

和菓子作りに挑戦(後)

仕事先で和菓子のレシピを教わりました。(前編

さて、それで和菓子を作ってみましょう。
今回作ったのは3点。

まず、寒天を煮とかし、くちなしの実で色を付ける。
後で思いついて抹茶を混ぜたらまだらになってコンニャクみたいになってしまった。(汗)
抹茶を混ぜるときは水に溶かしてから混ぜましょう。(←これ、基本ですね)
寒天液を幅広いパイレックス型で薄く広げて固める。
寒天は常温で固まります。
Cooking_Wagashi1
おごりもちを作る。
おごりもちはもち粉と水を同量混ぜて薄く引き延ばしてオーブンで水分を飛ばしたもので、
練り切りの飾りに使います。これもパイレックスで引き延ばして焼くと便利です。
気がついたらつい時間が長過ぎて焦げちゃった(汗)
本当は真っ白の結晶になります。
Cooking_Wagashi2
白あんを作ります。
白あん原料は大福豆ですが、こちらではLima Beansを使います。
煮た豆から餡を作ります。
こちらのサイトでとても詳しく行程を説明されていますので参考に。
Cooking_Wagashi3
個人的には下に沈んだ餡はしぼらずに
そのまま砂糖を加えて鍋で水分を飛ばせばいいと思います。
クチナシの実の溶き汁を加えて黄色にしました。
Cooking_Wagashi4
300gの乾燥豆から結局20oz(アメリカ2&1/2カップ)の餡がとれました。

その傍ら、オーブンでどら焼きの皮を焼きます。
Cooking_Wagashi5
これも同じパイレックスに広げて

上用饅頭の皮をつくります。
本当は大和芋を使うのだけど、それが店頭になかったので長芋で代用。
上用粉もないので薄力粉で代用。
Cooking_Wagashi6
でも大分違う皮になっちゃったなあ。
やはり大和芋と上用粉か上新粉(うるち米の粉)を使うべきだったか...

ー完成図ー
Cooking_Wagashi10

どら焼きの寒天挟み
日本では晩秋というのだそうです。
Cooking_Wagashi7
どら焼きの皮はその方のレシピではなく、適当に過去のどら焼き生地でアレンジしました。
どら焼きの皮を真ん中で半分に切り、寒天を挟みました。
しかもこのどら焼きの皮、
残っているふすまを加えたので、ダイジェストバージョンになっております。
このお菓子、ふすまと寒天で、やたら通じがよくなります。(爆)

練り切り菓子
餡の半分に抹茶を混ぜました。底につけているのがおごりもち。
Cooking_Wagashi8

上用饅頭
あーあ、生地が失敗して餅生地になっちゃったよ~(涙)
Cooking_Wagashi9
中には黄色餡を入れて蒸しました。

総評ー
結局これ作ってたら丸一日つぶれてしまった...
職人さん、これ以外にも一人で和菓子や餅を毎日作り続けているんですから
驚きです。
しかし、
いくらレシピを聞いたからって、
30年の和菓子職人にはそんじょそこらじゃ近づけません。

父;「全然違うなあ...」(←先日職人さんの本物を食べた人)
そんなこと、言わなくてもわかっとるわい!!

修業して出直してきます...(涙)

↓みんなでクリックしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
FC2写真ブログランキング



theme : お菓子
genre : グルメ

comment

Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
