

心の闇を探る(2)小児の躁鬱

メンタルヘルスフェア続編。(前編はコチラ
いよいよ精神科医の講演会の時間となった。

私の参加したトピックは、
"Childhood Bipolar Disorder"(小児躁鬱病)
小児躁鬱病の主な特徴とどんな処置をするのかを説明。
私は躁鬱病に関しては無知なので、
聞いた中で、に当てはまること、自閉症と共通項だと思われる項目をお伝えする。
Cruise8
まず小児躁鬱病者への対処。
実は躁鬱病児にも問題行動がある。
ー挑戦的(反抗的)である、
ー文句をいう、
ー癇癪を起こす、
ー自分に絶えず注目してもらいたい

等々

そういう行動に対する対処法は、
Behavior Modification
問題行動対処法
(詳細はコチラの記事(1)(2)(3)
あれ?どこかで聞いたことあるぞ?
実は
自閉症児と同じメソッドを使うという。
親に対してもその対処指導を行うという。
それで自閉症のABAに携わるエージェントがその対応もしているのだ。

そして子供が大きくなり、自我が芽生えてくるようになると、鬱の症状に対して、
Cognitive Behavior Therapy(認知療法:カウンセリング)
を行うという。

そして、学校教育。
躁鬱病児は自閉症とは違う特殊学級に所属するが、
教室の設定はー
ー構築化された、
ー最小限に注意散漫にならない環境、
ー移動や変化をあらかじめ予告する

ん?これも自閉症児の教室設定と同じ?

そして親や家族には
ー問題行動対処法を適切に使い、
ー肯定的強化(ポジティブな話しかけをする)
ー感情の起伏の記録をとり、分析し、パターンを知る。(この記事はコチラ
ー正しい模範を示し、
ー安全面の指導(これらの子供は銃犯罪、放火、薬物中毒に関わることがあるため)
ーSelf-Esteem(自分に自信を持たせるように指導する)や人との正しい関わり方を指導する。


しかし、それでも改善されなければ、薬の使用に踏み切る。

Mood Stabilizers(気分安定剤:抗躁薬)-Lithium, Depakote, Tegretol, Trileptal
GABA mood stabilizers(ギャバ系気分安定剤)-Neurontin, Topomax, Lamictal, Zonegran, Keppra
Anti-psychotics(抗精神病剤)-Syprexa, Risperdal, Clozaril, Geodone


気分安定剤として上げられている薬は実は癲癇でも使われる薬だ。しかし癲癇の投与は微量。躁鬱病の症状を抑えるには多量の投与が必要だそうだ。
そしてこれらの薬は同様の症状が起こる自閉症児にも使われている。
薬は最終手段だ。副作用もある。子供にはまずセラピーで対処し、できれば使わなくてすんだほうがいい。
精神科医はこういった症状にはすぐに薬を出すと私はいままで思い込んでいた。
さすがに子供ではそうではないようだ。

*躁鬱や薬物療法の分野は詳しくありません。もし記述に間違いある場合はコメントにてご指摘ください。*

そして
に与えている対処は鬱症状にもいいことを確信した。
Cruise9
実はもう一つの最近の心配事を他の精神科医に聞いてみた。
なので、もう1回続く。

再度おつきあいくださり、ポチを~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Depakoteって、ジョン・トラボルタの息子さん、ジェット君が癲癇を抑えるのにずっと服用していて、あまりに長期にわたって服用していたため効果がなくなって服用をやめたって薬だよ。そしてジェット君は発作を起こして亡くなってしまった・・・。

最近、コドモにこういう薬をやたら処方するのが問題になってない?
ADHDとかだって、人工着色料をやめたりGFCFダイエットなんかして、かなり改善すると聞いたけど、面倒くさくて薬を選ぶ親もいるしね。
ホント、薬は最後の手段であってほしい。

怪人さん、

v-209
そうはいっても、躁鬱病は薬物療法が主流のようで、私の知人の子も10歳前なのにいろいろな薬をカクテルで飲んでいるそうだ。とても頭のいい子なので、その前に問題行動対処法でなんとかならなかったかと思うけど、自閉症と違って療育の援助が州から出なくて通常の医療保険では難しいんだと思う。
ADHDもこちらは薬を使う。薬は段々身体が慣れてくると効かなくなるから、どんどん服用量が増えてきて問題になっている。
Kは癲癇の発作を抑えるために薬を使っているけど(これは使わないと命にかかわるので)、Eも癲癇でない限りはなるべく使わずに済ませたい。
でも重度自閉症者で精神錯乱が抑えられなくなるとまわりも危ないので、抗精神病剤をやむを得なく使うこともある。
薬の使用判断は難しいね。

No title

怪人さんの言う事は私もすごーく共感するんだけど、友達に重度の癲癇の子がいて、発症したのが1歳前なんだけど、大分調子がいいから、量を減らして、ゆくゆくは薬をなくしたい、って言うドクターの意見もあって、量を減らしたまではよかったが、ちょっと様子を見るのに止めてみましょう、ってなった途端出ちゃったの。
彼の母親も色んな努力もして来てるけど、どうしようもない、って言ってたわ。
それに今回の息子の件だって、副作用を見ると恐ろしくなるくらいだけど、このまま時々意識が遮断される回数が増えて行くと、それこそ無意識で歩いてたりするから、そっちの方が怖いもの。

reeさん、

v-209
私的には薬を使うべきと思うところには使用もやむを得ないと思います。特に癲癇は発作を放置しておくと、脳機能が低下し、障害を引き起こす可能性が非常に高い。現在、薬以外で癲癇の発作を止められる有効な方法はないと思います。
薬の副作用は人によって違うのです。紙面上の副作用はあくまでデーターで多い症状なので、そこにない作用が出ることもあります。
現在起きている副作用と実際の効果を照らし合わせて、どちらが子供にとって有効なのか考えられて判断されるといいと思います。癲癇はどうしても長くつき合う薬になりますね。

No title

娘の担当医も診察の度に「小学生になったら薬が使えるから・・・」と言います。
何だか複雑で・・・その前にできることがまだまだあるような気がします。
偏食がひどい場合も薬を飲んだほうがいいと、他の先生が言っていたけど、偏食にも薬は効果あるのかな?
でも私は薬を使うのは本当に最後の最後の手段にしたいな。
もし娘が成長して、薬を使わなくては本人自身も辛い様な状態になったら、その時は考えて使うかもしれないけど・・・

今はまだ私はできることを全てやってると思えないから^^;
まだまだがんばるぞ~!!!

ちゃまめままさん、

v-209
以下のサイトにADHDと薬に関する体験記があります。重いPDFファイルですが、是非ご覧下さい。
USフロントライン電子版(アメリカの日系情報誌の電子版です)
http://www.usfl.com/ee/
2008年11月4th週No.427
『ADD/ADHDの子供たち』
をクリック。
個人的にはADHDもやはり問題行動対処法でなんとかなればそれに越したことはないと思います。ただ、こちらでは薬の効用を評価する人は多いですね。あるコメントに「学校が薬を勧めて飲ませる」ってありましたが、少なくともCA州では学校で薬を飲ませたり、あからさまに勧めたりはしません。IEPレポートにもその手の文章は書きません。そんなことしたら訴訟ものですからね。

ちゃまめままさん、(再び)

v-209
偏食で薬を使うってのは、お勧めしませんねえ。まだビタミン飲ませるほうが説得力あるような~。
これは感覚統合の問題もあり。固いもの食べられないとか特定の食感が嫌いだったら、前OT記事で上げた口内マッサージや頬の上からバイブレーションを試してみて。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
