

カリフォルニアロールの作り方

さて前回出したカリフォルニアロール(裏巻きのり巻き)の作り方です。
こちらでは黒い海苔が表面に出ている黒い食べ物(のり巻き)は
アメリカ人に嫌煙されたので生まれたのが、
海苔を軸にして外側にご飯をつけて壁にする裏巻きです。
ちなみにこちらの寿司屋ではこればっかりです。
黒いのり巻きを見るのは日系スーパーのデリだけかな?
そこでも裏巻きと半々です。アメリカ人が結構買っていくからね。

以前寿司職人が巻いているのを見た事があるのですが、巻きすにサランラップを敷いて巻いていきます。
巻き方を検索してみるといろいろ出てきました。
それをまとめていいとこ取りしてみたのが以下です。(写真多し(汗))

1.巻きすに海苔を置く。裏側(光沢のない面)が上
Cooking_CAroll1.jpg
2.すし飯をまんべんなく載せる。ご飯は薄く乗せたほうが巻きやすいです。
Cooking_CAroll2.jpg
3.いりごまを振る。カリフォルニアロールに胡麻は必須!
Cooking_CAroll3.jpg
4.サランラップを乗せる。
Cooking_CAroll4.jpg
5.そして上から両手でご飯を隅まで拡げるように伸ばします。
強いご飯の外壁を作るためです。
Cooking_CAroll5.jpg
6.ご飯を押したら、
Cooking_CAroll6.jpg
7.海苔とご飯だけを持って(サランラップはすまきに置いたまま)
ひっくり返す。ノリの面が上、ご飯が下になりました。
Cooking_CAroll7.jpg
8.具を乗せる中心部にすし飯を少量のせます。
これは具を海苔にくっつけるための接着剤ー
Cooking_CAroll8.jpg
9.具を乗せます。
これはスモークサーモンの切り落としとキュウリ
Cooking_CAroll9-1.jpg
レタスを敷き、カニカマにチリマヨネーズ(マヨネーズに中華チリガーリックソースを混ぜたもの)
Cooking_CAroll9-2.jpg
10.手前から巻く。
このときに、すまきと一緒にサランラップも移動(スライド)させて、
サランラップが寿司に巻き込まないように注意!
巻くのは寿司だけ
Cooking_CAroll10.jpg
サランラップが2重になっていればOK
Cooking_CAroll11.jpg
Cooking_CAroll12.jpg
11.一度一巻きしたところですまきの上から手で押して寿司の形を整えましょう。
Cooking_CAroll13.jpg
横から見るとー
Cooking_CAroll14-1.jpg
サランラップはのの字にならずに筒型になって
先ではサランラップがくっついているのがお分かりになると思います。
Cooking_CAroll14-2.jpg
マヨネーズ味のははみ出すので注意!
12.まきすを取ると、
Cooking_CAroll15.jpg
サランラップが下でくっついています。
Cooking_CAroll16.jpg
13.ラップを静かにはがし、
Cooking_CAroll17.jpg
14.上に向けて、
Cooking_CAroll18.jpg
ナイフを水でぬらしながら切ります。
抑える手にすし飯がくっつきますので、その手も濡らして抑えたほうがいいです。
Cooking_CAroll19-1.jpg
乾いた具ならばサランラップははずしたほうがいいですが、
(また次の寿司巻きに再利用できます)
Cooking_CAroll19-2.jpg
マヨネーズなどの濡れた具ならばサランラップは付けたまま切ったほうがいいでしょう。
(ラップが切れるので、次の寿司巻きは新しいラップを使ってください)
15.出来上がり~
Cooking_CAroll20-1.jpg
スモークサーモンキュウリ巻き寿司と、
Cooking_CAroll20-2.jpg
カニカマレタス巻き

この巻き方だとのり巻きよりすし飯が沢山必要です。
でも寿司自体はこの裏巻きのほうが切りやすいです。
黒い巻き寿司は、切るときに、海苔が表面で割れたりするので、いい状態の海苔が必要ですが、
裏巻きは海苔に多少穴があいていても内側なので全く問題ない。
こちらでは奇麗な海苔がなかなかないんですよ。
それも裏巻きがこちらで発達した一つの理由なのかも??

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : おうちごはん
genre : グルメ

comment

No title

カリフォルニアロールもだけど、こちらの人が多いパーティーだとあっという間になくなっちゃうよね~。

No title

ご飯が表面になってるのってこうやって作るんですね〜へえ〜
のり巻きを作った事のないわたくしが言うのもナンですが^^;
ちなみにこれまた日本に住む日本人な私が言うのもナンですが、アボカドの入った寿司が大好き♪

皆様、

v-209
先日、日本で回転寿司に入りましたら、アボガド乗った寿司回ってましたよ!日本も変わったわね〜レインボーロール(外側にアボガド巻いて甘い醤油ダレかけて食べる巻き寿司)が登場するのも時間の問題か⁈

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
