

Eの生徒会立候補

こちらでは11月は選挙の季節だが(更新相変わらず遅いです(汗))
の小学校の生徒会立候補が告知された。
が生徒会の役員の立候補を申し出たらしい。
ただでさえ昨年の転校以来、問題児で目立っている
としてはなるべく目立たないようにおとなしくして欲しいと思うのだが...

その役職は、Historian
学校行事の写真を撮影し、生徒会のスクラップブックにまとめる役員。
の写真撮影好きはここの読者さんも理解しておられると思うが、
副会長でも秘書でも会計でもないこの役職がやりたいというのは、
自分の能力は心得ているようで、本人はやる気満々である。
ちなみにこの役職には4人の立候補が立っていた。
うーん...
先生もエイドも
「(勝っても負けても)どちらに転んでも学びの場になるでしょう」
とおっしゃるので、サポートをお願いし、申請用紙にサインした。(親が立候補を承諾しなければならない)

立候補者のマニュアルがきた。
候補者のPRは2枚のポスター提示と選挙当日のスピーチだ。
マニュアルには進行の日程とスピーチに含めるべき内容やアイデアなどが示されている。
候補者の心得には、
投票をお金や物で釣らない事、
他の候補者をなじらないこと、
などが書かれていた。
(これ、世の中の大人にも見習って欲しいものですね...)
候補者に与えられたスピーチは2分以内。
スピーチの内容には
起承転結の言葉、立候補動機、当選した暁には何をしたいのか~
そしてリスナーを引きつけるパフォーマンスも入れていいとのこと。
そして候補者は友人を選挙の運営マネージャーにつけることができるとある。
さすがアメリカ、なんだか本格的な選挙である。
残念ながらのクラスの親友は他の役職に立候補しており、
運営マネージャーはつけられなかった。

のアイデアや手助けはことごとく拒んだので、
勝手にやらせることにした。
2枚のポスターはすでに学校で制作したのだそうだ。
E_Poster1
完全にワールドと化している。なんだかなあ...
さらに、
E_Poster2
なんじゃ、このごちゃごちゃしたポスターは!(汗)
しかし、このごちゃついたポスターをよく見てみると、気がついたことがある。
ポスター制作者の名前が書かれているのだが、複数の名前がある。
消されてる名前もあるが、(滝汗)
ポスターを手伝ってくれた生徒がいたのだ。

それはよかった。

スピーチは自分で書いて、
数点文面が何がいいたいのかさっぱり不明なところがあったので
が聞き止めながら修正し、
暗記させるべく練習させたのだが、
覚える気なし(汗)
当日試単カードは持参してもよかったので
とりあえずそれに書かせて読ませ続け

当日のスピーチとなった。

当日もスピーチを見に行ったのだが、
4人だった候補者は結局を含めて2人に減少していた。
その候補相手は昨年度同じクラスで仲のよかったCちゃん。
今年は別クラスになってしまったが、
が今も慕っている親友のひとりだ。
彼女は同クラスの親友をマネージャーにつけていた。
ちなみにその子もが慕っている子である。
ーこれまたなんとも皮肉なことになってしまった。
そして行われたのスピーチ



ああ、タダでさえ少ないスピーチの台詞が落ちている(汗)

そんなこんなでPRは終了した。

そのあと各クラスで投票が行われた。
各自、役職に1人、紙に丸をつけて投票するのだそうだ。(これも大人の選挙と同じ)

同日開票が行われたが、
残念ながらは当選できなかった。
実はそのCちゃんとは投票を2分し、わずか17票差だったそうである。
(ちなみに投票生徒は3rd-5th Gradeで、200人余いる)
この癇癪問題児に半数近くの生徒が投票してくれただけでも
まことに感謝すべきである。
だが、予想通り、
当選出来なかったはしばらくクラスで荒れたそうである。(滝汗)
お願いしておいたように、先生とエイドがとりなしてくれたようだが、
家に帰って、
鞄からぼろになったWinter Gramが出て来た。
Winter Gramは好きな友達や先生にクリスマスメッセージを贈るこの時期の習慣で、
生徒会が資金集めに一枚1ドルで販売している。
はCちゃんにそれを贈ろうと書いて鞄に入れていたのだ。
不当選だったのでその紙に八つ当たりしたと思われる。
これはに話をしなければならない。
一応P.E.T.を念頭し置いて、威嚇しないように話をする。

母:「あなたの失望はわかるけど、
この紙をわたすかどうかは別にして、
Cちゃんにはおめでとうと言うべきじゃないかな、人間として。」

E:「そのときは腹がたったけど、今はなんとも思ってないよ。
お祝いももう言ったよ。Cちゃんは友達だしね。」

母:「そうだね。じゃあこの紙を直して渡そうか。」
後日祝賀会があるそうである。候補者全てが呼ばれてピザパーティが行われるらしい。
母:「そのときには当選したみんなにおめでとうっていわないとね。」
E:「もうみんなに言ったよ。」
...そうですか...

来年は会計に挑戦するそうである。
マジ???(滝汗)

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

17票差ってすごいすごい!!
それにちゃんとCちゃんにお祝いも言えて偉い!!

お返事に書いたけどSandieさぁ~~~ん、私、老眼が出て来ちゃってiphoneでちまちまやるのはちと辛い~(泣)。

No title

Eちゃん、すごい!先生方もいってたように、結果はどうであれ、いい経験だったのではないでしょうか。いろいろ準備もしたり、人間関係もありの・・・・素晴らしいですね。

成長とともに、学校でこんな活躍もあるんですね。参考になりました。

皆様

これで癇癪出なかったら上出来だったんだけど( ̄^ ̄)ゞ
まだまだ修行必要( T_T)\(^-^ )
確かにiphoneで記事入力するのは辛い。文章減らせればいいんだが( T_T)

見習います。。

幼稚園のPTA会長選挙があった直後なので、
Eちゃんのボランティア精神に頭を垂れる“はるおばちゃん”だった。。

ちゃんと選挙活動を経験して・・・
偉いではないの!!
ほんと、いい勉強の機会になりましたね。

癇癪・・・って、うちの娘でも多分数日落ち込むだろーな~。
お友達に「おめでとう」と言えたEちゃんの成長に心が温かくなりました。
子育て、見習いますです。。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
