

Pre-frontal Cortex-Parenting from the Inside Out

がメンタルヘルスのソーシャルトレーニングで教えてもらった技法。

こちらの本に紹介されている

Pre-frontal Cortex(前頭葉の漸騰前皮質)
PrefrontalCortex
(写真クリックで拝借元)
脳の機能の中で、
認知行動、社会行動、人格の調整を担っており、
怒り、パニック、激情などをコントロールする場所ともいわれています。
そこがうまく働かないときは、物事を反射で反応してしまうので、適切な対処がとれなくなります。

手のひらの機能を脳の機能に見立てて表現することによって、子どもに脳の機能を教えます。
親指を脳幹と称し、親指を包んで指を握った状態が人間の脳の通常の状態であり、
4本の指で親指(脳幹)を守っています。
親指(脳幹)は理念を司る脳の思考回路の中心です。
指の爪は脳の反射機能を表しており、
何か反射を受けたときは4本の指が開いてしまい、親指(脳幹)がむき出しになってしまいます。
I've flipped my lid!
E_FlippedMyLid

今、4本の指が衝撃や強い感情の表出で反射反応が怒り、開いてしまいました。
そして脳の重要な部分が出てしまった
という意味です。
この状態では正確な判断を考えることができなくなります。
そういうときには4本の手のひらを曲げて親指(脳幹)を包み、
自分を取り戻して考え直しましょう。

これを子どもに表示してやると、
脳の状態認識と対処法を視覚的に教えることができるわけです。

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

Sandieさん
脳の機能の説明具体的でわかりやすいです
有り難うございます

No title

いろいろな技法がありますね。でもこうして具体化させるってやっぱりすごい!
チアリーディングのおじょうちゃんたちかわいい~!

皆様

v-209
Eは脳のフタあきっぱなしだっていうんです( ̄ー ̄)参った
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
