

アメリカ珍商売(1) 住宅書類訂正人

これまた突然始まった、
アメリカならではの変わった職業をご紹介します。
(療育ネタキレテマス)( ̄^ ̄)ゞ



ある日、我が家に1本の電話がかかってきた。
英語で専門的なことを説明されてもよくわからないのだが、
どうも我が家を購入した時に作った書類の登録番号に間違いがあったという…
すでに手続きが終了して早5年近くなのだが、今頃?
とりあえず我が家に訪問してくれるというので、きてもらうことにした。

こちらの住宅購入時に存在するエスクローというシステムがある。
エスクローは住宅購入のローンや必要書類の作成をエスクロー業者に委託する。
最終的には買い手とエスクロー会社が書類を見てサインをして契約が終了するのだが、
膨大な枚数の書類とエスクロー業者という第3社が介入して契約が行われるので間違いが生じやすい。
契約は1ヶ月で終了しなければならないから、作成した書類なぞ誰も校正などしていないのだろう…

さて約束の日に書類を訂正すべくやってきたのは、おばあちゃん。
この手の住宅購入書類訂正専門家のようである。
自宅から車で2時間かけて来たのだという。
リタイアした旦那さんが運転手なのだそうだ。
治安が悪い地域に出向くこともあるので、用心棒も兼ねて。
我が家の書類の何が間違っていたかというと、リース契約番号の数字の一部!
キーボード上の隣の数字とうち間違えたという完全なタイポである。
それがなぜ今頃発覚したかというと、
最近我が家がローンの一部一括返済をしたので、
リース業者が書類を見直したらビックリ!てなことだったのだろう。
しかしよく今までそんな状態で支払いが無事に済まされてたものだ。
番号が違うと
全然違う家のローンを支払っていた!
ということもあり得るそうだから恐ろしい…

とりあえず元本に訂正した上に
私たちがイニシャルとサインを書いて、
おばあちゃんの持つ名簿にサインと指紋捺印をする。
この工程をnotarizationといい、実施する人はnotaryと呼ばれる。
日本でいえば、印鑑証明人みたいなものだ。
ノータリー資格を持つ人が行う。
この手の処理はノータリー資格だけじゃなくて
パラリーガル(日本でいう行政書士)が行う必要があるのではないかと思う。
さて数分で終了してしまったこの作業。
思うに、
こういう資格ある人を後で現地に向かわせると
結構お金がかかるんじゃないかと思う。
高額収入じゃなければ、
おばあちゃんもわざわざ2時間かけて出向かないと思うし…
それよりも
エスクローする前に校正者にかけたほうが
安くつくんじゃないかと思うのは、
日本人の私だけ??

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : ビジネス
genre : ビジネス

comment

No title

現役で働いている、ってのが素晴らしいよね。
日本の資格さえ持ってない私。
父ちゃんが死んだらやばいな。

No title

Sandie Goさん
日本では考えられない職業ですね
司法書士みたいなものかなぁ

Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
