スポンサーサイト


和風おもてなし料理

料理の宿敵さん(前記事参照)ご一家が転勤されることになりました。
それでお別れ会を行いたいという
料理は何にするかとあれやこれやと口論会議して、
結局ー
父;「和食系居酒屋風...」
...あんたねえ、
それが一番細かくて面倒なのよーっ!(←和食の場合、作れるのはのみ)
実はこのゲスト、のおせち料理を食べた事があり、
この地で作る和食でおせち以上のごちそうはありませんよ、はっきりいって!!
では、買い物はにいってもらいましょう!
(頼んだ人が材料は買ってくる法則)

結局、なんだかんだ言っても作りましたよ、見てやってください!!

Cooking_Japanese1.jpg
左から『牛肉アスパラ巻き』、『豚肉えのき巻き』、『ネギ入り卵焼き』、『サラダ巻き』、
さらに『CAロール』に挑戦!
カリフォルニアロール、作ってみたら、結構簡単だったから、次に作り方を載せますね~♪

そして外国人ゲストだからこんなものを作ってみました。
Cooking_Japanese2SobaSalad.jpg
エスニック料理教室の『ソバサラダ』(醤油&海鮮醤風味)
JS先生にはうどんや蕎麦のサラダのレシピがいろいろあり、
味付けは味噌だったり、三杯酢風味だったり多色です。
Cooking_Japanese3.jpg
これらが奥に大量に蓄えられておりまして、
皿になくなって来ると足すという...

には外でBBQをさせ(子供達の飯作り)、
焼き鳥を焼かせました。
(写真なし)

そういえば、
春巻きとか
Cooking_JapaneseEggroll.jpg

生春巻きとか
Cooking_JapaneseSpringroll.jpg

の材料も用意してたのよ。

そして待望の『あさりの酒蒸し』
(写真なし)
ー以上、すっかり出し忘れてました。
、酔っぱらいで使い物にならなくなってきたからね...
は貝アレルギーであさりは食べられないので、そういう食事はゲストが来た時に食べたい人に作ってもらいます)

実は会話の中で、料理の宿敵さんはご自分で生パスタも作るそうで、
いやー、真っ向勝負しなくてよかった~(最初生パスタを作ろうと思っていた(汗))
フランス、イタリア人混血でフランスで育ち、双方の親から子供の頃から料理を習い、
そしてこちらに来る前はスペイン在住...
ーそんな人に、洋食で勝てる訳がなーい!
しかしうらやましいっすね、グルメな国ばかり巡っておられて...
でも彼らは日本料理が魅力的に見えるんだそうです。
今回の料理、一番受けてたのは卵焼きと寿司でした(爆)
お互い、ないものねだりですかね(笑)

ちなみに今度行くのはベルギーだそうです。
ムール貝とビールが旨いんだよね、あの国は。
、かつて旅行したことがあります。
あの頃は貝アレルギーじゃなくて山盛りのムール貝を食べてました(遠い目))
そしてチョコレートも旨いよね...(大量買いしてバックパックに詰め込んでました(爆))

次はカリフォルニアロールの作り方です~

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : おうちごはん
genre : グルメ

comment

No title

じゃぁ和食で大正解って事だったの?
どれもこれもおいしそうだわ~。
巻き寿司は私、上手に出来ないの。

No title

実は巻き寿司を一度も作った事のないわたくしです…ハハハ。
卵焼きも息子が卵嫌いだからここ数年作ってないなあ。
もともと簡単料理ばかりだったのが、次男うまれてからますます手抜きになってる今日この頃。
ああ、息子達の"母の味"作りのためにもう少し頑張らねばな…^^;

No title

ベルギーのムール貝、バケツみたいなのにドーンと出てくる、あれですね。
付け合わせはフライドポテト。お腹いっぱいになりました。

チョコレートもおいしい。
街角で売ってるワッフルも。

カリフォルニアロール、レシピ待ってます。

皆様、

v-209
レス遅くてすみません~ようやくバイトが終わりました。もう1週間すれば二人ともサマースクール行きなので、タメ記事書けるでしょう(^-^)/
実はこの時キッシュを作って持ってこられたのですが、今回作ったのは奥さんで…( T_T)父曰く「全然違う…」(故に写真なし)宿敵さんの旨いキッシュは幻の味となったのでした…
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
