

Independent Work

最近飯記事ばかりですが、(汗)
いいかげん、療育記事あげないと、発達障碍向け読者に逃げられるわね...

自閉症及び発達障碍児向けの問題行動対処法に
Independent Work
があります。
自閉症児/者は構築化された時間を好みます。
これは、家で暇を持て余して問題行動を起こさないように、
彼らに作業をさせる対処法です。

まず作業を用意します。
作業といえば、ABA、TEACHにおけるデスクウォークが
彼らが過去にしてきたもので乗りやすいです。
作業のポイントは、彼らが1人でできる作業内容であること。
(だからIndependent Workなのです。)
もし新しい作業をさせるのならば、親が指導につかなければなりません。
この作業は
彼らが作業をしている間に療育者が一息つける時間を作るのが目的。
作業に親が関与していては本来の目的を失うのだそうです。

作業を進めるポイントは、
1.TEACHツールを作る。
(ソーティング;カテゴリー分けや、穴通しなどのOT作業など。
必要ならばPECSカードやソーシャルストーリーをラミネートして作る。)
2.ツール(指示の紙もしくはツール)は左から右へ進行させるように置く。
必要ならば作業工程の指示書を作る。
3.始めと終わりのボックス(作業が増えて来たら引き出しがよい)を作る。
その引き出しは上から下に出させる/入れさせることを教えて実行させる。

これがIndependent Workの基本的手順です。

このタスク(作業)は一つあたり15分程度かかるものが適切。
多い人は2、3時間これらの作業を組み合わせて時間をつぶさせるといいます。

タスク例としてはー
ビーズを穴にいれて組み合わせる、
カードのカテゴリー分け
バッケージを作る(例えば文房具を一つずつセットして袋に詰める)
等...

あと、作業の後は
また最初の状態に戻して数時間後もしくは後日にやりなおさせるわけですが、
やり直しの行程をみせると怒りますので、みせないようにひっそり戻します。

ただねえ、
私たち夫婦はあまのじゃくなので、
過去に習得したものでただ時間をつぶさせるというのはいかがなものかと思っており、
あとPECSカードを購入してパウチする根気もなく、
OT目的でボルトとナットを組んだりさせてたけど、
は器用なのですぐクリアしちゃうし、頭を使う作業じゃないと、
邪念(過去の嫌な思い出)が出て来てフラッシュバックして暴れたりするのよね...

それで、考えた作業はー
食品分類
スーパーの食品がどのカテゴリーに入るのかを当てる
ー用意するものー
K_IndependentWorkGrocery1.jpg
小さなカップにカテゴリーを明記したもの、
K_IndependentWorkGrocery2.jpg
スーパーのチラシの食品の切り抜き
K_IndependentWorkGrocery3.jpg
この食品がどこのカテゴリーに入るのか

最初は3カテゴリーで試しましたが、簡単にクリアーしてしまったので、
どんどん増やして今では8カテゴリーになってます。
分ける食品カードも100枚以上。
さすがにこの枚数になると、食品のタイトル読みながら15分以上奮闘してます。(笑)
将来何かに役に立つかどうかといえば、
買い物が出来るようになるとか、スーパーの棚卸しは出来るようになるとか??
題材は無料のチラシをカットするだけだし、無尽蔵に増やしていけるところが
ものぐさなでもできます。

お試しを〜


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

良いですね〜♪

アメリカの広告って こんな風にカットする大きさが ほぼ同じな感じがいいですよね〜♪ 

我が家でもチャレンジしてみようと思いま〜す♪
いつもありがとうございます。

皆様、

v-209
確かにこちらの広告はカテゴリー毎に写真が集められていて便利ですね~
今9カテゴリーで200枚以上の写真を分類してますが、30分ぐらいでクリア。(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
