

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

タイトルの怪しい文字の数々はー
これです。


先日は、写友さん方のご意見ありがとうございました。
買ってみました、単焦点レンズ!

このレンズ、フルサイズ機では焦点距離35mmですが、
のチビデジイチ

は、APS-C機なので、この機種に対する実際の焦点距離は52.5mm相当となります。

単焦点レンズにはズームがありません。
単焦点レンズの目的はf値が下がるので、明るい写真が撮れることと、
背景のボケが得られること。

基本キットの標準レンズ(18mm-55mm)で写した写真と比べてみます。
標準レンズ
35mm-1
単焦点レンズ
35mm-2
被写体に接近するとシャッターが押せなくなる。
あまり接写ができないなあ...

そのまま単焦点レンズで人物撮影
35mm-3
確かに明るい気はするけどー
外を撮ってみましょう。
10月中旬、もう琵琶の花が開花しております。
35mm-4
確かに背景にボケが入っているが
35mm-5
そんなにボケてないわねえ...
35mm-6
この実、何の実か知ってます?食べれるのかしら??
ご存知の方、コメントください。

さて、そんな感想をにいったところー
父;「あのね、50mm相当の焦点では接写はできないの。
このレンズの目的は背景を入れて撮る事!
ズームはできないから撮影者が動くの!」


そして標準レンズで説明された。
父;「単焦点25mmだとこの位。」
35mm-7
それが同じ位置で撮っても50mmだとこの位。
35mm-8
だから単焦点25mmより大きく被写体は撮れるの。
そして、
単焦点レンズ52mm相当ではこうなるの、

35mm-9
わかった??」

母:「...」

さらに比較検討ー
オート
Cooking_KuriYokan1
マニュアルiso3200
Cooking_KuriYokanM3200
マニュアル、暗い気がします...
このレンズのレビュー、AFは快適とあるが、
確かにオートのボケのほうが奇麗に入ってるし、色味も奇麗。
しかしオートの方が奇麗に撮れるならば、
暗い照明下でマニュアル強行、ストロボなく撮影しても明度を保ちたいという今回のレンズ購入の要望が叶わないー

父;「露出上げるか、絞りを弱くしてレンズに光を入れればいいんじゃないの?」

夜、蛍光電気下の撮影、
マニュアルiso3200、露出+ー0やはり暗い...
Cooking_KakiYokanMiso3200
マニュアルiso3200F2.8、露出+2
Cooking_KakiYokanMiso3200f2.8

これで夜間、何とか外付けストロボなしでも撮影できるか??

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : ニコンphoto
genre : 写真

comment

No title

Sandie Goさん
カメラ お好きなんですね
素敵な比較ありがとうございます

No title

お、単焦点!
私のブログ写真、ほとんどが50mm単焦点レンズでF1.8~2.8くらいで撮ってますが、室内でも明るく撮れるし背景のボケも抜群なんだけど…
ホワイトバランスとかは適切になってます?
私はいつも、絞り優先モードで絞り変えつつ、ISOは100~6400でオート、露出は家の中で夜なら+1~2で、ホワイトバランスはかなり頻繁にいじってます。

映画紹介で・・・

なんか、マニアックですな。。
ごめん、私には違いがよくわかんないよ~。
Eちゃんが、可愛い♪けど。(笑)

私のブログで『海洋天堂』っていう映画のレビューを書いたのだが、このブログのことも貼ってしまった。後から報告であしからず。。
自閉症のことをテーマにした中国映画です。
マニアックな華流の話題でよかったら、読んでみて~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆様

色々コメント有難うございました。今、仕事と子供達の冬休みが重なりスゴイ事になっております。しばらくコメントも入れられなくなりますが、ご容赦を。仕事しながら年明けです(-_-;)年明けはこの単焦点レンズで色々撮影入ります。これまでのテストキッチン撮影の成果は出るか??お楽しみに( ̄^ ̄)ゞ
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
