スポンサーサイト


Kの自閉症放課後クラス

みなさま、続々コメントありがとうございます。266
実は、身内ばらまき広報作戦致しましてよ~
ご訪問が嬉しくて、ブロガーの方には、
リンク勝手に貼らせていただきました。すみません 330

FC2使用の諸先輩方、実は質問があります。(またかよ)
この
←門構え(?)
の情報半分を
左に!
入れたいのですが、どうすればよいでしょうか?

それから
カレンダーを、
↑上に一列に入れるっ!

にはどうしたらよいでしょうか?
未だマニュアルと取っ組みあって、こんなところで止まっております。17931

こんな私に御慈悲を~



Kは週2日、学校の後、
福祉センターの援助で
自閉症児向けソーシャルトレーニングクラスにいっている。

そこでは、小学校高学年から10代の子供たちに、
課外活動ができるように教えている。
レストランで食事したり、遊園地で遊んだり、地域のボランティアをしたり、
スポーツクラスや療育クラスにグループ参加したり、などなど

K_CCC1 K_CCC2 K_CCC3 K_CCC4

Kはそこに4年近く通っている。

実は先日、ディレクターからとあるご指摘が。12

Kは水曜日は半日授業で、午後一番でそこに向かう。
その日は学校給食をあまり食べないKに弁当を持たせているが、244
頑として学校で食べず、
そのクラスに着いてから食べるのだ。
それを辞めさせてほしいという。

Kが弁当を食べていると、後から来た子がほしがり、
食べるスナックは3時以降というクラスのルールを破り、
Kの弁当を食べているという。271

だから弁当箱の中、最近カラだったのか。な~るほど。284
と、感心している場合ではない。

規律を乱しているのだから、やめさせなければならない。
一度自分で勝手に決めた決まり事を変えられるのが嫌なK。
パニックするだろうなあ~。

そこでソーシャルストーリー(オリジナル制作)登場。
これを始める当日の朝と、クラスに着く前に読ませる。

Lunch_CCC


そして車はクラスの駐車場に着いた。
本人はランチボックスを持ってでようとするので、また読ませる。
数分ぐずったが、しばらくするとバンの後部座席でくつろいで食べ始める。
よっしゃー!

数十分後、食事終了。
げっ!時間がない!
この後をミュージックセラピーに連れて行くのに間に合わない!!
速攻でKをクラスに連れて行き、車に乗り込む。

すると携帯が鳴った。
先ほど迎えにいったの学校の先生だ。何ー?
「スクールバスのベルト忘れてます。取りにきて」
のバックから落ちていたから一つは掴んできたが、
もう一つのパーツを忘れてきたらしい!
これがないと明日はバスに乗れない。
「あわわわわわわわ、今時間ないんですけどー!!」

とりあえず、のミュージックセラピーが先だ!
またフリーウェイを飛ばす。
教訓:ランチにはタイマーをかけて時間制限をしましょう。(涙)

ブログも飛ばすSandieに愛のクリックを~

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

これは、テンプレートを変えなきゃです。
3カラムのテンプレ、そして上にカレンダーがでるテンプレを選べばOKよ。この二つの条件を満たすテンプレがいくつあるかわからないけど。怪人のところのは、「3カラムで文字が大きくなるテンプレ」ってのが条件でした。そしたらたまたま上部にカレンダーがついてくるやつだったの。最悪うちと同じテンプレ使ってもヨロシクってよ。(←何様?)

お疲れ様です^^;

忙しい1日でしたね!
このソーシャルストーリー、オリジナルってことはPCで自分で作ったということですよね?すご~い!
わかりやすくてきれいで感心しました~^^
私のきったない絵がとても恥ずかしく感じました~(笑)
ミュージックセラピーの記事も楽しみにしています♪

No title

なるほど、そうやって絵で教えればわかるのね。うちの子にもルールを教えるのに役立ちそう。
あっちゃこっちゃ送迎ご苦労様です。運転気をつけてね。。
私は最近まったく運転していなくて、またペーパーに戻ってしまった。今も雨が降っているので、送迎親が車を出さなくてはいけないのだが、すっかり近所のお友達ママにお願いしてしまった。今時、送迎バスのない幼稚園も珍しく、手間なんだけど・・・その分、保育料が安くていいのか。
そうそう!!チビが本日、トイレでおしっこ成功したよ!大きくなったものです。

No title

はじめましてm(__)m
私にも中学1年の広汎性発達障害の息子がいます。
学校のない日(週末・祝日)などの過ごし方もきかせていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Re: No title

> はじめましてm(__)m
> 私にも中学1年の広汎性発達障害の息子がいます。
> 学校のない日(週末・祝日)などの過ごし方もきかせていただきたいです。
> よろしくお願いいたしますm(__)m
昔の記事にコメントいただいて恐縮です。
私は今執筆仕事がきており、あまりこのブログに時間が割けないのですが、
コメントはメールに転送されており目を通しております。
この質問に関しては、
基本的に我が子ども達は週末もスポーツや習い事をしていて忙しくしております。
自閉症児は構築化された時間を過ごすのが好きで問題行動がでなくなるので、
暇な時間をなるべく作らず、なにか課題をさせたほうがいいです。
そのこともまた時間ができたら追々記事にしていきます。
では取り急ぎ用件だけで失礼します。
来週中盤には仕事が終わって戻れるはず...
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
