

なんちゃって中華

エスニック料理教室も夏休みで、飯記事も枯渇しておりますが...(汗)
おすすめ中華調味料を紹介しながら、なんちゃって中華料理をー

ワンタンスープ
Cooking_WantanNiratama.jpg
スープストックは

無添加の貝柱スープ。日系スーパーで売っており、高いんですけど、これ一品で上品なスープが作れます。
ニラ玉とネギおやき
Cooking_WantanNiratama2.jpg
ChiblitsさんのScallion pancakeレシピ
付けダレにしてるのは、

もともとはタイの鶏の唐揚げに掛けるソースなんですけど、揚げ餃子や春巻きのタレにおすすめ。
パッドタイ(海老入り)
Cooking_PadThai.jpg
パッタイ(もやしと米麺炒め)
Cooking_Pattai.jpg
中華というより、タイ料理やろー!
調味料はこれ使ってます、Pad Thai Sauce

ちょっとお高いのですが、無添加なのでお味と身体にいいのでおすすめです♪

この米麺もお高いですが、厚めでコシがあります。

海鮮醤、オイスターソース混ぜてひたすら野菜炒め
Cooking_Chinese1.jpg
海鮮醤

オイスターソース

李錦記のNO-MSGのオイスターソース
アマゾンには高級ものしかないんですが、
中華/ベトナムマーケットにはグリーンのラベルで通常のオイスターソースと同額で売られています。
あとナンプラー(フィッシュソース)は、

こちらでは、この、3匹の蟹印がエスニック料理教室JS先生のおすすめ
ベトナムのニョクマムは高いので、タイのナンプラーで十分代用できます。

そして、
なんちゃって中華3品
Cooking_ChineseImage.jpg
上の麻婆豆腐と下のなす肉炒めは餃子の具の再利用ー
我が家の麻婆豆腐の味付けは上の貝柱スープ、ナンプラー、
辛味には、チリガーリックソース

そして最後に
水溶き片栗粉を加えておしまいです。
Cooking_Chinese_FriedEggplant.jpg
なんでなんちゃって中華かというと、
この味付けは八丁味噌でー
(本当は海鮮醤を使います。)
Cooking_Chinese_NoodleSalad.jpg
この中華サラダはそうめんで、
そして味付けは胡麻ペーストの代わりにピーナッツバターなのだ!

すみません、ため写真処理記事で...(汗)

毎日暑いと料理作る気も失せますが、
中華調味料適当に混ぜて乗り切りましょう〜

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

comment

昨日飲茶ランチだったの~。
私は大の茄子好きです。

No title

Sandie Goさん

ワンタンスープ
美味しそうです

No title

この貝柱のスープ良さそうですね〜探してみよ!

No title

無添加の貝柱スープ、私も使ってます。
よい味が出ますね。

皆様、

v-209
ここに取り上げてる調味料はこの記事の写真クリックでアマゾン買い出来ますので、宜しくお願いします。-m--m-
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
