

Social Thinking-Informal Dynamic Social Thinking Assessment(1)

Socialthinking.comの創設者Michelle Garcia Winnerによるソーシャルスキルトレーニングセミナー
(前記事;第1回第2回第3回第4回第5回第6回

実はこの方の行ったもう一つセミナーがありました。
Informal Dynamic Social Thinking Assessment
ソーシャルスキルの検査はどう行われるべきかという教育者向けの内容です。

標準テストの問題点
ーIQに重点を置いている。
言語IQが高い子供でも行動面で問題のある子供はいる
ーテストは表出言語に重点を置いている。
実は社会性の問題はコミュニケーションの過程で起きている。

ソーシャルスキルの検査は典型的な言語テストではなく、
コミュニケーションの抽象的な要素と言語の相関関係を調べるべきである。

Dynamic Informal Assessmentの具体例

ーThink With Your Eyes
目で考えることができるか?
視線をあわせられるか?
目で見た状況から物事を判断することができるか?

ーShift Gears: The Double Interview
役割を交代して反応を見る。
試験官が被験者側になり、被験者が試験官に質問を投げかけることができるか?

ーInterpret social scenarios
Social Scenario(社会的な筋書き)を解釈することができるか?

ーSequence socially themed information
社会的な情報を段階的に分けて正しく並び替えたり、説明することができるか?

ーPhysical Presence
社会的行動の現状を見る。
休憩時間(放課後)、昼食時、スポーツ時間
複数の子供が関わる授業(メインストリームやグループセッション)
を見学し、
被験者がどう他人と関わっているのかを観察し、
1対1の時の反応と比べて分析する。

~以上の点に置いて、
これから検査にいい教材や詳細を紹介していきます。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Sandieさん
自閉症のお子さんの教育
最新の注意が必要なのですね
我慢が最大の仕事ですね

お疲れ様です

日頃の活躍をきたいしております

No title

ソーシャルスキルのトレーニングってなかなか興味深いですね~♪

皆様、

v-209
確かに奥が深いんですよ。私はたまたまEの療育で習ったものばかりでしたが、体系的に説明されると再認識させられます(^-^)/
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
