

母のザリガニ日記(3)

ほとんどのペット化した(苦笑)
シングルマザーザリガニ、ゾイとその子ども達。
前記事()(

8月中旬から下旬にかけて、ゾイから生まれた稚ザリは70匹弱。
20匹学校に寄付し、手元に残ったのは40匹。
しかし2、3週間後にどんどん死んでしまい、(涙)
残ったのは15匹。
それを2つの水槽(っていうかサラダ菜プラスチックパック)に分けて飼育中。
生後1ヶ月後、それから死なずに安定しています。
自然の摂理というか、強いものが生き残るわけですね。
生き残り稚ザリ、非常に元気がいいです。
餌(熱帯魚ベタの餌)も食べられるようになった様子。

Crayfishbaby1
生後1ヶ月現在、7ミリ。
まだ稚ザリか子ザリか?

Crayfishbaby2
とても小さい脱皮した皮が見つかりました。
ザリガニは脱皮を繰り返しながら成長していきます。
サイトによると一丁前に成長するには6ヶ月かかるそうな。
気が長い...

かたや別水槽にいる母ザリ、ゾイは、
子育てが終わってから食欲モリモリ、出すのもモリモリ。
水もすぐ汚れるし、動きも早くて水替えが大変です。
妊娠中、動きが鈍かったのは、腹の子どもを気遣っていたのですね。
CrayfishZoey1
現在身長、8cmぐらい。来た時からあまりサイズは変わっていません。

時々水面に出て、横になり、
CrayfishZoey2
えらで呼吸しています。水中の空気が少ないときは、こうするそうです。
蓋を開けると水面下に逃げてしまうので、蓋付き映像で失礼。

ニコンD3100、望遠景色からマクロな稚ザリ撮影まで大活躍。(爆)

自閉症育児もとい、
ザリガニ育児日記、続く~(滝汗)

↓とうとう写真ブログランキング登録(爆)↓みんなでクリックしてね♪
FC2写真ブログランキング

↓たくさんの人に療育を知ってもらいたいと思っています↓みんなでクリックしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

theme : ★水系のペットなんでも!!★
genre : ペット

comment

No title

療育に料理に写真に…ザリガニまで!
sandieブログ、幅広~い!(笑

ザリガニ、臭いですよね…

No title

ザリガニを上手にお育てですね
すごいです 

皆様

いや、それがー
Secret

摂氏/華氏 温度変換器

料理や気温の変換にどうぞ♪

閲覧者のみなさまへ

ご訪問ありがとうございます。
=療育他の掲載資料をAmazon.co.jp(日本版)、Amazon.com(アメリカ)で記事から直接購入できます。是非ご利用ください!=

ブロとも申請フォーム

プロフィール

Sandie Go

Author:Sandie Go
<Go一家>
渡米11年。USACA州在住。
<家族>
母:Sandie(筆者)
基本は専業主婦、時々フリーランスライター。自閉症児育児歴、16年。
父:Mandy
酒と本がないと生きていけない、自閉研究者。最近の趣味は子供と始めたバイオリンとゴルフ。
子供:K(男)
重度自閉症。16歳
子供:E(女)
高機能自閉症。10歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 FC2写真ブログランキング ↓↓義援金バナー貼りました。ご協力よろしくお願いします。 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 一日1回クリックするだけで寄付金が加算されるサイトです。 ホスピタリティクリック募金

リンクさせてください

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

更新で植林♪

QRコード

QRコード
