

ご飯パン

知人が食パンをこれで焼いてきました。

ごパン、専用粉も販売しているようですね。
米成分をいれることで中はもちもちの食感になるそうです。
うーむ、確かに。(←もらったパンを食べてる)
検索したら
ご飯パンのレシピが出てきました。
炊いたご飯をあらかじめフープロで強力粉と撹拌させる。
これなら普通のパン焼き機でも手梃ねでも出来そうです。

まずは白食パン
Cooking_GohanpanPlain
捏ねてるときは餅みたいな生地でした。

1次発酵のあと途中でレーズン入れた
レーズンパン
Cooking_GohanpanRaison

Chiblitsさんのパンプキンパンにも

ご飯を入れると
Cooking_GopanPunpkinbread
もっちもち~

さて、冒険。
Chiblitsさんのアップルシナモンロールのレシピの粉を
50gご飯に置き換えて強力粉と撹拌して混ぜます。
Cooking_Gohanpan_AppleCinammon1
煮林檎が足りなかったので、ブランデー漬けのレーズンとクランベリーも混ぜてみました。
中身は?
シナモンロール生地って外側を焼くと固くなるんだけど、これで解消!外はパリっと、中はもっちもち~
Cooking_Gohanpan_AppleCinammon2

強力粉180gに対して残り物のご飯を50gの比率で混ぜて撹拌すると
全てもちもちのパンになります。
もうご飯なしのパンは考えられない~
お試しを~

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : パン
genre : グルメ

comment

No title

Sandie Goさん
素敵なパン
どれもおいしそうです
ご飯でパンを すごいですね

お米パン、美味しい♪

本当、どれも美味しそう♪良いな~♪

こちらのベーカリーでも、最近は米粉パンが並ぶようになってきました。
プレーンなロールパンでも、もっちり触感+自然な甘み?が癖になる美味しいパンですよ。

レトルトのおかゆを使って作るお米パンのレシピも世の中にあるらしい。
多分、水分を↑で使うんだと思う。
まだトライしたことないけど、簡単にモチモチパンが作れるそうなので、
一度研究してみて。←自分はやる気ない。。他力本願(笑)

No title

Sandieさん

丁寧にコメント有り難うございます

No title

そうそう、ご飯パンって流行ってるらしいですね~
私はパンは作れないけど、米粉はお料理に取り入れたいと少し前から目論んでいます。
小麦は体を冷やすというし。
ああ、そろそろ本格的に産後のダイエットはじめないとな…(汗

No title

って事は、こちらの普通のを使う場合、FPでやってからになるのね。
米粉でやるのとどんな違いが出るんだろうなぁ。
只今テーブルロール製作中。

No title

これですね! 実験って!!
私もいれてみます。 今 ナンの生地を醗酵中なんですけど、ナンにもいいかもですね。

皆様、

v-209
最近円高で日本の輸入食材高いんですよ。レトルトおかゆは買えない~。ご飯だけでも生地は結構ねっとりして扱いにくくなるから、おかゆ入れたら収集つかなくなるんじゃないかと思うなあ..ご飯もかなり撹拌したほうがいいです。不十分だとツブツブが生地に残るので。小さいFPの場合は、粉を半量入れて撹拌するとやりやすいです。ブレッドメーカーを使う場合でも専用マシーンでない場合はご飯を撹拌してから入れてね。
また仕事が来まして、数日ブログの管理、訪問などが滞ると思います。この仕事、ウェブを使ってすることが多いので、ブログにいってると仕事にならんのですよ。なのでしばらくブログ断ちで、あしからず。渡航費稼がないといけないので頑張ります。(←そんな理由~(涙))
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
