

アメリカ版おすすめ学習本&思春期指南本

夏休みまっただ中ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?

日本の親御さんは、お子さんの夏休みの学校からの宿題で苦戦されていると思いますが、
こちらの学校は就学時には大量の宿題を毎日出すのに、
学校休みは全く宿題が出ませんから、
自主的になにかさせないと本当になーんにもやらずに過ぎてしまいます。
いくらバジェット不足とはいえ、3ヶ月近くの空白の夏休みもいかがなものかと...
なんと学校は新学期になっても1ヶ月余を復習に費やすそうです。
なんだかねえ〜
大丈夫か?アメリカの教育...

さて、夏休みに何をさせるのがいいのかと終了前に学校の先生に聞いたところ、
おすすめしてくれたのが、この本のシリーズ。


1学年、1年間に習うべくことが全科目に渡って記載されています。
プリスクールやキンダー版は
就学までに何をさせるべきか、何が出来るべきかということが書いてあるので、
発達障碍児の親御さんにもこちらの学校教育の指標の参考になると思います。
また子供を自宅学習させるときに
ドリルは子供に学習させなければいけないので、親が付いて指導したりとなにかと面倒なんですが、
この本は読ませるだけでいいので、親子お互い負担になりません。
こちらで教育を受けていない、さらに英語もおぼつかない親としては、こういう本は非常に助かります。

には復習に4th Gradeを読ませて、


今予習に5th Gradeを読ませているところです。

来年新しい課題にパニックにならないようにとの前準備に。

6年生版もあります。


とりあえず読んだ後に、何を今日は読んだのか聞くのですが、
ある日ー
5th Grade Science
E;「赤ちゃんが生まれる仕組みについて読んだ」
って言ったのには、、びっくり!
本を見てみたら、
思春期のことや、
受精の仕組みが書いてあった!
そりゃまた、結構オープンな...
こういうところにお国柄を感じますなー

思春期といえばー、
女子にはAmerican Girlsのムック本がおすすめです。

思春期の身体の変化、初潮についてどうケアすればいいか絵入りで説明しています。


感情のコントロールや自己啓発を教える本


男の子とのつき合い方
なーんて本も!

さすがアメリカン、
こういうところもオープンやね...

ボーイズ版思春期ガイドも発見



↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

ちょいとSandieさん、ジャストタイミング!!
息子は来月12歳で変声期も終盤に差し掛かり、娘もそろそろ反抗期。
体に丸みが出て来て、そう遠くないな、と思ってたところ。
フロリダは今週末タックスフリーで今からショッピング。
本屋さんを覗いてみます。
どうもありがとう!!

皆様、

v-209
えーっ?ここから買ってー!(記事上にアマゾンリンクが貼ってあります)

ほんと、お国柄だな〜(^◇^;)
でもこんな本が出てるとあらば、親としては教えるのに悩まなくていいですねえ。
夏休みの宿題…というかこっちは仕事でこどもは学童に通うことになるであろう夏休み自体の過ごさせ方…来年のことだけど今から既に頭のイタイ問題ですわ(^◇^;)

No title

こうした具体的な本ってさすがにアメリカだなぁ~と思いますね。
教えるのに苦労したり悩まなくってよさそうですよね♪
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
