

芸術は爆発だ!怒り/不安の表現

が、Pさんからもらったソーシャルストーリー、
(いきさつはコチラ





の部屋に置いておいたらこんなことに。(写真は全てクリックで拡大)
When My Worries_E1
最初は面白がってこの本を欲しがったけど、
最近は、
:「この本嫌い」359
っていってたしなあ。(内容読んだ証拠)

そして内部にはこんな落書きが
When My Worries_E2
『不安が増えてくるとお腹が痛くなる』にmuch(たくさん)が乱立。そして+(プラス)

さらに


When My Worries_E3
『(喧嘩を)やり返したいときは、まず手を合わせて握りしめる』をFight(喧嘩する)に訂正

最近本に落書きをすることが多い
キャラクターの名前が気に入らなかったり、行動が気に入らないとこのように文字に斜線を引き、違う言葉をいれる。
最初は公共の本にも書かれるとまずいと思い、家の本も、オーバーコレクションの手法で修正液で消させていた。

でも、これはもしかしたらー、
の心の叫びじゃないか?
もし、これを書くことで怒りを表現しているのならば、これを否定させるのはいかがなものか?

そのまま本を部屋に置き、様子をみることにした。
ただし、公共の本には書かないよう、文章にして、言い聞かせてみるか。

こういうことは専門家の意見が欲しいところだ。早くコンサルテーション出ないかなあ?
(1ヶ月ぐらいかかるそうだ)

そして肝心の怒りの度合いを書き込むページは
When My Worries4 何も入ってねえー!!217
数字が上がるほど怒りの度合いが増す。
そしてそれに対して何をすれば自分は落ち着けるかを本文内に記入する。

誰にでも怒りはある。それをどう表現するかは人によって違う。
しかし、癇癪は人に迷惑をかけるから、他の表現に置き換える。
深呼吸したり、パンチボールを叩いたり、手を握りしめたり、ボールを握りしめたり、
誰もいないところで叫んだり。(じゃ。←自閉傾向多々)
私たち大人も、
電話したり、メールしたり、ブログしたり(じゃ。←おしゃべり発散型)
趣味に没頭したりねえ。(←現実回避型)
紙に殴り書きをするのもその一つ。

さて、Kはこれを腹をたてた時、
K_Drawing Letters1 ←トレードマークや標識の文字を書きなぐる

そして不安なときにはこれを書く。
K_Drawing Letters2← いつも全く同じ位置で。

何枚もこれを書き続け、この紙の束を持っていると、安心するらしい。
学校でもこれを書き始めたら不安なのだ。いわば不安のバロメーター。(分かりやすい奴)
人に迷惑かけるよりはよほどいいから容認してるけど、
でも、
ああ、この紙束が家中散乱するのはうざい。でも捨てると怒るし。259
こっそり一部を見つからないように処分する456

ということであなたのお子さんの適切な怒り/不安解消法をみつけてあげてください。

クリックもしてあげてください。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

どうやら息子は、怒りを一人で部屋に篭って口に出して発散するのがいいみたい。
ただの癇癪とは違うような気がして来た・・・。
だから最近はそっとして置くけど、聞き耳を立ててると、時々面白い事を言ってるの。

No title

この本読んだことある。持ってないけど。
「けんかをやり返したいときは、まずFIGHT!」に笑いました。
スケジュールを自分の都合のいいように書き換えるジョーイに似てます。

reeさん、

それは息子さんなりの怒りの鎮め方なんだと思う。
実は父は突然何か意味もない言葉を急にいいだすことがある。
何か衝動的に思い出すらしいのだが、
私ー、かなりー、引く。(汗)

怪人さん、

どうしても喧嘩したいらしい。(涙)
自分のスケジュールを書き換える、そんなんは朝飯前。
実は今日、カレンダーの予定のEのDentist(歯医者の予定)を塗りつぶされた。「これは母のカレンダーだから塗りつぶすな!」と一喝。
歯医者は嫌だと大泣き。これから日本語で書かんとあかん。

No title

うちの息子は、以前はしなかったが最近は嫌なことがあるとモノと人に当たる。
これはよくないっ。最近こういうのばっかりや~~。
ちなみに私は現実逃避型。間違いないねっ(笑)

リトルガルさん、

そんな息子さんには家ではパンチボールを是非。設置できなければ、等身大のビニールのおきあがりこぶしを使っても。
外ではスポンジボールを握りしめてぐっと我慢。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
