スポンサーサイト


凹みます(涙)

2011年12月の週末の午後、(当時仕事も入ってたので、更新さらに遅いです(汗))
街はホリデー前でごったがえしていた。
ショッピングモールの駐車場も大混乱。
私たちは普段は自閉症の子供達にとったプラカードがあり、
ハンディキャップ用駐車場に止められるのだが、
そんなものもこんな混雑期は開いているはずがない。
駐車場を放浪して、ようやく1台の車が出そうなのを見つけた。
その車が出た後には駐車した。
しかし、このパーキング狭いなあ...
隣の車の運転手が戻って来た。
隣の車の運転席側に座っていたは、運転手が入るのを待って扉が開けられないでいた。
は自分の運転席からドアを開けて外へ出た。後ろの席ののドアを開けて外に出している。
それを見て、の後ろの席にいたはドアを開けた。
がーん、
いきおいよく扉を開けた、隣の車に当ててしまった。

その車の運転手のお姉ちゃんがあわてて外に出て来た。
「あんたあ、何してくれたの!?」
はその言葉を聞いてパニック。
とにかくを連れてその場を離れて、遠目にを見ながらしばらく待つ。
は運転手に怒鳴られたことに対して怒っている。
こういうとき、親はなんでこの子は自閉症なのかと思う...。
はその運転手と修理の相談。
車のドアは数ミリ凹んでいるが傷自体は大きくはない。
たいした費用はかからないだろうから保険は使わずに、
とりあえず運転手が修理の見積もりを当たってくれるという。
ただ運悪い事に、その車は2012年の新車で買ったばかりの車だった...

いつもポジティブな家族といえど、これはさすがにこちらの気が凹む。
しかし落ち込んでもいられない。
今後このようなことが起こらないよう、
に車のドアを開けさせない方法を考えなければならない。

家に帰って、の案で家族4人でシュミレーションをする。
車を駐車したら、エンジンを止める。
最近のハイテク車は、鍵を抜くと、自動的に全てのドアのロックが解除されてしまう。
運転手はにドアを開けるな、待ての指示を出しながら、
それでまた手元でドアをロックする。
そして運転手は外に出るため、自分のドアだけをロック解除し、外に出て、ドアを締めると
最近のハイテク車は、アラームが鳴ってしまうのだ。(涙)
それを回避するためにドアを半開きしておき、
反対側の後部ドアに向かい、
キーでロック解除をし、ドアからを出す。
そして二人と共に運転席に戻り、半開きにしたドアを締める。
そしてキーでオートロックする。
ーこれ、文面で説明してもわかりずらいと思うが、
行動がかなりややこしい。(泣)
父;「慣れればできる」
とかいうけど、こんなことに慣れる家族っていったい???

この件をブロ友さんに愚痴ったら、ドアカバーが売っているよと教えてくれた。(ありがとうございます)
でもが乱暴にドアを開ける限りはカバーを付けても当たれば凹むのだ。
自閉症児は加減というものが非常に理解しにくい。
静かに開けろといってもその概念がわからない。
いままで静かに開けろといい続けてきたが、こんな事件が起こってしまっては
やはりにドアを開けさせるわけにはいかない。

そんなことをやりながら
数日して、
はあることに気がついた。
の座っている後部座席のドアの断面にポッチがついていて、
それを下に下げると中からはドアが開けれなくなるのだ。
チャイルドロックという。

ー...はよ、それに気がつけや~(号泣)

これでは物理的に中からドアが開けられなくなったから解決した。
あー、これにもっと早く気がついていればこの事件は起こらなかったのだが...

さて、しばらくして修理の請求額が知らされた。
超ど新車ということもあり、ディーラーで直したいという。
見積もりは修理だけで千ドル近く!
え、こんな傷修理するだけでそんなにとるんですかー???
K_CarDent

これに修理中のレンタカー代がさらに加算される...

自腹を切るのは断念して、自分の車両保険を使うことにした...。
ーーー恐るべし国、アメリカ...(滝汗)

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

我が家でも

Sandie さん、お早う御座います

我が家でも、同じような出来事がありました
女房殿が木の枝に車をぶつけ3cmほどドアの部分の塗装が
はげましました
近くの修理工場にだしたところ80,000円の見積もりだったので
保険を使ったのですが・・・
保険の更新の時に保険料が高くなっていたのに驚きました(-_-;)

No title

Sandie Goさん
大変でしたですね
デモ人身事故でなく
良かったです
保険が使えて良かったです

No title

ドアをバーンと開けてしまうのは、どんなお子さんでもやっちゃいますよ。しょうがないでしょう。

しかしながら、訴訟の国、アメリカでの新車の修理、保険使えてよかったじゃないですか♪

大事にいたらなくってよかったっておもえるじゃな~い

No title

私が妊婦だった頃に・・車庫にドアをぶつけて修理をしたのですが、メーカー指定の所ではない所に頼んだから 安くすんだけど・・売るときに大損でした=色が微妙に違うそうで・・(涙)

やっぱり・・駐車場に入れる前に・・降りてもらうしかないのかな~・・・両親がそろっていればそれでOKだけど・・・
うう~~ん・・難しいですね。

No title

そうです!やはりチャイルドロックが一番便利ですよ!
読みながら途中で思いました。
それにしても、修理代、盛られましたね。

皆様、

v-209
日本でも板金塗装は高いんですねえ...
こちらは一般の損害賠償の保険があります。例えば通行人が家の前で怪我したときとか、何か不備があると家のせいにされて訴訟を起こされるんです。
だから車両保険使えてよかったかな?運転手自身の過失ではないから保険料はそんなにあがらないかもといわれたけど、実際次の更新になってみないと分からない...
確かに皆さんのいうように事故でなくてよかったと思わないとね。

そーそー!

私も読みながら・・・チャイルドロックを考えていました。
で、最後に気づいてくれたので、良かった良かった。

ウチの子も、何度ぶつけたことか・・・。
で、うちのPなら気心の知れたご近所さんなので、
ワックス塗るくらいで勘弁してもらった。
ショッピングモールの時は、逃げたよ。。。(涙)
逃走・・・カメラにでも写っていたら、御用だわさ。。

こういった事故はお互い様なので・・・にこやかに保険対応して、早く忘れるべし!!
頑張れ!!
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
