

エスニック料理教室(23)Meat Ball&Rice Paper(Vietnamese Style)

エスニック料理教室、
今年度最後の調理はー

Green Beans with Sesame Seeds
母;「えーっ、またインゲンー!?」
インゲン料理が多いこのごろ...
(安いからね、インゲン。ベトナムスーパーで一袋1ドルとかで売られてる(笑))
「それじゃあ、私やるよ」と、日本人のおばあちゃん
Cooking_Esnic_GreenBeansSesameSeeds.jpg
JS先生、インゲンだけでもいろいろなレシピがあります。
今回のはコーンスターチでとろみをつけて炒めて、白ごまを振りかけます。

Chilled Udon Salad
エスニック料理教室、おなじみのヌードルサラダ、
これは乾燥うどんをゆでて野菜とあえたもの。
Cooking_Esnic_ChilledUdonSalad.jpg
以前同じレシピをゆでうどんでやったことがあるのですが、今イチでした。
今回の乾麺のほうがぶよぶよにならなくていいですね。
きしめんみたいでエスニックな麺の感じがでました。
本当はタイバジルを使うのですが、先生の庭の在庫が減って来たので、配当、飾り分しかありません。
かわりにベルペッパー(黄ピーマン)を生で刻んで混ぜてます。

さて、の作ったのは
Meat Ball and Rice Paper
ミートボールをオーブン焼きして、ライスペーパーで巻いていただきます。
Cooking_Esnic_MeatBallRicePaper.jpg
これじゃ、ただのミートボールなんですが、
巻くとどうなるかというとー
Cooking_Esnic_52512.jpg
手前のようになります。
フィッシュソースベースのタレをつけていただきます。

デザートは焼かないケーキの第2弾、
Butterscotch Pie
焼いたパイ生地にクリームチーズとバタースコッチプディングミックスを乗せて冷やします。(冷凍)
Cooking_Esnic_ButterscotchPie1.jpg
見かけ可愛かったのに、
主食食べてる間に切られてしまったわ。(汗)
前回の焼かないケーキより崩れてなくていい感じです。
Cooking_Esnic_ButterscotchPie2.jpg
見かけ非常に旨そうなのだけど、バタースコッチなだけに、
くどい...

調理は新学年の9月に再開です~

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : アジアンエスニック
genre : グルメ

comment

No title

Sandie Goさん
Green Beans with Sesame Seeds
Chilled Udon Salad
Meat Ball and Rice Paper
Butterscotch Pie
素晴らしい料理
献立
美味しそうです
食べきれない位のボリュームですね

No title

ミートボールをライスペーパーで包んで魚系のタレで、って斬新ですねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミートボールをライスペーパーで包んで食べるのおいしそう♪
うどんサラダもすっごくいいですよね。日本でも流行りそう~

皆様、

v-209
挽肉で洋風ハンバーグに飽きると、ショウガニンニクが入ったこのミートボールを作り、野菜と共にライスペーパーで巻いて食べると、あっさりいただけます。うどんサラダも夏場は冷たく食べれますんで、お試しを~
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
