

ABAの健康保険適応化

この数年、アメリカ全土で、
自閉症療育を健康保険でカバーできるようにしようという動きが起こっていましたが、
CA州も急にABAの健康保険適応が既決しました。
今月から実施となります。
これ、表面的には喜ばしいこと?なんですが、
CA州に限っては面倒なことになっています。

従来、発達障碍民間機関のRegional Centerが、全額その費用を負担し、提供していました。
対象者には保険会社に交渉しろと通達がきております。
連絡無き場合はRCのABAサービスは打ち切りだそうです。(今月から対象)
RCのサービスを継続してもらうためには、
保険会社からそのサービスは出せませんという書面を書いてもらって、
今月中にRCへ提出しなければなりません。
確かにRCはラストリソース(最終提供者)であるから、
各自保険が使えるならばそちらを優先するというのは定義上はわかるのですが、
使う側としてみれば、近年につづくバジェットカットに便乗して、
費用をどこが負担するのか押しつけあってうやむやにしてしまうように思えてしかたありません。

あと、保険を使えば、被保険者にco-payが発生しますよね。
ABAトレーニングを毎日受けているような幼少期の家族に毎回ウン10ドルの費用負担が派生すれば、
あきらかに家計を圧迫します。
ちなみにABAは障碍者保険Medicalは適応しません。
一応RCがco-payを負担する考慮も出来るそうですが、またその手続きも必要です。
RCのソーシャルウォーカーに交渉してくださいね。

というのも、
我が家もBehavior Consultant(問題行動対処法相談)を受けていたのが、
RCから健康保険会社に負担するように交渉しろといわれて、
保険会社の担当者から全く連絡がこないんよ。(怒!)

おそらく今そんな依頼ばっかり集中しているんでしょうね。

さらに我が家の健康保険は一番安いHMOプランだから、
保険会社のネットワーク内のベンダーから選べとかいわれるのがオチかと思っています。
RCのベンダーが継続できない可能性が高いということは、
つまり質が下がる可能性が高いということです。
セラピストなら誰でもいいってわけじゃないんよ、我が子供達。
一番やっかいなのは、
保険会社はネットワークでセラピストを用意しているんだから、
サービスを提供できないわけじゃないのでDenial Letterは書けないとごねてくるところでしょう。
この特定セラピストは出せませんって手紙を書かせてRCに叩き付けてやろうと思ってますけど、
とにかく連絡がこねえーっ!
どいつもこいつも馬鹿タレめー!!(すいません、すごい愚痴記事になってます)

そんなわけで、
CA州でABAサービスを受けている方は御気をつけください。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

超ストレスフルなのがリアルに伝わってきました!!!アメリカ滞在の思い出がすっかり美化された今日この頃でしたが、医療関係、請求書が後から後から届いて、さらに計算間違ってるとかが日常茶飯事だったのも思い出しました。保険会社、RC、双方と交渉していかないと現状維持がままならないとは、本当に大変そうですね。頑張って~。

皆様、

v-209
今仕事中で追跡できないのをいいことに、3日で連絡すると言っておきながら、全く連絡が来ずに1週間経とうとしている…( T_T)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
