スポンサーサイト


故人を忍ぶ会

先日、
障害者スイミングチームのヘッドコーチが亡くなったお話をしました。
自閉症児は人が亡くなるという概念が分かりにくく、
葬儀に連れて行けばパニックになります。
人の死をどう伝えていいのか私たち親も困っておりました。

その方が亡くなって数週間後、
Life Celebration
と称する会が開かれるというので行ってきました。
日本でいえば、「故人を忍ぶ会」かな?
しかしLife Celebrationというのは明るすぎないか?

ポトラックパーティだというので
、朝から寿司を仕込みました。
Cooking_Sushiroll1
あーあ、これ作るのに3時間ぐらいかかっちゃったよ~
しかし、この量、仕込みすぎたか?(爆)
Cooking_Sushiroll2
シャレで作ったタコ寿司(向け)も一緒に写真撮っておくよ~
巻き寿司の中身は
カニカマ、冷凍えび、イワシ醤油缶詰の3種類。
カニカマと冷凍海老はマヨネーズ味のサラダ巻き。
イワシ醤油缶は卵とキュウリで太巻き風。
その脇で、
E;「私はゴマのついた寿司がいいなあ」(カリフォルニア裏巻きロールのことです)
↑完全にアメリカ人化
それは難しくて寿司職人しか作れないのよ!(怒)
ちなみに、カリフォルニアロールの巻き方は、
巻きすにラップをのせ、そのラップに胡麻をまぶしてご飯をのせて、
それからノリを乗せて、具を乗せて巻くんです。

会は教会の集会室で行われました。
ポトラック、食べ物一杯あったけど、さすがにこういう場なので写真撮影は控えました。
寿司は他に市販の裏巻きカリフォルニアロールが出てました。
やはりアメリカ人にはそちらのほうが人気あったなあ。(涙)
他に手作りだったのは、キャセロールとラザニアかな?
あとは市販の持ち込みって感じ。

会場には故人のスライド写真が流れ、
故人について来客者からスピーチが行われ、

実は故人には障碍者の娘がおり、それがきっかけで障害者チームを教えていたのです。
その成人した娘さんが母親の死を受け入れているのかが気がかりでしたが、
この会でスピーチを行い、
「天国で元気でな!」
って言ってました。
その後、ちゃんとスピーチできたよって他の兄妹に話して喜んでいたのが印象的でした。


はその間、出されていたチョコブラウニーやらチョコカップケーキをご機嫌に食べてました。
(この会の意味あまりわかってないけど、まあいいか)

主旨は故人について笑って話しましょうといえど、
やはりスピーチしているうちに泣けて来るわけで、
高機能のはそのうちスピーチを聞いているうちにもらい泣き。
これが高ぶって癇癪になるとまずいなあ
と思っていたら、
どうも会の雰囲気が湿っぽくなったせいか、
曲がかけられ、ダンス大会に変更になりました。

はそれでダンスをして、
気分よく帰ってくることができました。

やはり参加してよかったかな。
これでみんな踏ん切りついて新しい生活を迎えられるでしょう。

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

No title

はじめまして、

なんか、ジーンときてしまいました。
発達障害の人達にとって死を認識するのは、難しいことでしょうね。
娘さんが、そのことでスピーチされたのは、本当に凄いことだと思います。

お寿司、上手にできてますね。私も、最近少し料理に芽生えてきたので、参考にさせて頂きます。
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
