

性格判断と適性

この記事を書いていたときに、
『芸術は爆発だ!怒り/不安の表現』
あるチャートを思い出したので、紹介。(クリックで拡大)
MI Pizza Chart

あなた/お子さんはどれに優れていますか?
そしてどれを行うと癒されますか?

 時計回りに
Word Smart: 文章を読んだり、書くのが得意。
Logic Smart: 数字、算数が得意なタイプ。論理で物事を考える。
Picture Smart: 絵を描くのが得意。ビジュアル学習が得意。(自閉症児に多いタイプ)
Body Smart: 身体を動かすのが好きな体育会系
Music Smart: 音楽を聞く、演奏するのが好き
Nature Smart: 自然と戯れるもしくは科学的(Science)なことが好き。園芸、ハイキング、旅行など。
People Smart: 人とワイワイやるのが好き。人と議論するのが好き。
Self Smart: 自分で静かに考えるのが好き。思考、瞑想タイプ

もちろん以上の要素が複合されている場合も多いでしょう。
でもこれは絶対に苦手ってのもある。そういう方法はとらないほうがいいでしょう。

うちの子供たちに当てはめてみると、
Kの場合~
Mission Trail3  
得意なのはー
Logic Smart (彼は算数の中でも数字を操る計算問題が得意)
Picture Smart (ビジュアル学習者)
Body Smart (運動神経は良い方だ)
Music Smart(音感はいい)
Self Smart (一人にさせて)
苦手なのはー
Word Smart(言語理解が弱い)
People Smart (一人にさせて)

の場合~
Zoo_Pond  
得意なのはー
Word Smart(読書き大好き)
Logic Smart (算数は年齢相応)
Picture Smart(お絵描き大好き)
Body Smart(踊ってないと死ぬ)
Music Smart(曲に合わせて踊りだす)
People Smart(人と衝突するのにグループ活動ばかりを選ぶ)
苦手なのはー
Self Smart(一人で考えられない)

子供はまた年齢を経るにつれ、変わってくると思いますが、

では、
の場合~
  
得意なのはー
Logic Smart (算数大好き、分析大好き)
Body Smart (運動神経は良い方だ)
Nature Smart(科学大好き、旅行好き)
Self Smart (頼むから、一人にさせて~)
苦手なのはー
Picture Smart(苦手だが、子供に頼まれ仕方なく描く)
People Smart(人の集まり、大嫌い!!!寄るな、触るなっ!)

そして最後に、
の場合~
 
得意なのはー
Word Smart (日本語限定;文章書いてるだけでも、うるさい奴)
Picture Smart (専攻なので)
Music Smart (カラオケやりてえ)
People Smart (ああ、うるさい奴!!)
苦手なのはー
Logic Smart (算数、理屈はチョー苦手!)
Body Smart (実は運動音痴)
Self Smart (一人で考えるより、人に聞いたほうが早い!)

ちなみに、は人にいう。
:「どうしてこんなうるさい女と結婚したのか?我が人生の最大の謎だ」

面白いでしょ。
あなたやあなたのお子さんの場合も考えてみてね~
そして長所は伸ばし、短所はうまく補ってあげてね~
将来の職業適性にも使ってね~

クリックも押してみてね~
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

すごー!Kくん、計算が得意だなんて!!
うちも息子は算数が得意だけど、それでも普通レベルのちょっと上くらいだもん。
あはは、踊ってないと死ぬ。
娘は喋ってないと死ぬ。

あの画像加工ですが、写真をアップした時

img src= の後に "★" onmouseover="this.src='■'" onmouseout="this.src='▲'"

このタグをれるだけです。
(前後に 『 < > 』 を付けて下さいね。
付けるとタグが表示されないので、削除してあります)

で、マークの部分に画像のURLを入れるだけ。

★=最初に表示する画像のURL。
■=マウスポインタを重ねた時の画像のURL。
▲=マウスポインタが離れた後の画像のURL。

★と▲は、同じURLにするのがポイントです。

私はたまに3枚の写真を使うので、マウスを離した時に、初期画像に戻らなかったりします。



reeさん、

Kは算数、健常児に比べたら相当劣るんですが、
適性としてはこちらかというぐらいの程度で。
うちのEも『しゃべってないと死ぬ』タイプでもあるな。(←母も)
あと写真について丁寧な解説ありがとうございます!頑張ってみるべ!!

No title

分析、おなかを抱えて笑わせていただきました!
面白いですよね~夫婦って。 私たちもどこも共通した点はないけど、根本的なところで共通点はあるのかも。 うちの夫も一人が好きなタイプです。 気があった人じゃないとパーティーは行きたがりません。 その点子供たちもそっくり。 息子は仕事柄努力しているようだけど。
子供って本当に趣味が似てきますね。 我が家も息子は写真好き、娘は絵描き、夫は機械の解体。 私はブログ。

No title

ワタシは、Picture Smart、Word Smart、Self Smart、Music Smartだわね。苦手なのはLogic Smart、Body Smart。People Smartはどっちとも言えないなあ。人見知りするんだよね。

Chiblitsさん、

へえ、アメリカ人でも社交的な方ばかりじゃないんですね。きっとご主人はそれで大和撫子のChiblitsさんと結婚されたんでしょう。v-238
父(うちの主人)は人と交わることが非常に苦手。なので一人で自分のペースで仕事できる研究職が天職なんです。もともと医者になりたかったんだけど、医者は患者さん相手の客商売でしょ?今は「ならなくてよかった」としみじみいってます。(なれなかったの間違いでしょ!)
私はそういう一人でやる仕事、NGですね。仕事柄、人を取材して文章書いてますが、結局人と話すこと好きなんでしょうね。

怪人さん、

な~るほど、怪人さんだとそうなりますか。
面白いですねー。
人とあまりつき合いたくないけど、人がいないのも寂しいってところ?
(↑これ、うちの父(主人)です)
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
