スポンサーサイト


E、10歳の誕生日

、10歳になりました。
誕生会がやりたいというので、
ご要望により、ケーキ焼きましたよ〜

チョコレートスポンジケーキに、
(これはオーガニックケーキミックスを使用)

大きなケーキ、失敗すると困るんで、の希望もあり、ミックスを使いました(汗)
なんでオーガニックを使うかというと、高いんだけど、食品添加物が入っていないからです。
一般のチョコケーキミックスって食品色素の混合でチョコの褐色を出したりしてるから...
袋に赤、青、黄色の添加物が透けて見えるミックスもあり...怖っ

上のアイシングはチョコレートバタークリーム

このチョコソース1/4カップ程度にバター1本(汗)をハンドミキサーで撹拌、
柔らかすぎる場合は無糖ココアを追加

(チョコソースなくてもこの無糖ココアと粉砂糖をバターに混ぜれば作れます)

外側のアイシングはこのホワイトチョコソース(新製品)でー

ところがどっこい!
夏になって常温で溶けて油が分離してしまっていた!バター混ぜても分離したまんま(涙)
全く使ってなかったソースだったので、これはかなりショックでした...
このホワイトチョコソースはこれからは夏がくる前に使い切らないと(汗)
Cooking_E_B-dayCake.jpg
それでもなんとか完成ー
最後の砂糖のアイシングはも参加
(多分それがやりたかったから、家でケーキ作れって言ったんだと...)

Cooking_E_B-dayCake2.jpg
10歳おめでとう〜

さて、お味はー
Cooking_E_B-dayCake3.jpg

はご満悦でしたが、
、食べてみたら
Ghiradelliなのでチョコの味は最高ですが、
チョコスポンジにチョコレートバタークリームが濃厚で
チョコダブルパンチで倒れそうでした。
(特に、乳脂肪アレルギーなので)
アメリカンレストランでデザートにチョコケーキ頼むと、
こういうケーキでるよね...って感じですか?

食事は基本BBQのハンバーガー&ホットドックでしたが、
これを追加してみました。
KABAB
Cooking_Cabab.jpg
いわゆるシシカバブです。
野菜(マッシュルーム、赤/黄ピーマン、たまねぎ)と牛肉を切って、
吉田ソースで

一晩冷蔵庫でマリネー
それを串にさして焼きました。
これがアメリカ人の大人にも大好評でした!


実は、夏休み生まれのは誕生会を開催しても、人が集まりにくい...
会場で盛大にやりたいというけれど、
どこか会場をブッキングしても、人がこなかったらキャンセルしなければいけないし、
とりあえず無難に家でプールパーティにしておきー
学校は6月中旬に終わってしまうので、最後の日にクラスメートに招待状を渡したけど、
アメリカ人、1ヶ月以上先のパーティにはレスはなく、全滅...
あと、本音いうと、こういう子供ということもあって、
来てくれるような健常児の友達が出来ないのよね...
は「来てくれない子なんて友達じゃない」って怒るんだけど、
酷だけど、
それは普段の自分の行動に問題があるからだということを解らないといけないと思う...

他にも親から友達を追加で誘って、なんとか当日2組来てくれたんだけど、
は、パーティ終了後、
ゲストがほとんどこなかったとずーっとご立腹で、
翌日も問題行動ぶりばり(涙)
でもこればっかりはどうすることもできないし、
正直言って毎年用意している私たち親もがっかりなのよ。
参ります...

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Eちゃん、お誕生日おめでと~。
息子はお誕生日はもうしない、と言い出して、母ちゃんはちと寂しい。
また1年、元気に過ごせますように。

お誕生日 おめでとうございます♪

Eちゃん お誕生日、おめでとうございます♪
いつもお料理がすばらしくて ケーキがとっても素敵です♪

お休み期間中は 特に お友達が来てくれませんよね。
私は お正月生まれなので、毎年、全滅〜の前に「お正月だから・・」と御誕生祝いも当日は無しでした(うるうる・・・)

10才・・早いですよね。次は・・反抗期か〜〜〜v-12

No title

Eちゃんおめでとう!!!もう10歳か〜!
いやはや、他所様のお子様の成長はホント早いな…^^;
チョコケーキ、美味しそ♪濃厚なの、いいなあ〜
長期休み中のお誕生日は可哀想ですよね。
ウチは保育園で誕生日の子は特別扱いされるので、息子は誕生日の日は絶対に休まない!と今から言ってます。夏休み中とかの誕生日だったらそりゃあもう大騒ぎで大変だったろうなあ…^^;

No title

Eちゃん、10歳の誕生日おめでとうございます。

チョコレートケーキとバーベキューでお祝い、いいですね!
私も子どものときは友達を呼んで誕生会をしました。
女の子は主役になれるとか、そういうことが嬉しいんですよね。

うちは息子なのでプレゼントとケーキがあればいいようです(笑)
冬休み中の年明けにバースデイなので
プレゼントが重なって本人はテンション高くなりますね。。

No title

Sandie Goさん

Eちゃん10歳のお誕生日
おめでとうございます。

素敵なケーキ 美味しそうです
楽しい誕生会でしたね

皆様、

v-209
お祝いのお言葉有難うございます。
他の子と比べるとEは物心ついた頃からずーっと反抗してるんで、思春期になったらどうなるんでしょう??
こちらは夏休み長いからね…(6月中旬から9月第一週まで)こんなに長ければ誕生日も重なる子多いよね…
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
