スポンサーサイト


K、15歳の誕生日

、5月4日で15歳になりました。
当日学校で御祝いしてもらおうと、
、前夜、ブラウニーをつくりました。

レシピはChiblitsさんの本から~

スーパーのブラウニーって真っ黒なんですよ!
何が入っているんだかわからない(汗)
今回はチョコチップが切れてたので、Ghirardelli Unsweetened Cocoaのみで作りました。

こちらの方、チョコケーキ作る時はこれ使って下さいね。
他のココアとは雲泥の差ですから。
スーパーには砂糖入りのが多いんですが、無糖は甘さを調整できるから、無糖がおすすめ。
Cooking_Chiblits_Brownies2
切り口こんな感じ。ココア結構入れてますよ。小麦粉より多いかな?
Cooking_Chiblits_Brownies1
やたら子供達に食いつきがよかったこのブラウニー。
今回、ダイエット版じゃなくて、卵とバターを使ったからな...
味の違いが分かる奴ら...

なぜか家庭誕生会の食事はー
Cooking_Kushiage1
ー串揚げ(爆)
が出張時に食べた名古屋の串揚げを絶賛しており、再現しろって。
、食ってないものどうやって再現する??
父;「串には肉しか刺さってなかった。タマネギは入れない。付け合わせのキャベツは四角、云々」
↑いろいろ注文、うるさいな~!
個人的にタマネギは欲しいから、串に野菜だけ差したのも揚げる!
今回は冷蔵庫にあったタマネギとベルペッパー(赤ピーマン)を差しました。(笑)

名古屋の串揚げは八丁味噌ダレをつけるのだそうです。
日系スーパーに八丁味噌発見!
いやあ、便利になりましたね~
私たちが渡米当初は日系スーパーにも八丁味噌なんてなくて、
同時期に駐在していた名古屋出身の友人は、親に送ってもらってたそうです。
そこまでして八丁味噌にこだわらなくてもと思ってましたが、
この味噌ダレだけは八丁味噌じゃないとできません。

さて、その八丁味噌ダレを検索したら、出てきました。
うみゃ~でいかんわ♪味噌カツのみそソース
↑タイトルからすでにキテますな(笑)
Cooking_Kushiage2
味噌ダレで確かに名古屋の味になりましたよ~♪

でも結局、主賓の食べてるのは、カレーライスだったりする(汗)

ケーキは買いにいったの独断と偏見により、
スーパーの冷凍売り場にあった、
チョコレートアイスクリームパイ
K_BirthdayCakeIcePie1
これで5ドルなり(笑)でもみかけはいいんです。
K_BirthdayCakeIcePie2
、ろうそくを吹き消して、おめでとう。
K_BirthdayCakeIcePie3
はケーキに大喜びです。
も何とか1カットの半分食す。
父;「うわー、ゲボゲボ~」
といいながら残りを食す。(呆)
実はのケーキの好みは難しいのです。
オレオクッキーアイスクリームサンドは大好きだから、似たのをチョイスしたつもりだったのだけど...。
だから結局、ブラウニーが間違いないのよね。

そして、みかけは美味しそうなので、食べてみると、
母;「.....」
これは二度と買いませんよ!!
ああ、アジア系の生クリームケーキが食べたい~
(それもくどくて完食できないんですけどね~)

...これ、料理報告じゃん(爆)

↓お祝いついでに全部クリックお願い~
↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています;みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

15歳おめでとう!!
Kくんのこの嬉しそうな顔!!
Sandieさんの串かつもおいしそうだし、いいお誕生会でしたね~。

No title

Kくんおめでとう!!!もう15歳か~…早いっ!
ブラウニー、おいしそーっ
やっぱ高カロリーなモンはうまい(笑
串カツも、見た目お店のみたい。すげーなあsandieさん。

5ドルのアイスケーキ…
息子周りはサーティーワンのアイスケーキがみんな大好きで味は美味しいけど、かなりお高いんですよね…
丁度昨日載せた女の子と写ってるハート型のアイスケーキ、あんなサイズで2900円ですよ^^;

No title

v-209
書き忘れましたが、歯科矯正終了しました!1本の歯で1年かかった。まあ、全矯正は2年かかるからまあいいほうかな(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追記

v-209
こちらの元祖サーティーワンもそんな値段してますよ。まあ、値段と味は比例してるということです( ̄^ ̄)ゞ

No title

Sandieさん 写真が素敵になりましたね! カメラの力すごいですね。 とっても色が綺麗!! 使い方難しいですか? 私も欲しいなぁ~。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
