

v-209
私のイラストはリンク最後の「オンドマルトノ日記」で見れます。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
