

嗚呼、IEP!!09 (Eの場合)

(続く)の記事を楽しみにしていただいている方々、
また話題が違って申訳ありません。
実はその続きを書くためには
動画貼付の技術が必要です。
取得するまで他の記事を書いております。
ドウガ動画がわかるまでお待ちください。
~おやじギャグー
(壊れてる)



今日はEのIEP。
IEP(Individualized Education Program)
学校の個別教育指導要項 (IEPレポート)を決める会議だ。
基本的には年に1回、子供の遅れている部分の個人達成年間ゴールを作るために行う。
3年に一度は全ての分野の検査結果が入る。
親が希望すればさらにいつでも会議が開ける。
学校の療育関係者と親が参加。
親も子供の療育の一員とみなされ、親のサインがないとこの取り決めが執行されないからだ。

しかし、現実は、学校関係者VS親との戦いの場!26
だから金を出してアドボケートや弁護士をつけて武装する親も多い。
そして、学校関係者はこの会議になると豹変する人が多い!!284

シャーッ(威嚇)531531
魔物を生み出す会議、IEP。405

私の知り合いをみると、北でも南でもCA州はこのように険悪だ。
しかも、近年は財政難で、学校側はサービスを出したがらない。こっちが知らないと削られている!
親が知識をつければつけるほど揉め、1回の会議で3時間Max、それでも終わらず2回、3回。泥沼だ。
しかし、それは全て、子供が最大限の療育を受け、成長するため。
だから、親はここで踏ん張るのだー!!!91

基本的にゴールは担任の先生はじめ学校療育者が作る。
待っていればゴールは会議当日にわかるのだが、
私は自分でも前回の進行を見直し、ゴールを作って事前に提出する。
それは親がゴールや会議をコントロールできるようになるからだ。
そしてテープ録音通達(手紙)を1日前までに提出。
IEPレポートに書かれたことが会議と違った場合、これを証拠に訴えることができるからだ。

今日ののは年間ゴールを決める会議だ。
レコーダーの準備よし、服もそれなりにいいのを着る。(スーツで武装する親もあり)
私をなめるなよー、という意思表示だ。
しかし、その前に病院で治療された私は、
顔に絆創膏、口は麻酔でしびれてフガフガガ~400(ブッ)
威嚇どころか、笑わせてどうする?!

466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466466

今日の会議にはが所属する特殊学級の担任、スピーチセラピスト(ST)、作業療法士(OT)、フィジカルセラピスト(APE)、学校の校長か副校長、メインストリーム(交換学級)の担任が入る。私の希望で自閉症スペシャリストと日本語通訳も追加。これだけの人のスケジュールを合わせるだけでも苦労する。

前回のゴールを見直し、新しいゴールの話し合いをする。
(前回のゴールは16個あり、レポート総30ページ!)

昨年、算数は標準といわれ、個人ゴールがなくなった。
ならばメインストリームをさせろと私は請求し、それにエイドをつけさせるのに揉めに揉め、トライアルをさせてデータをとり、結局合計3回の会議を行った。12

交換学級の先生が報告をした。
最初は癇癪ばかり起こして途中退場だった
この一年で成長し、お気に入りのお友達の隣に座って問題を解き、隣を覗き込んでまねしたり、
わからないといらつくことはあれど、
それを周りの生徒が気づいて、世話をしてくれているらしい。
数ヶ月前からはエイドなしで通っているという。

E&Jessica_PC
<絵:、大好きなクラスメートJessicaとボール遊び>

あの時踏ん張ったかいがあった!

ところがその先生がしゃべりすぎて今日の会議は時間切れ~
新ゴール見直しまだ終わってねえ~

「じゃ、また来週~!」(11時だよ!全員集合)

マジかよ~ 259

老体にムチ打ち頑張るSandieに愛のクリックを~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

Sandieさん、頑張ってるねえ~(汗)
ミネソタでも他の学区とかでは、アドボケートに一緒に来てもらうって人がいたけど、わが学区では、親が気付かないことを学校がオファーしてくれるくらいなので、揉めたって話も聞かないです。弁護士を雇うなんて、個人的に前代未聞です。

場所変われば事情も色々変わるんだな~。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
