スポンサーサイト


K、12歳の誕生日

Kは、5月4日が誕生日。
12歳になった。
こちらアメリカでは12歳は、法的にいくつかの制度が認められる年齢だ。
例えば、12歳になると、親は子供を一人で留守番させても法律で罰せられない。
しかし、重度自閉症のKにはそんなことはさせられないが。

そんな重要な年だから、
大きな誕生会をしたかった、
しかし、折しもSwine Flu(豚インフルエンザ)の流行。
人を呼ぶことも、外で祝うこともは猛反対。431
しかたないので、家族だけで前日の日曜日、小さな誕生会をすることに。

イベント好きの
俄然大はりきり!
前日(土曜日)からこんな予告を出し、(写真は全てクリックで拡大)
K_12Birthday_EDrawing1
"K,
Tomorrow will be a Party for you.
A Happy Birthday.
E"

K_12Birthday_EDrawing2  K_12Birthday_EDrawing3  K_12Birthday_EDrawing4  K_12Birthday_EDrawing5  K_12Birthday_EDrawing6 こんなものを家中に貼りまくり、

と飾り付けをした。
K_12thBirthdayRoom

そして当日朝、と一緒にカードとプレゼントを買いにいった。

実はこういった訓練を経て、
は1年前あたりから、人のプレゼントを買いにいく楽しみを覚えた。
が友達の誕生会に呼ばれた時も、あえてと一緒に買いにいく。
「今日はお友達○○ちゃんのプレゼントを買いにいきます」
彼女にプレゼントとカード、ラッピングを選ばせる。
そして今日の買い物の目的はおしまい。
彼女は自分の欲しいものを請求しなくなった。

今日はKにこんなカードでメッセージを。
K_12thBirthdayCard

そしての選んだプレゼントは巨大シャボン玉
K_12thBirthday1 K_12thBirthday2

さて、パーティのお料理は、271
特製のピザ
こちらのレシピ
生地は昨晩から仕込んだもの!
 
Kは好みがうるさく、
薄焼きのチーズオンリーが好き。
Pizza2
は香ばしさを出すため、生地を伸ばし、オリーブオイルを広げた状態で一度釜(オーブン)に入れて中ぐらいまで焼く。
Pizza3
そしてトマトソースとチーズをかけて、再度釜に。
Pizza4
今日はペパロニだから、大人はビールでいこう。275
Pizza1
もしくは、チーズピザに生ハムと生バジルを上に添えて、白ワインと一緒に。272
 
K_12thBirthdayYard
天気がいいので、庭で食べよう!

そして、ケーキは
K_12thBirthdayCake
Kの好みがうるさくて、見かけはしょぼい、
Oreo Ice Cream Cake384

そして、
Kにお祝いクリックもよろしく!314
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

12歳のお誕生日おめでとう~v-314

Eちゃんの絵、いいですね~。
こう言った手作りのお誕生会だからこそ、楽しいんじゃないかな。

手作りピザ・・・呼んで頂いたら行ったのに・・・って無理か・・・。
私はぺジピザが好きですね~。

reeさん、

コメントありがとう。
ピザね、ほんとね、お分けしたいくらいなのだけど。
reeさん、お料理よく作られてるから、リンクのレシピで作ってみて。おいしいよ。お子さんと作ると楽しいと思う♪
うちはパリッと感を出すために、薄力粉の配合をこのレシピより多めにしてる。
って、作ったのは父!私何やってたんでしょう?

No title

Kくん、12歳のお誕生日おめでとう~v-354
Eちゃんもお誕生会の準備ガンバったね^^
お手製ピザ美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

たたみさん、

コメントありがとう。
父とEでいそいそ準備してました。
昨日のピザはK、お気に召したようで(好みがうるさいのです!)がんがん食べてました。
私は何やってたんでしょう?ブログ?(←バカ)

No title

Kくん12歳のお誕生日おめでとう~v-25
大きなパーティーができなかったのは残念ですが・・・Eちゃんが一生懸命プレゼント選んでくれたり、パパが作ってくれた美味しいピザでお祝いできて、Kくん嬉しかったでしょうねv-10
12歳の一年間も、良い一年になりますように♪

早速プロフィールの「自閉症育児歴」が12年になってるところが、Sandieさんさすがです(笑)

くまこさん、

みなさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
Kは人とのコミュニケーションが苦手だから、結局こういう小さいパーティが楽しいらしい。プレゼントも自分から請求はしない。
しかし、Eはこう簡単にはいかない。
2ヶ月後の誕生日にもう既に、プレゼントを指定し、
「私の誕生会にはゲストを呼んでほしいなあ」とかいってるし!

