

年越し料理

今更ですが、アップするときもなくなると思うので今あげますが、(最近こればっか)
こうしてまた療育記事が後回しになっていく...(すみません)

我が家、今年は喪中につき、おせちは作りませんでしたが、
年末に作った料理をアップします。

会員制巨大スーパーCostcoが発行しているレシピ本

Costco販売食品を使って料理をしよう!をコンセプトに
朝食、前菜からメイン、デザートまで
あとアメリカのTVで活躍中の料理研究家のレシピもあって面白いです。
その料理家の一人、Bruce Aidellsのラムレシピでー
Fresh Thyme and Fennel Rubbed Roasted Rack of Lamb
Cooking_Costco_ThymeFennelRoastedLamb
最初にフライパンでラムを両面焼き目をつけ、
タイムとフェンネルシード、塩、胡椒、オリーブオイル、ニンニクを撹拌したソースをまぶして
オーブンで焼きます。
ソースの塩と胡椒の味がきつかったので、減らしていいと思います。

最近、
父:「ジ~ビ~エーっ」
と叫んでおりました。(かなり変)
この時期は狩猟解禁でジビエ(狩猟肉)が旨いという情報を日本のウェブサイトから仕入れて来て、
それが食べたいというのです。
しかし、ここでジビエって何よ?
父:「鴨」
母:「....」
日系スーパー29日の肉の日セール(肉が2割引)に買いにいかせました。
は今、執筆仕事で忙しいんだって!!)
結局合鴨しか手に入らなかったようです。(狩猟肉じゃねえ~(苦笑))
しかし、やはり合鴨といったら、和風よねえ...
こちらのレシピで
合鴨ロース
Cooking_SearedDuck
料理時間12分だって!忙しいから助かるわ
鴨肉をフライパンで両面焼き目を付けて
鰹出汁で煮込む。
これって、和風Seared Duckカモ~(シャレです)
人のレシピを借りておいてなんですが、
出汁は量、多すぎです。半量でも多いカモ~
そうだ!
そのあまった出汁を年越しそばにかけてかけそばってどうよ?(爆)
結構イケる。
さらに、鴨がネギしょってきたら鴨南蛮だわ(やけに感心)
来年は焼きネギ入れてみよう...
Cooking_NewYearEve2011
そんなわけで、年越しそばは筑前煮と鴨のたたき(シェアードカモ)とコンビ

新年明けて、
もちとかまぼこがどうしても食べたいというのために
買って来た。
Cooking_HogetsuRicecake
もちは先日紹介した和菓子屋さん作。に次々食われて、残り1個になってますが(汗)
かまぼこは今年はやけに高かった。震災と円高の影響か?一番安い1.99ドルのが今年は3.99!!(涙)
やはり今年はおせちしなくてよかったカモ...

今年はやたら温かい正月で、日中は26度まで気温上昇!
あまりに温かいので、外でBBQしてました。(笑)
その後、
父:「エクレア食べたい!」
どうして正月にそんなものが食べたくなるのでしょう???
バターが必要なので、近所の怪しいメキシカンスーパーに買いにいかせました。
、新年早々エクレア作り...
Cooking_Chiblits_Eclaires2
例のごとく、巨大です...(爆)
ああ、今年もいろいろ作らされる年になりそうです。

じゃまた、仕事に戻りますので、ごきげんよう~

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : おうちごはん
genre : グルメ

comment

No title

作らされたっていいじゃない、Sandieさん、作れちゃうんだもん。
おぉ~、鴨そば・・・食べたいなぁ。

No title

さすが、Sandieさん、豪華!
今年もよろしくお願いします。

ああ~~美味しそう~☆

いつも美味しい写真を見て ああ~~美味しそう~~☆

で、ジビエといえば・・この季節・・
「鹿」など美味しいですよ♪
若い頃は 紀伊國屋で冷凍物ですが・・買って食べてました。
日本では その頃は食べる人が少なかったのですが、今は 北海道の地元の特産になっているようです。
美味しいですよ~~♪

うずらの丸焼きも美味しいです・・・が、当時は技術力が無く、食べに行くばかりでした・・・。 うさぎ・はとは ちょっと固いかな・・・。熊は熊鍋・・・あったまります♪ 
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
