

ニコンD3100で撮るピザ(2)

注釈;
こんなところで何故こんなことをちまちま書いているかというと、
レバレッジコンサルティングの本田直之氏曰く、
「ブログやツィッターを書くならば、自分の能力をPRする場にすべき」
ーつまり、ここでSandie、これでも自分を売っている訳です。
履歴書送った企業の皆様、仕事下さい!
フリーランスは辛いっすよ~


へっぽこフリーランスライター兼任カメラマン撮影日記、

ピザ
その2

撮影はおなじみのチビデジイチ

&単焦点レンズ、

(APS-C機なので、この機種に対する実際の焦点距離は52.5mm相当となります。)

撮影店はこちら(写真クリックでお店サイトへ)
Bruno1
ナポリピザのお店。
店内奥に見えるのは薪オーブン
Bruno2
オーナー、この薪オーブンでピザを焼く
Bruno3
焼き時間1.5分(このコンマ0.5がミソらしい)で
あっという間に2枚のピザが登場!
手前から
Diavolo & Margherita
Bruno4
Diavoloはペパロニ入り、Margheritaはご存知生バジルのシンプルなピザ

<撮影データ>
NikonD3100 35mm f1.8G AFS-DX Lens
絞り優先AE(ニコン、キャノンではAのゲージ)、
F4.5
ホワイトバランスオート、ISO1600

本日はデザイナーさんが撮影同行していたのだが、
今回店が狭くてアンブレラライトを設置することもできずそのまま撮影。
彼女は補助ライトとしてスピードライトをカメラに付け、
レンズキットの標準レンズでプログラムAEモードで撮ってました。
(絞り、シャッタースピードもカメラに計算させる露出モードで、
ではオートとどう違うかといわれると、私もまだ分かっていないのだが、
露出が調整できるから感触としてはオートよりは明るく写るかな?
私のレンズは単焦点レンズなので、絞り優先で絞りを調節した方がさらに明るく写る印象があり)

ここのピザは、炭っぽい焼き上がりとモチモチの食感が独特
Bruno5
今回の撮影では
ピザのスライスを持ち上げてチーズが落ちるところを撮るという注文があった。
オーナー曰く、イタリア人はピザは切らずに丸ごと食べるらしい...
なのでピザカッターやテーブルナイフがない。(汗)
奥で切ってもらってフォークで持ち上げてみるが、
ヘタれてしまった。
だから切らずにそのまま食べるのかと納得。

小さな店で、開店とともにお客さんがどんどん来る。
撮影ピザは箱詰めして渡され、
そしてデザイナーさんと二人でピザを1まいずつ持ち帰ることにー
Bruno6
ゆえに、切ってないピザマルガリータ、まるごと
にゲット...(笑)

ちなみに、このピザ大絶賛してました。
やはりイタリア直輸入は違うのか...
地元の方行ってみてね~

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : ニコンphoto
genre : 写真

comment

No title

これはおいしそうだ~。
まずピザの生地を薄くきれいに伸ばす事が私には難しいんだな。

皆様、

v-209
後で我が家のピザ制作を報告しますが、熱いピザストーンに乗っけるのは父がやってます( ̄^ ̄)ゞChiblitsさんはペーパーを二枚挟んでローラーで伸ばして一枚を外し、半分に折って乗せてますね。
この店はくっつきやすい生地なので、手で適当に伸ばして大きなシャモジみたいなのに乗っけて焼いてました。1.5秒だから出来る技?

No title

ピザの写真、いままでで一番美味しそう!確実に上達ですね!うらやましい!

皆様2、

v-209
仕事がなくて暇してる母です。( ̄^ ̄)ゞお褒めの御言葉有難うございます。でもこの写真は実は採用されてないんですよ。レイアウトの都合上とかで…( T_T)最近仕事相手の写真の採用に疑問が多く、出来がいいのか悪いのかどうか疑心暗鬼で、ここで公表して皆さんに聞いてるわけなんです。自信が出てきました。頑張って撮り続けまーす(^-^)/
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
