

柿の季節

11月のこと、(相変わらずアップ遅いです(汗))
近所に住んでるエスニック料理教室のJS先生が、
Persimmon3
自宅の柿を大量持参!
これ、店頭で買ったら結構高いのよ。
ありがたや~
しかし、先生宅には富有柿(甘柿)とはちや柿(渋柿)の木があります。

さて問題。
どちらが甘柿、渋柿???
Persimmon1
答え;左渋柿、右甘柿
渋柿は完熟しないと渋だらけで食べられません。
Persimmon2
左の柿、これでもまだ渋が残っていて食べられませんでした(涙)
Persimmon4
ここまで赤くぶよぶよに完熟しないといけません。
貰ってから結局1ヶ月余待ちました。
渋柿の完熟した実はスプーンですくいとり、
そのままペーストとして食べたり、
焼き菓子バーにしたり、
ヨーグルトと撹拌してスムージーにしたりするそうです。
先生は沢山のペーストを冷凍して保存しておくっていってました。
さて、母、
そのペーストを混ぜて
Cooking_PersimmonAgar
寒天よせ~

葛を入れたら
Cooking_PersimmonKuzu
葛切り~
その葛きりとヨーグルト、ケーキをいれた
Cooking_OrangebreadPersimmonParfait
柿パフェー

このペースト、
料理にも使えますよ。
Cooking_PorkPersimmonSauce
ポークチョップのフルーツソースの要領でー
豚肉の柿ソースがけ~

生徒さんの一人も富有柿の木を持っており、
Cooking_DriedPersimmon
乾燥柿~

なんでも

この機械に入れると果物がドライフルーツになるらしい!
そんなに作れるほど柿が成るのがうらやましい。

いや~、今年はおかげさまで
柿を堪能したーっ
来年もよろしくね~♪

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

No title

あらおいしそう!
え?渋柿?
こっちじゃ見かけないかも。

渋柿は干し柿に。。。

旦那の実家が富有柿の名産地なので、毎年秋には大量に手に入るよ。
我が家伝統は、マカロニサラダに入れること。
マヨネーズとのハーモニーが・・・意外と良いよ♪

渋柿は干し柿にすると、おいしいよ。
市内の実家にはいつも干してあるわ。
たまにカビてるけど~(笑)

皆様、

v-209
渋柿(はちや柿)は形がとんがっていて、座りが悪い柿です。これを甘柿みたく固いうちに食べたら大変なことになります。
マカロニサラダに柿ー!林檎入れるのと同じ感覚か。そんなに柿があるってのがうらやましい。
干し柿、かびるよね。あれは確か皮を剥いてから干すから、カビがあってもそのまま食べるんだろうか???...渋柿、置いておいただけでもかびたのあった。(汗)かびた皮はもちろん捨てて中身だけ使ったけど。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