No title

Kくん12歳のお誕生日おめでとう!!!
EちゃんとKくんの写真、いい笑顔ですね^^
そして素敵なだんな様じゃないですか~♪
手作りピザと白ワインなんて、私もおじゃましたいくらいです^^
うちの子供たちはピザを食べないので、今度自分のために作ってみたいと思います。
Swine Fluが早く落ち着いて、安心して外出できるようになりますように☆

No title

おめでとう!おめでとう!
お誕生日おめでとう!
Eちゃんが一生懸命なのが可愛いなあ。
パーティーはできなかったけど、こんな家族水入らずのステキなお祝い、とってもK君のココロに沁みたのではないでしょうか。

ちゃまめままさん、

そんなにちゃまめままさんのブログに父のこと、愚痴ったかなあ?(笑)父は社交性がなくて、笑わないことだけですよ、問題なのは。(まだいってる?)
私は一人暮らし経験があり、自分で身の回りのことが出来る人、料理も出来る人ってのが、夫選びの基準でした。しかも仕事柄か計量とデータとって料理するので(爆)、オーブン料理は私より上手いかも。
フル、メキシコは落ち着いてきたようです。CAはまだ告知が学校に回っているなあ。

怪人さん、

ありがとう!ありがとう!ありがとう!
確かに、Kは、人ごみは嫌いなので、友人の大パーティでは疲れてる。
Kは5/5子供の日の4時間前に産まれました。そして彼の誕生日はいつも子供の日にかき消されてました。そしてこちらにきても、5/5はメキシコの祭日シンコ・デ・マヨで毎年押されてました。(影の薄い男)
今年はフルの流行でシンコ・デ・マヨのイベントに行かなかったので、ようやく日の目を見ました。(笑)

おめでとう!

誕生日、おめでとう!!
早いものですね・・・12歳!!そりゃ、私も歳とるはずだわ。。
ピザもさることながら、庭のパーティーはうらやましい。
うちの娘達はテレビで串にさしたバーベキューをジュージュー焼いているのを見て、「庭=ベランダで焼こうよ~」とマジで言っていた。。そんなことしたら、消防署に通報されてしまう。ジジは「安八でやれば?」とか言ってるけど、虫と暑さの闘い!!いまだ田舎はクーラーもないですだ~。

はるさん、

やめてよ、私はもっと年とってるよーーー
こちらは蚊はいないけど、これから夏はハエがすごい。バーベキューすると嗅ぎ付けて町中のハエが寄ってくる!こんなにどこにいたんかいっ!?友人の子はバーベキューの間、紙コップでハエ取り遊びをしていた(爆)
うちもクーラーはないねえ。まあ、日本より夏は涼しいので、なんとかなります。

No title

お誕生日おめでとう!!
遅ればせながら参上しました!!
K君の誕生日、Eちゃんのワクワク感が伝わって私もほんわか♪
水入らずの誕生会も楽しそうよ!!
ピザ美味しそう!!
私も食べに行きたい!!もちろんお庭にお邪魔して・・・ぐふっっ。

リトルガルさん、

ありがとう。
父、もし今の職なくしたら、ここでピザ屋開くわ。(爆)

お誕生日おめでとう!

 Kくん、お誕生日おめでとうございます!ピザうまそー(涎)。
連休遊び呆けていてブログチェックをサボってたのでお祝いが遅くなりました。Eちゃんの飾りつけから「パーティー好きの血が騒ぐ!」って感じがヒシヒシと伝わってきました。そしてMondayさんが学会で不在とはお疲れ様です(Sandieさんに対してね)。
 連休中にフロリダの学会に参加予定だった日本人の知人は、渡米をキャンセルしたよ~。万が一豚フル疑いの人が飛行機同乗してたりして、ホテルで様子見監禁されると職場に穴あける事になるからと、職場から学会欠席をプッシュされたそうよ。日本はオーバーリアクション気味だねぇ。
 連休明け、トークンシステム再開したけど、ヒロは途中ランドセルを道端に投げ捨てながら登校でございました…。校門で校長先生に見つかって苦笑されたよ。でもパニクリながらも校門でスティッカー自分で選んでたから、根気良く続けてみるよ~。これからもアドバイスよろしく。

gakiさん、

インフルエンザ、先週は学校閉鎖がいくつかあり、2週間閉鎖とか大事いってたけど、いきなり今日から学校再開された。結局騒ぎ過ぎ?もうブームは過ぎ去った?KとEの学校は幸い先月末まで春休みだったから影響なく過ぎ去ったようで。
トークンシステムの詳しい使い方、近日アップするけど、もう遅い?
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
